卒業式準備 & 給食「3/23」給食後、児童が下校した後から職員で準備を始めました。 会場となる体育館は、 美しいばかりでなく、温かい雰囲気に包まれていました。 素敵な卒業式になりそうです。 今日の給食は、今年度最後の給食でした。 献立は、「卒業お祝い献立」で、 「せきはん、ごましお、エビフライ、キャベツときゅうりのうめかあえ、 かきたまじる、お祝いデザート、ぎゅうにゅう」した。 お赤飯を口にした時は、「卒業式」を実感しました。 エビフライも大変美味しかったです。 「お祝いデザート」は、何だと思いますか? 苺ホイップクリームが入ったクレープでした。 子供たちは大喜びでした。 ご馳走様でした。 ピカピカ & 給食「3/22」先週の金曜日、大掃除でワックスがけをしたからです。 それにしても、びくりするくらいの輝きでした。 床が綺麗だと、心も綺麗になったように感じます。 床も心も、常にピカピカだといいですね。 今日の給食は、 「コッペパン、チョコクリーム、パプリカサラダ、 とりにくとはくさいのクリームに、ジョア」でした。 パプリカの赤とブロッコリーの緑が、 とても色鮮やかに映えるサラダでした。 マカロニたっぷりのクリーム煮もとても美味しかったです。 ご馳走様でした。 愛校作業 & 給食「3/18」大変申し訳ありません。 5年生のプログラミングの授業について紹介する予定でした。 思い出したときには・・・。 就寝前、「まさか」という坂を転げ落ちました。 今日は、6年生の愛校作業がありました。 6年間過ごした校舎や体育館を ピカピカに磨いてくれました。 校舎も体育館もとても喜んでいるようでした。 24日の卒業式を気持ちよく迎えられそうですね。 今日の給食は、 「たんたんめん、ぎょうざ、だいこんサラダ、 ぎゅうにゅう」でした。 「担々麺」は辛くなく、 子供たちにとって食べやすいラーメンでした。 ラーメンと餃子のセットは、最高の組み合わせです。 ご馳走様でした。 記念の作品 & 給食「3/16」「オルゴール・ボックス」です。 6年生だけあって、どの作品もとても上手でした。 創造力に満ちあふれ、個性豊かな作品ばかりです。 写真で紹介している作品(一番左)は、 桜の花が満開で、希望に満ちた様子がうかがえました。 まさに「卒業」ですね。 今日の給食は、 「ごはん、ハンバーグのデミグラスソースかけ、 じょうしゅうきんぴら、はくさいとあぶらあげのみそしる、 ぎゅうにゅう」でした。 デミグラスソースのかかったハンバーグは、最高です。 子供たちも大好きでしょう。 大人になると、きんぴらの方が好きかも・・・。 具だくさんの味噌汁も美味しかったです。 ご馳走様でした。 卒業式練習 & 給食「3/15」練習は、感染予防対策を講じ、学級毎に行っています。 全体練習ができない状況下ではありますが、 担任の先生たちが打合せを充実させることで、 順調に進んでいます。 卒業生たちも、その思いを感じ、 集中して取り組んでいます。 素敵な卒業式にしたいと思っています。 今日の給食は、 「ロールパン、スパゲティナポリタン、 はなやさいサラダ、ぎゅうにゅう」でした。 ナポリタンは、しっとりしていて美味しかったです。 多めのケチャップが嬉しかったです。 花野菜サラダは、ブロッコリー、 カリフラワーなどがたくさん入っていて、 まさにトレーの上に花が咲いているかのようでした。 ドレッシングが、イタリアンで、 さっぱりしていて美味しかったです。 春を満喫しました。 ご馳走様でした。 かたちづくり & 給食「3/14」4月当初に比べると、学習に取り組む姿勢が大変成長しました。 集中してワークシートに取り組む姿は、まさに「2年生」です。 今年度、学校に通う日は、あと8日(6年生は7日)です。 学年のまとめを頑張ってください。 ファイト!! 今日の給食は、 「ごはん、さわらのさいきょうみそやき、 はるさめサラダ、こづゆ、ぎゅうにゅう」でした。 「こづゆ」は、福島県会津地方の郷土料理だそうです。 交通が現在ほど便利ではなかった時代、 内陸地方では新鮮な魚介類を用意することが難しかったため、 乾物を材料とした「こづゆ」が料理として作られたそうです。 野菜もたっぷり入っていて、美味しかったです。 いろいろな地方の郷土料理は、毎回楽しみです。 これからも楽しみにしています。 6年生を送る会 & 給食「3/11」感染予防のため、対面による発表ではなく、 事前に撮影した動画等を鑑賞する形式でした。 しかしながら、その内容はとても充実していて、 どの学年の作品も素晴らしかったです。 感動しました。 そして、6年生が体育館で鑑賞している間、 5年生がサプライズを演出してくれました。 6年生教室を黒板アートなどで飾ってくれていたのです。 またまた感動しました。 素敵な一日でした。 