はじめてのロイロノート
1年生は初めて教育支援ソフトを使いました。「先生にしゃしんをおくるのがたのしかったです。」児童の感想より。
エリック・カール
図書室にエリック・カールさんの特集コーナーや読書感想文の課題図書のコーナーがつくられています。新しい本もたくさん入りましたから、いっぱい読んでくださいね。
職業調べ
6年、総合学習の時間です。タブレットに加えキーボードを使って発表原稿を作成します。
English class
「まだまだ言えない言葉もあるから、言えるようになりたいです。」5年生児童のふり返りより。
職員研修:先輩教師に学ぶ仕事術
「今やるべきことと人にお願いしてもいいこと、仕事の見極めの大切さを学びました。」研修参加者より
日々の学習の成果を発揮
今日は6年生の理科のテストです。学習の成果を発揮し、がんばってください!
図書の時間:いい本に出合えました!
「本に出てくる子どうしが、前よりもなかよくなれて、もやもやが晴れてすっきりしました。」4年生児童の感想より。
給食の時間の読み聞かせ
今日はお二人の方にお出でいただき、放送による読み聞かせをしていただきました。
ジャージャー麺ジャージャー麺、アセロラポンチ、こめっこパン、牛乳 ジャージャー麺は、豚のひき肉と細かく切った竹の子、しいたけなどを使い、豆味噌や砂糖、醤油などで味をつけて肉みそを作り、ゆでた麺にのせて食べる中華料理の一つです。 鮭ご飯鮭ご飯、大豆の磯煮、味噌汁、牛乳 ピンクの鮭と黄色のふわふわ卵がほどよく混ざり、見ただけで美味しさが伝わるメニューです。 チーズポテトセルフドッグ、チーズポテト、ABCスープ、牛乳 チーズポテトに使ったのは、収穫したばかりの新じゃがです。新じゃがは、冬に植え付けたじゃがいもをふつうより早く収穫したもので、水分をたくさん含んでいます。色が白く、みずみずしい味です。 まとあてゲーム
2年生の体育で、まとあてゲームをしました。
どんな作戦を使うとシュートしやすくなるかを考えてプレーしていました。 トマトの芽の間引き
トマトの芽の間引きをしました。間引いた芽を持ち帰り、家で育てる子もいるようです。「いい土のところで育てて、あまくておいしいトマトがつくりたいです。」2年生児童より
あたたかい土地のくらし〜テスト前のまとめ〜
今までに学習したことをもとに「沖縄県観光大使」として、あたたかい土地の良さやくらしの工夫をPRする活動です。
すいか中華まぜごはん、五目スープ、すいか、牛乳 すいかはほとんどが水分です。水分の他に、ビタミンやミネラルなどの栄養素が入っています。暑い日にたくさん汗をかくと、水分の他にミネラルも流れてしまいます。すいかは、その水分とミネラルをとることができるので、天然のスポーツドリンクになります。 すいかを食べて、水分とミネラルを補給しましょう。 エビピラフエビピラフ、イタリアンスープ、グレープフルーツ、牛乳 エビは「こしが曲がるまで長生きできる」ということから、縁起の良い食べ物とされています。 English:Let's play cards
「ホワイトボードのお手本を見ないと言えなかったので難しかったです。」4年生児童より。
図工:たまごの中から・・・
「上手にかけるかどきどきしたけど、上手にできたと思います。」2年生児童より
カムカム揚げわかめうどん、カムカム揚げ、夢ロール、牛乳 煮干し、大豆、さつまいもを揚げて、甘じょっぱいタレにつけてからめました。カルシウムがたっぷり、噛みごたえもたっぷりの、歯を健康にしてくれるメニューです。 社会:工場はどんなところに建てられているか
「工場はなぜ高速道路の近くにあるのかなと思ったけど、スムーズにみんなに運べるので近くがいいなと思いました。」3年生児童のふり返りより。
|
|