3年生体育祭3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
テントに張ってある学級旗の紹介です。
まずは、1〜3組。

3年生体育祭2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
男子100m走、走り幅跳びです。

3年体育祭1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は、3年生体育祭をおこなっています。
とても暑い中ですが、お互いに応援し合いながら元気に頑張っています。

いくつか紹介いたします。

まずは、走り高跳び、女子100m走です。

2年体育祭9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後の競技「群中タイフーン」の様子です。

3人一組になって、協力しながら長い竹の棒を運ぶリレーです。
チームワークがものを言いますね。

以上、熱中症や大きな怪我もなく無事に終了することができました。

応援も熱が入っていて皆さん頑張っていました。
お疲れ様でした。

2年体育祭8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全員リレーです。

下の写真は、順番待ちの真剣な表情です。

2年体育祭7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各担任がクラスカラーにちなんだコスチュームを着ています。

しかし、あまりに凝りすぎて、もはや誰だか分からなくなってしまっています。

2年体育祭6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
男子選抜リレーです。

2年体育祭5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
800m走、女子選抜リレーです。

2年体育祭4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各クラスのテントに張ってあった学級旗です。

2年体育祭3

画像1 画像1
画像2 画像2
ハンドボール投げです。

2年体育祭2

画像1 画像1
画像2 画像2
60mハードル走です。

2年体育祭1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の体育祭が始まりました。

暑い日になりましたが、予定通り開催しています。
各自怪我や熱中症に気を付けながら、頑張ってもらいたいです。

保護者の皆さんに見に来ていただくことができないので、様子を随時お知らせいたします。

まずは、全体の準備運動、その後のクラスでの円陣です。

教育実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
実習生の片平さんが研究授業をおこないました。

1年7組での英語の授業でした。
Can you 〜 ? と相手に尋ねて、
Yes,I can. または No,I can`t.
と応答することで相手の情報を得ることができることを学んでいました。

生徒同士が積極的に情報交換できるようにビンゴを使ったりして、工夫がみられる授業でした。
3週間に及ぶ教育実習ももうすぐ終わりとなりますが、最後まで頑張ってもらいたいです。 

暑さ対策

画像1 画像1
今週は最高気温が30度を超える日もあるという予報が出ています。
また、明日から学年ごとに体育祭が開かれるということもあり、ミストを噴霧する装置を取り付けてみました。
生徒玄関前と、校庭南の部室棟前、それに校舎南側の保健室前の3カ所です。

クールダウンする際に活用して欲しいと思います。

写真は、保健室前のミストシャワーです。

タブレット端末使用試験

画像1 画像1
画像2 画像2
本日朝、各自が持っているタブレット端末にしっかりと情報が届くかどうかの試験をしました。
具体的には、ロイロノートというアプリに、全校一斉配信した情報がリアルタイムで行き届くかどうかを確かめるものでした。

結果は、大まかには届きましたが、遅れたクラスもあったようでした。
この結果を検証して改善につなげていきたいと思います。

技家部

画像1 画像1
本校でもICT機器の活用が進んでいますが、それを陰で支えてくれているのは技家部の皆さんです。

以前も書きましたが、各端末の設定や、各教室のモニターのセッティング、また事前の配信テストなども技家部員がかなりの部分をやってくれています。

また、技家部で校内のWifi環境を調査した結果が廊下に貼ってありました。
こういう地道な調査があって、少しずつ環境が整ってきているのです。

ありがとうございます。

若葉会朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月4日の若葉会朝礼は、1年生が体育館、2・3年生が教室で参加しました。

若葉会本部役員さんが自己紹介をしたり、今年度のスローガンなどの確認をおこないました。
1年生は直接聞くことができましたが、2・3年生はZOOMを使って各教室で様子を見ていました。

今後はこのような形でも十分にできることがわかりました。

なお今回の映像配信は、技家部の生徒の皆さんが事前に何度もテストなどをして実現したものです。
いろいろとありがとうございました。

3年生復習テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は、3年生が復習テストを受けています。
今回は、2年生の内容の出題となります。

今現在の、自分の成果と課題を把握する良い機会です。

頑張ってください。

学校図書館

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本を読むことは、知識が増えることはもちろん、新しい世界や価値観を知るきっかけにもなります。
読書量と学力には強い相関関係がある、という説もあります。
ということで、中学生の皆さんには本を読むことを強くお勧めしています。

本校では、随時新刊本を図書館に入れています。
ぜひ積極的に活用してみてください。

写真は、上から新刊本の紹介コーナー、本市教育長さんからのお勧め本、本校校長のお勧め本です。

手に取ってみてください。

英語授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年5組の英語授業の様子です。

Do you 〜 ? Are you 〜 ?
の使い方を学んでいました。

各自のプリントに文を作り、できた人からALTのアイリーン先生のところでその疑問文を話してもらっていました。
机上の学習だけでなく、実際に使ってみることは大切ですね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

資料のダウンロード

各種お知らせ

学校だより

保健