6年生を送る音楽会 4年、2年、5年
4年生は合奏「茶色の小びん」です。リコーダーの他に、打楽器なども入って賑やかです。リズムがしっかりとれていて、心地よい音楽でした。
2年生は歌「にじ」です。手話をしながら歌っていました。かわいらしくもあり、ひとりひとりの一所懸命さが素敵でした。 5年生は歌「地球星歌」です。ソプラノ、アルトに分かれていて、互いに響き合って聞こえてきました。とてもきれいな歌声でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() チーズポテトとソースカツ![]() ![]() ![]() ![]() どちらも6年生のリクエストです。 チーズポテトは、粉ふきいもに小さく切った角切りチーズをプラスするだけの簡単メニューです。(じゃがいもの芽とりはとっても大変です・・・) ソースカツは、給食室で1枚1枚衣をつけて作ります。なので形もいろいろです。もちろんソースも作ります。ソースは、ザラメ糖を使ってコクをプラスしています。 6年生を送る音楽会 ビデオ放送
6年生を送る音楽会が始まりました。給食の時間に、各学年で撮影したビデオを4日間にわけて放映します。
司会進行は5年生です。放送室が音楽会用にデコレーションされています。 1年生の発表は歌「アイアイ」です。元気な歌声も、ユニークなメッセージもとてもかわいらしいです。教室では、自分たちのビデオ放送を見ながら、にこにこして口ずさむ子もいました。 3年生の発表は合奏「パフ」です。優しいリコーダーの音色が響いていました。ビデオで、自分たちの頑張る姿を見て、嬉しそうでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業の様子 6年生総合発表会
6年生が、総合学習の時間に、将来の夢について発表会をしていました。
キャリア教育の一環として、6年生は、「自己の進路」について考えています。 自分の夢(なりたい職業)について、その職業の仕事内容、必要な資格、どのような進路をたどる必要があるのか、などを調べ、タブレットで発表していました。 発表内容が充実しており、堂々とした態度でしっかり発表できていました。 聞く側の態度も大変立派でした。6年生の皆さん、夢に向かって頑張って! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体育館ワックスがけ 5年生
5年生が、体育館のワックスがけをしてくれました。
今まで6年生がやってくれていた学校のための活動は、3学期後半からは、5年生が引き継いでやっています。 モップを使って、丁寧にワックスをかけてくれました。 これでピカピカです。体育館周辺の清掃もばっちりです。 これからもみんなで丁寧に体育館を使っていきましょう。 5年生の皆さん、きれいにしてくれてありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 給食 〜みんな大好きココアあげパン〜
5年2組の給食の様子です。
今日は大人気のココアあげパンの日です。みんなおいしそうに幸せそうに食べています。 おしゃべりしないで、こちらを向いてください。とお願いして・・・パシャ。 でも、本当は・・・いつもはこんなに静かに食べているんですよ。(3枚目の写真) あれ、よく見ると、嬉しそうにポーズしている人が・・・ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業の様子 1-1
1年1組は体育のサッカーをしています。
先生の話をよく聞いて、活動開始。 青空の下、のびのびと活動していて、気持ちよさそうです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3月は卒業リクエストまつり![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今週は、みそラーメン、ポテトサラダ、フルーツポンチ、ココア揚げパンでした。 授業の様子 4-3算数
4年3組は算数の授業です。
いろいろな種類の立体をグループ分けするところです。 どこに注目してどんな風に分けられるかな? もう一つのコースでは、でっかい段ボール箱が出てきました。段ボール箱を開いています。 これからどんな学習をするのか、子どもたちは興味津々の様子です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ストーブ片付け
3月に入り、少しずつ暖かくなってきました。
ストーブ片付けは5年生が行います。 6年生からバトンを受け、六郷小学校を支え、下級生を引っ張る立場となっていきます。 てきぱきと活動する手際の良さは、現6年生からしっかり引き継いでいます。 とても頼もしいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 エコムーブ教室
