3/14(月)頑張りました、おめでとう! 〜表彰朝礼〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 今朝の朝行事で、今年度最後の表彰朝礼を行いました。
 今回も、たくさんの子たちが対象となりました。
 新しい学年での活躍も、今から楽しみにしています。(校長)

3/14(月)お皿に乗って待ってるよ! 〜うさぎのココア〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はまた一段と暖かいですね。
 ココアも気持ちよさそうです。
 20分休みには、飼育委員会の当番の5年生が、小屋の中をきれいに掃除してくれました。
 ココア、よかったね。(校長)
※写真は、金曜日に撮影したものです。

【今日の給食】3月14日(月)チキンライス 他

画像1 画像1
今日の給食の献立は、
「チキンライス・オムレツ・米粉チャウダー・オレンジジュース」でした。

【給食室一口メモ】より
今日は米粉チャウダーに入っているあさりについてです。
あさりは、浅い浜辺でとれる貝ということから『あさり』の名前がつきました。
貝の種類は世界で約10万種類、日本でも7千種類と言われています。
中でもあさりは、日本で1番多くとれ、1番食べられている貝です。
ちなみにあさりの旬は冬期とも言われますが、3月から5月頃が最も身が大きく育ち、おいしい季節です。
日本では、愛知県で多く収穫されています。
あさりにはたくさんの鉄分が含まれています。
鉄分には私たちの血液を作ってくれ、体を丈夫にする働きがあります。
今日もよく噛んで食べましょう。

■チキンライスは、トマトケチャップの酸味と甘みがよく感じられ、大変美味しかったです。オムレツとの色合いもきれいですね。春本番だなあと感じました。ご馳走様でした。(校長)

3/11(金)追悼 〜東日本大震災を忘れずに〜

画像1 画像1
 本日、午後2時46分、全校で黙祷を捧げました。
 今ある命を大切に、互いに協力し合って一日一日を過ごしていきたいものです。(校長)

3/11(金)気持ちがいいよ! 〜金魚三きょうだいより〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 池がきれいになりました。
 中島さん、ありがとうございました。
 三きょうだいに替わって御礼申し上げます。
 気持ちよさそうに泳いでいますね。(校長)

【今日の給食】3月11日(金)ソースカツ丼 他

画像1 画像1
今日の給食の献立は、
「ソースカツ丼・高野豆腐の味噌汁・塩昆布あえ・牛乳」でした。

【給食室一口メモ】より
今日は,ソースカツ丼のソースについてです。
ソースといえば、辛くてさらりとしたウスターソースをさすことが多いです。
ウスターソースは、イギリスのウスター州の主婦が野菜や果物の切れ端、香辛料などを壺に入れて貯蔵したところ、偶然できたのが始まりと言われています。
独特の風味と黒っぽい色は野菜や果物を酢や塩などの調味料と香辛料などを共に成熟させることによって生まれます。
今日のソースカツ丼は群馬県桐生市の名物料理です。
上室田小学校の6年生が卒業前に食べたいリクエストとして挙げてくれました。
今日もよく噛んで食べましょう。

■ソースカツ丼を私も楽しみにしていました。男の胃袋をつかむのは、何と言っても丼物ですね。サクッと揚がったチキンカツとソースのしみたごはんが最高でした。上室田小の6年生の皆さん、リクエストをどうもありがとう!ご馳走様でした。(校長)

3/11(金)丁寧に塗っているね! 〜1年生・図工〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生が図工で「ニョキニョキ飛び出す」おもちゃを作っていました。
 ストローから息を吹き込むと、長細いビニール袋がニョキニョキと膨らむというわけです。
 この時間は、2枚目のビニール袋への色塗りとデコレーションに取り組みました。
 みんな真剣に、そして丁寧に作業していました。
 さすが、もうすぐ2年生ですね!(校長)

3/11(金)ボクたちの池もきれいに 〜池掃除〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校務員の中島さんが、池の掃除をしてくださっていました。
 卒業式も近いので、とのことでした。
 ありがとうございます。
 金魚三きょうだい、よかったね!(校長)

3/11(金)着々と… 〜6年生・卒業式練習〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1校時に、6年生が体育館で卒業式の練習を行っていました。
 立派な態度でした。
 小学校生活も、今日を含めて残り9日です。(校長)

3/11(金)鎮魂 〜東日本大震災から11年〜

画像1 画像1
 東日本大震災から11年が過ぎました。
 今日は、各学級で児童の実態に合わせて、担任の先生から話をしてもらう予定です。(校長)

3/10(木)イースター祭 〜2年生・英語活動〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生が英語活動で、エイミー先生からイギリスのお祭り「イースター祭」について教えていただきました。
 日本では、まだなじみが薄いでしょうか?
 お祭りの時に、家族や友人に送るメッセージカードを作りました。
 イースターエッグやイースターバニーの絵に、きれいな色を塗っていました。
 お祭りは、来月4月だそうです。(校長)

3/10(木)バナナ鬼、楽しいですね! 〜わいわいタイム〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日昼休みのわいわいタイムは、「バナナ鬼」を楽しみました。
 5・6年生の鬼にタッチされると、両手を上に上げて立ち止まります。
 友達に1回タッチしてもらうと片手を下ろせて(皮が1つむけた状態)、もう1回タッチしてもらうともう片方の手も下ろせて(皮が2つむけた状態)、また逃げられるというルールです。
 子どもたちは、砂埃の中を元気に走り回っていました。(校長)

