中体連春季大会9

男子剣道部
団体
優勝

中体連春季大会8

女子剣道部
団体
優勝

中体連春季大会7

野球部
榛名中戦 0対2 惜敗

中体連春季大会6

昨日の結果
男子テニス部
団体 ベスト8

中体連春季大会5

サッカー部
長野郷中戦 0対1 惜敗

中体連春季大会4

画像1 画像1
野球部
八幡中戦 1対0 勝利

国語授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の国語授業で、少年の主張の作文をしています。

まずは、今の自分の訴えたいことを視覚化するためにマッピングしてみました。
それを全員で共有する手段として、タブレット端末に入っている「ロイロノート」を使いました。
自分が書いたものを写真に撮り、それをロイロノートで教師用端末に集めます。
そしてモニター画面に映し出して、共有しました。

また各自が考えを深めていった後に、最後は授業の振り返りカードを作製し、またロイロノートで提出するといった手順でした。

初めての試みでしたが、生徒の皆さんはどんどん覚えて使いこなしていました。
今後は、こういった使い方が普通になっていくのだと思います。

中体連春季大会3

昨日の結果を更新しました。

「配布文書」の「学校だより」をご覧ください。

中体連春季大会2

女子バスケ部 片岡中戦 惜敗

サッカー部 寺尾中戦 2対0 勝利

女子バレー部 大類中戦 惜敗

中体連春季大会結果

4月28日夕方現在の結果を、「配布文書」の「学校だより」に掲載しております。

このあと、分かり次第更新していく予定です。

春季大会

画像1 画像1
画像2 画像2
本日より、中体連春季大会が始まりました。
部ごとに各会場に分かれて試合をしています。
持てる力を出し切ってきて欲しいです。

写真は、本校会場のサッカー部と男子バレーボール部の試合の様子です。

社会科授業

画像1 画像1
画像2 画像2
1年6組の野村先生の社会科授業の様子です。

「日本の姿」ということで、日本の位置を表すにはどう表現したら良いか、を学習していました。
緯度や経度、大陸や海などを使って、各自考えていました。

いろいろと意見が出て、なかなか面白かったです。

部活動紹介ポスター

画像1 画像1
部活動は1年生もすでに本入部していますが、各部で勧誘のポスターを創ってくれていました。
せっかくですので、紹介いたします。

生徒玄関正面に掲示してあります。

タブレット端末

画像1 画像1
画像2 画像2
GIGAスクール構想の一環として、全校生徒にタブレット端末が配布されました。
原則として、一人一台のタブレットを、その人専用端末として使っていくことになります。
まずは、学級ごとに基本的な設定をしました。

これから授業等で使用していくことになりますので、しっかりと活用していって欲しいです。

写真は、3年5組の様子です。

美術授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の美術授業の様子です。

ピカソの代表的な作品である「ゲルニカ」を鑑賞し、その絵を通してピカソが伝えたかった思いを考えていました。
一人一人がじっくり絵と向き合って考察していました。

普段、なかなかここまでじっくりと絵を見ることは少ないと思います。
良い機会になったのではないでしょうか。

写真は、3年4組です。

給食風景

画像1 画像1
現在、コロナウイルス対策として、給食は個人個人で前を向いたまま食べてもらっています。

本来なら、友だちと楽しく話をしながら食べてもらいたいところですが、健康を第一に考えて我慢してもらっています。
なかには、なるべくマスクをするように努力してくれる人もいます。

早く、いつも通りの給食時間になることを祈っています。

体育授業

画像1 画像1
画像2 画像2
現在、体育は全学年とも体力テストの一環として陸上をしています。

まずは年度始めなので、隊列の組み方、行進の仕方などをしっかりと確認しています。
そして、短距離や少し長い距離も走ったりしています。
本日は、50m走の計測をしていました。

暑いくらいの陽気となりましたが、皆さん頑張って走っていました。

写真は、クラウチングスタートの練習をしている様子です。

専門委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
本日から専門委員会(前期)が始まりました。
本日は、一回目ということで、担当教員から仕事内容の説明があり、その後、委員長や副委員長等の組織決めなどをおこないました。

さっそく明日から委員会の仕事をしてもらうことになります。

よろしくお願いします。

仮入部

画像1 画像1
画像2 画像2
部活動は今、1年生の仮入部期間です。

「ここでやってみたい」と思っている人が、実際にやってみる<お試し期間>です。
これを参考に、しっかりと決めて欲しいです。

写真は、サッカー部と野球部の様子です。

清掃時間

画像1 画像1
6校時終了後、全校一斉に清掃の時間が始まります。
全員、それぞれ割り振られた場所に行って清掃をします。
本校では、原則としておしゃべりをしないで黙々と清掃することになっています。

皆さん、しっかりとやってくれています。

その一コマです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

資料のダウンロード

各種お知らせ

学校だより

保健