6年生はエコムーブ教室に参加しました。
2つの教室(学習)があり、子どもたちは、順番に両方とも学びました。 1つは、川や池の水質調べを通して、台所排水が川の水質を汚濁させる原因となることを学びました。 もう1つは、省エネ電球の実験を通して、二酸化炭素の排出量と地球温暖化の関係を理解しました。 これらの学習を通して、私たちの生活と環境問題へのつながりを知り、環境を守るために自分達ができることを考えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3月になりました![]() ![]() PTAの母親委員さんが飾ってくれた雛人形も穏やかな表情で、春の到来を喜んでいるかのようです。 残り1か月。1年を振り返り、次年度に向けてみんなで準備をしていきたいと思います。 暖かな春の日差しに元気をもらい、頑張っていきましょう。 授業の様子 6-2図工 オルゴールづくり
6年2組はオルゴールを作っています。
卒業記念のオルゴールの箱に思い思いの絵を描き、彫刻刀で掘りました。 絵の具で丁寧に色付けしています。 思い出のたくさん詰まった『世界で一つだけのオルゴール』になりそうです。 出来上がりが楽しみですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業の様子 5-1体育
5年1組はサッカーをしています。
コートの真ん中に入れられたボールに向かって、4隅から子どもたちが走っていきます。 ボールを保持した側が攻め、逆側が守りとなって、2人対2人の勝負となります。 隙間をぬって突破したり、体でうまくガードしながらボールをキープしたりしています。 迫力があってかっこいいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業の様子 2-3図工 水版画
2年3組は、水版画をしていました。
うつし紙を水で濡らし、版の上にそっと置きます。 そのあと、丁寧にこすり、写しとります。 グループの友達と協力して活動していました。 今にも動き出しそうな生き生きとした作品が出来上がりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業の様子 3-3体育
3年3組はタグラグビーをしています。みんなの腰には2本のタグがぶら下がっています。
ラグビーと同じように自分より後ろの人にはパスができます。 ボールを持っている人のタグをとったら、自分たちのボールになります。 タグをとられずにどうやってボールを運ぶか、チームで考えるところが面白そうです。 ゲームをする度に、チームの工夫が見られるようになりました。子どもたちもとっても楽しそうです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業の様子 3-1理科
3年1組は理科の磁石の実験をしていました。
下敷きを間にはさんでも磁石はつくのかな?下敷きは、最高何枚まで、大丈夫かな? 実験の結果、下敷き16枚はさんでも、磁石の力は働きました!すごいですね。 また、1枚の下敷きをはさんだ時、いくつのクリップを引き付けるかな?という実験では・・・何個のクリップがくっついたと思いますか? 23個くっついた!という声が聞こえてきました。最高何個くっついたかな? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業の様子 1-4図工(鑑賞)
1年4組では、図工の鑑賞の授業をしていました。
できあがったみんなの版画の絵を鑑賞するポイントを確認しています。 「たくさん色を使っているとどんな感じかな?」「鮮やかな感じです」そんなやりとりが聞こえてきました。 自分の作品と友達の作品を見比べながら、どんなことに気付いたかな? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業の様 3-2算数
3年2組は算数をしています。
二等辺三角形や正三角形の作図の仕方を、円の性質を用いて考えました。 タブレットを使って、友達の考えと自分の考えを比べながら、学習しています。 図を描いたり、タブレットを使ったり、ノートにまとめを書いたり…と、たくさんのことをテンポよく行っていました。 さすが3年生です! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業の様子 1-2国語
1年2組は国語をしています。
『がまがえるくん』と『かたつむりくん』になりきって、やりとりしています。 「この手紙を届けてくれないか?」「まかせて!」 みんなの前で、堂々と表現しています。 「次にやりたい人はいますか?」という先生の声に、「は〜い」と大勢の子が手を挙げていました。 とても盛り上がっていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|