【今日の給食】3月10日(木)しょうゆラーメン 他

画像1 画像1
今日の給食の献立は、
「ピザまん・しょうゆラーメン・中華サラダ・牛乳」でした。

【給食室一口メモ】より
今日はラーメンについてです。
ラーメンは江戸時代末に開港した横浜・神戸・長崎・函館などに明治時代になると誕生した中華街で食べられていた中国の麺料理をルーツとするものです。
スープやダシ、具など種類がさまざまです。
スープは今日のしょうゆ味以外にも塩やみそ、とんこつがあり、ダシは魚介や鶏白湯、チンタンダシなどがあります。
特定の地域で食べられている独自性があるラーメンをご当地ラーメンといいます。
北海道の札幌ラーメン、福島県の喜多方ラーメン、栃木県の佐野ラーメン、福岡県の博多ラーメン他全国各地にたくさんあります。
今日もよく噛んで食べましょう。

■給食のラーメンは、お店のラーメンと比べると、とてもさっぱりとしていて美味しいです。それでも、今日のしょうゆ味は、さっぱりとした中に旨みとコクが感じられ、最高でしたね。そうそう、20代の若手教師の頃、藤岡で開催された「ラーメン駅伝」という催しに出たことがあります。5人一組で、自転車で藤岡の街中をかっ飛ばし、一人が2軒の店でラーメンを食べ、たすきリレーをするのです。楽しかったなあ…。ご馳走様でした。(校長)

3/10(木)嬉しい手紙と作文集 〜1年生より〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日、1年生から手紙と作文集をもらいました。
 手紙には、1年生で頑張ったこと、2年生で頑張りたいこと、作文集には、この一年間での一番の思い出がそれはそれは丁寧な字で綴られていました。
 丁寧な字、上級生顔負けの原稿用紙の使い方等々の向こう側に、子供たちの頑張りと担任の先生の指導がよく見えました。
 校長になって初めて迎えた1年生の素晴らしい成長を目の当たりにして、感慨もひとしおです。
 1年生の皆さん、ありがとう!
 2年生でも活躍を楽しみにしています!(校長)

3/9(水)梅のいい香り 〜玄関の花〜

画像1 画像1
 玄関に梅のいい香りが漂っています。
 図書館指導員さんが持ってきてくださいました。
 いつもありがとうございます。
 いい学校です。(校長)

3/9(水)心遣いをありがとう! 〜6年生・奉仕作業〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生が、家庭科の学習で計画を立て、奉仕作業として学校内の気になる所をきれいにしてくれています。
 14名の皆さん、本当にありがとう!
 頼もしい限りです!(校長)
 

3/9(水)ぽかぽかいい気持ち 〜うさぎのココア〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 日中は暖かくいい日ですね。
 ココアもたくさん食べて、日に当たり、気持ちよさそうです。(校長)

【今日の給食】3月9日(水)ポークカレー 他

画像1 画像1
今日の給食の献立は、
「麦ごはん・ポークカレー・イカくんサラダ・ワインゼリー・牛乳」でした。

【給食室一口メモ】より
今日はカレーに入っているじゃがいもについてです。
じゃがいもは、熱や力のもとになる働きをする黄色の仲間です。
しかも、じゃがいもや、さつまいもはなどのいも類は、ウィルスから体を守ったり、肌を丈夫にして守ったりする働きをするビタミンCもたくさんあります。
果物や野菜に多いビタミンCですが、じゃがいもなどの芋類に含まれるビタミンCは、熱に強いので、煮ても栄養素がこわれにくいのが特徴です。
今日もよく噛んで食べましょう。

■人気メニューのカレーライスでした。うきうきの気分で美味しくいただきました。カレーと聞いて連想するのは、「日曜日、サザエさん、西城秀樹、キャンプ等々…」。楽しく懐かしい思い出ばかりです。ご馳走様でした。(校長)

3/8(火)ラストスパート! 〜下室田プロジェクト〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の下プロの時間の様子です。
 どの学年も、一年間の総復習に取り組んでいます。
 素晴らしい集中力です。
 いよいよラストスパートですね!(校長)
※写真は、上から1年生→2年生→3年生です。

【今日の給食】3月8日(火)ハンバーグのデミグラスソース 他

画像1 画像1
今日の給食の献立は、
「横切り丸パン・イタリアンスープ・ハンバーグのデミグラスソース・小松菜とこんにゃくのサラダ・牛乳」でした。

【給食室一口メモ】より
今日はサラダに入っているこんにゃくについてです。
こんにゃくの原料となるこんにゃくいもの生産は群馬県が全国第一位で生産量の約90%を占めています。
2位が栃木県、3位が茨城県なので、日本では約95%が北関東で生産されています。
こんにゃくは、カロリーが極めて低い食品の1つとされ、ダイエット食としてよく利用されています。
2010年代あたりから、フランスでは低カロリーで調理時間が短くて済むパスタの代用品としてしらたきが利用されるようになり、健康的なパスタとして欧米で流行しました。
今日もよく噛んで食べましょう。

■もちろん、ハンバーガーを作って食べました。ソースがよく絡んで、とても美味しかったです。一人寂しく(でもないですが…)食べていても、気分はスタジアムでした!ふわふわ玉子のイタリアンスープとの相性が抜群でした。ご馳走様でした。(校長)
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/24 卒業式
3/25 修了式
離・退任式
3/28 学年末休業日