3月7日(月)最高学年への道のり 
	 
 
	 
 
	 
3月7日(月)もくもく朝清掃 
	 
 
	 
 
	 
朝清掃では、半そでになって取り組んでいる子もいました。みんなきれいな教室や校舎のほうが気持ちがいいことをわかっています。時間いっぱい精いっぱい取り組んでいました。 3月4日(金)卒業プロジェクト
 5・6時間目。校庭では6年生が「卒業プロジェクト」の一環として「校庭アート」に取り組んでいました。校庭に描かれた大きな校章!  
せっかくですので、矢中小学校の校章にこめられた願いを紹介します。校章の中央部は「学ぶ若い芽の矢」を表しています。真っ直ぐ、勢いよく、飛び立つイメージを子どもたちに重ね、やじりの部分を若葉とし、矢羽根は学ぶこと、知識の象徴として「本」を開いた形としました。周囲部は「心の手」を表しています。矢を囲む左右の円形状は、生徒、父母、地域の人々の理解と愛情の「心」を両手で表現し、それを象徴化しています。全体として「磁北のマーク」をイメージし、正しい指針、真理探究の姿を表しています。外郭は「上毛三山」を表しています。 完成した校庭アート「校章」と一緒に、ハイチーズ!写真はここをクリック⇒6年生「校庭アート」 パラスポーツや車いす体験
 今日の2・3時間目は、ゴールボール、ボッチャ、車いす体験をしました。 
ゴールボールの音が聞こえるように皆で静かにしながら取り組みました。ゴールボールはアイマスクをしてボールが見えない状態なので苦戦していました。車いすは自走と介助の両方の体験をし、車いすに乗っている人の気持ちを考えながら取り組むことができました。  
	 
	 
	 
3月4日(金) 今週も頑張りました 
	 
 
	 
 
	 
希望を胸に進学・進級できるように支援していきたいと思います。 3月3日(木)1年生 パート2 
	 
 
	 
 
	 
紹介の発表の後にクイズ(ポケモンが好きなのは誰? お父さんが好きなのは?など)があるので、友達の発表をよく聞いていました。 3月3日(木) 1年生 パート1 
	 
 
	 
 
	 
今日は、家族を紹介し合う活動でした。 3月3日(木)4年生授業風景2 
	 
 
	 
 
	 
3月3日(木)4年生授業風景1 
	 
 
	 
 
	 
何倍は1より小さい数になることもあることに気付きました。 3月3日(木)ひな祭り 
	 
 
	 
 
	 
今日の給食は、「ひな祭り献立」です。ちらし寿司・澄まし汁・いちごのゼリーと楽しみなメニューです。朝から給食の話をしながら登校していました。 3月2日(水) 4年生「This is my day」 
	 
 
	 
 
	 
起きる、ふとんをあげる、顔を洗う、歯を磨く、朝食をとる、ゴミをだす、学校へ行く、家に帰る、夕飯を終える、宿題をする、ベットに入るなどの日課を英語で言う練習をしました。 タブレットを使ったカルタとりゲームを通して、さらに一日の行動を英語で言う力を身に付けていました。 是非、お家でも「What routine?」と聞いてみてください。 3月2日(水)6年奉仕活動 
	 
 
	 
3月2日(水)5年生理科 
	 
 
	 
身近な体験の疑問を今回の「ふりこのきまり」の学習ではっきりさせてみてください。 3月2日(水)5年生算数 
	 
 
	 
 
	 
今日は、見取り図の書き方を学習していました。立体を描くポイントが分かりましたね。 3月2日(水)3年生授業風景 
	 
 
	 
 
	 
「ドードドドシソー ララドドソー・・・」階名で歌えるようになっているので、是非ご家庭でソプラノ笛で「パフ」を演奏してみてほしいと思います。 3月2日(水)3年生食育 
	 
 
	 
 
	 
竹内先生がエプロンシアター「やなか しょう君」を使って、おにぎりを食べた後の「おにぎりの旅」についてお話してくれました。6年生の理科で習う消化器の名前を知っている子がいたので感心しました。 食べ物は体の中でどんな働きをするのかが、今日のめあてです。黄色(エネルギー)赤(体をつくる)緑(体の調子を整える)の大きく3つの働きに分けて考えていました。 今日の給食の献立に使われている食材を3色分けにしてみました。「3色全部入っている!」「緑が一番多い。」「バランスよく食べたいな。」などの感想がだされました。 今日の給食では、「ツナサラダのツナは赤だから、体をつくってるな・・・」と意識しながら食べていることでしょう。 3月2日(水)気持ちのいい朝 
	 
 
	 
 
	 
3月1日(火)6年生授業風景2 
	 
 
	 
 
	 
体育館では6年2組がバスケットボールをしていました。チーム力を上げるために、パス練習やシュート練習を自分たちで考えて行っていました。あと何回、この仲間と体育ができるでしょうか。3月の声を聞くと急に別れが近くなった感じです。一日一日を充実させて矢中小学校での思い出をつくってほしいと思います。 3月1日(火)2年生授業風景2 
	 
 
	 
 
	 
今日はストローでパタパタ動くしくみをつくって、予想図(設計図)を描いていました。 My Dream
 6年生の英語は教科担任とALTのサエラ先生が担当しています。 
6年生は“My Dream”の学習で,Balloonのワークシートを作りました。思い思いの将来の夢について,ワークシートに思いを綴りました。 この,Balloonワークシートは,2階職員室前の渡り廊下にある英語掲示板前に展示してあります。 写真でもわかるように,1枚1枚のワークシートが大きな気球となっています。 Dream【夢】にむかって,高く舞い上がる大きな気球をイメージしてます。 子供たちの写真を掲示しているとき, サエラ先生は1枚1枚のワークシートを見つめながら,子供たちの外国語活動に取り組んでいる様子を話してくれました。ワークシートを貼る作業は時間がかかりましたが,サエラ先生の話を聞きながら,6年生が楽しく英語の学習をしながら,夢について綴っている様子を知り,時間を忘れて掲示作業ができました。中学校では,さらに英語の学習が進んでいきます。中学校に進学後も,英語の勉強をがんばってほしいと願っています。 矢中小学校に来校の際は,是非,6年生の作品,大きな気球をご覧ください。  
	 
 
	 
 
	 
 | 
 |