今日の給食は、 「ミルクパン、チキンのトマトに、 こまつなサラダ、ぎゅうにゅう」でした。 ほんのり甘くて、柔らかいミルクパンは最高でした。 トマト煮は、チキンの他にマカロニや人参、ジャガイモ等、 たくさん具が入っていて美味しかったです。 ご馳走様でした。 版画 & 給食「3/10」数十年前の小学校時代を思い出しました。 私も版画が大好きでした。 ローラーで黒インクを塗った後に、バレンでこする。 緊張しながらも、出来上がりを期待していました。 みんなの作品を見る日が楽しみです。 今日の給食は、 「ごはん、ホキフライ、ひじきとだいずのいために、 チンゲンサイとたまねぎのスープ、ぎゅうにゅう」でした。 「ホキ」ってご存知ですか? なんと、日本近海に生息している魚ではないようです。 遠く南半球、ニュージーランドのあるエリアを中心に、 深海600メートルぐらいまでを生息域としていて、 深海魚の特徴を持っているそうです。 生まれたてのころは、もっと浅いところにいるようですが、 成魚になるしたがって深場へ落ちていくようです。 調べてみて、大変勉強になりました。 さっぱりとした白身で、大変美味しかったです。 ご馳走様でした。 長縄その2 & 給食「3/9」5年生と2年生が長縄跳びに取り組みました。 「八の字」跳びをしていた5年生を見て、 2年生が、「すごい跳び方をしてる」と言っていました。 直接ではありませんが、 交流をすることは大切ですね。 今日の給食は、 「ごはん、さばのしおやき、にくじゃが、 ブロッコリーのごまネーズあえ、ぎゅうにゅう」でした。 「ごまネーズ」とは、 胡麻とマヨネーズを混ぜたソースでした。 ブロッコリーに馴染んで、とても美味しかったです。 自宅でも作ってみたいです。 ご馳走様でした。 集会もどき!? & 給食「3/8」2学年でグループをつくり、 長縄跳びを通して、交流する予定でした。 新型コロナウイルス感染症予防のため、 学年・学級が交わることなく、 クラス毎に長縄跳びを楽しみました。 校庭の遠くからではありましたが、 3年生は、6年生の様子を見て、 「6年生って上手だね」、 「6年生の回す速さは速いね」などの声が聞こえました。 一方、6年生も3年生の様子を見て、 「3年生って頑張っているね」、 「あのような頃もあったね」などの声が聞こえました。 互いの気持ちが通じ合う活動だったと思います。 今日の給食は、 「せわりコッペパン、ソースやきそば、 ちゅうかきゅうり、オレンジ、ぎゅうにゅう」でした。 コッペパンに焼きそばを入れ、焼きそばパンにしました。 この組み合わせは、ベストですね。 中華きゅうりは、ごま油が使われていたので、 風味もよく、とても美味しかったです。 ご馳走様でした。 幼稚園児 & 給食「3/7」吉井幼稚園の年長さんが、学校の様子を見に来ました。 校舎外からの見学でしたが、 1年生が学習している様子を真剣に見ていました。 4月からは「ピカピカの1年生」20名です。 入学してくることを、今からとても楽しみにしています。 今日の給食は、 「ごはん、ポークカレー、ツナチーズサラダ、 ブルーベリージョア」でした。 カレーは、ポークが柔らかくて美味しかったです。 サラダは、ツナとチーズの相性が抜群でした。 ジョアは、言うまでも無く大人気です。 ご馳走様でした。 読書 & 給食「3/4」図書室に入ったときは、 誰もいないと思うほど静かでした。 読書を通じて、心も豊かになってほしいです。 4年生の読書目標カードを見てみると、 たくさんの子供たちが目標を達成していました。 達成の印である金色の紙がたくさん貼られていました。 素晴らしい! 今日の給食は、 「なめこうどん、なのはなとたけのこのかきあげ、 こまつなののりすあえ、ぎゅうにゅう」でした。 この献立を見るだけで、「春」を感じますよね。 食べてみても、口いっぱいに春が広がりました。 もう、春ですね。 季節を感じる美味しい給食でした。 ご馳走様でした。 秘密を発表 & 給食「3/3」子供たちは自分で興味あることを調べて発表していました。 そのテーマは、「ブラックホール」、「虹の色」、 「コンクリートとセメントの違い」などがありました。 めあてが、 「聞き手を意識して、調べたことを伝えよう」だったので、 声の大きさや、使う言葉を選びながら話していました。 とても分かりやすい発表でした。 今日の給食は、ひな祭り献立で、 「ちらしずし、しらすわかめ玉子巻き、マカロニサラダ、 すましじる、ひなまつりゼリー」でした。 思わず「灯りをつけましょ雪洞に・・」と、 歌ってしまいそうでした。 どのメニューも春を感じる優しい味付けで、 とても美味しかったです。 ご馳走様でした。 英語劇 & 給食「3/2」英語劇「大きなかぶ」の練習を行っていました。 「Iam hungry.」「Come on !」という感じで始まります。 子供たちはジェスチャーも工夫しながら、 頑張っていました。 もちろん、英語もGOODです。 発表会が楽しみです。 今日の給食は、 「ごはん、チキンのハニーペッパーやき、 いかくんサラダ、ワンタンスープ、ぎゅうにゅう」でした。 チキンは、ジューシーでとても美味しかったです。 皮のパリパリ感がたまりません。 いかくんサラダは、大人気メニューです。 イカと野菜の相性もVERY GOODです。 ご馳走様でした。 朝礼 & 給食「3/1」放送朝礼の最初には、必ず校歌を流しています。 校歌を聞くと、背筋がピンと伸びるような気がします。 今月の学校生活におけるテーマは、「成長の実感」です。 各教室の黒板には、「成長」の文字を掲示しました。 画像で紹介しているのは6年生の様子ですが、 一人一人、しっかり話を聞いてくれていました。 心と体の成長を感じながら、 卒業・進級に向けた準備を充実させてほしいと思っています。 今日の給食は、 「ココアあげパン、ウインナーとキャベツのトマトスープ、 かいそうサラダ、ぎゅうにゅう」でした。 子供たちの中では、揚げパンの中でも、 ココア揚げパンが一番人気だと思います。 今日も美味しかったです。 トマトスープとサラダは、さっぱり味だったので、 揚げパンには、ピッタリの組み合わせでした。 ご馳走様でした。 お守り & 給食「2/28」家庭科クラブの子供たちが作った「お守り」が飾られています。 そのお守りには、「早くコロナが落ち着いて、 みんなが元気に過ごせますように」という思いが込められています。 いろいろな色の毛糸が使われていて、 とても可愛いお守りです。 子供たちの手作りなので、かなり効き目がありそうです。 今日の給食は、 「ごはん、ふゆやさいカレー、かいそうこんにゃくサラダ、 げんきヨーグルト、ぎゅうにゅう」でした。 カレーはいつも大人気です。 サラダは、カラフルなこんにゃくがたくさん入っていて、 彩りがとてもよかったです。 食べるだけでなく、見ても楽しめるサラダでした。 ヨーグルトを食べたら、元気が出ました。 ご馳走様でした。 樹木剪定作業 & 給食「2/25」校庭西側のカイヅカイブキや桜の木などの剪定を行いました。 職員や子供たちからは、 「綺麗になって気持ちがいい」などの声を聞くことができました。 画像は「before」(左側)「after」(右側)です。 今日の給食は、 「せわりコッペパン、ウインナーのケチャップソースかけ、 きりぼしだいこんのごまマヨあえ、 ポトフ、ぎゅうにゅう」でした。 ウインナーをパンではさみ、ホットドッグを作って食べました。 とても美味しかったです。 ゴマ和えにはツナも入っていて、 マヨネーズでの味付けもピッタリでした。 今までで、最強のゴマ和えだったように思いました。 ご馳走様でした。 ナイスアイデア & 給食「2/24」短縄跳びと長縄跳びを行っていました。 長縄跳びでは、入るときのかけ声が・・・。 そのかけ声は「い・ち・ご」(苺)でした。 なんともユニークで、親しみやすいですよね。 「い・ち・GO」という意味もあるようです。 長縄を苦手とする児童もこのかけ声で入れるようになったとか・・・。 今日の給食は、 「ごはん、サバのねぎソースかけ、かきたまじる、 ひじきのいために、ぎゅうにゅう」でした。 「ねぎソース」は、さっぱり味でしたので、 揚げた鯖にはピッタリでした。とても美味しかったです。 トロッとしたかき玉汁も最高でした。 ご馳走様でした。 保健の授業 & 給食「2/22」めあては、「けんこうな1日の生活を考えよう」でした。 毎日健康で過ごすために、必要なことをたくさん考えていました。 例えば、「朝ご飯をしっかり食べる」、「睡眠時間を十分とる」、 「ゲームは長い時間しない」などの意見がありました。 素晴らしい考えだと思いますので、 あとは実践することが大切です。 学んだことを自分の生活に生かせるとよいですね。 今日の給食は、 「ココアパン、チキンナゲット、はっさく、 もりとうみのクリームスパゲッティ、いちごジョア」でした。 リクエストメニューかと思うほど、子供たちは喜んでいました。 森と海の食材が一度に味わえるスパゲッティは最高でした。 具材は、きのこ、たまねぎ、イカ、エビなどでした。 ご馳走様でした。 6年生を送る会準備(5年生) & 給食「2/21」どうやら劇を発表するようです。 体育館や、くすのき広場、廊下等で、 撮影などの準備を進めていました。 いろいろなアイデアがあって感心しました。 発表動画の完成が楽しみです。 今日の給食は、 「ごはん、ハヤシシチュー、 アーモンドサラダ、ぎゅうにゅう」でした。 ハヤシシチューは、カレー同様、子供たちに大人気です。 サラダは、チーズとアーモンドが細かく切られていて、 味だけでなく、食感も楽しかったです。 ご馳走様でした。 |
|