令和3年度修了式、退任式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月25日令和3年度修了式、退任式が行われました。修了式では全校生徒と職員に向けて、校長先生から次のようなメッセージが送られました。「4月からは皆さんが群馬南中の顔・主役です。来年度も感染症対策の影響を強く受けると思いますが、できることを充実させるという発想の転換をしましょう。そして良い先輩、尊敬できる先輩になることが良い校風や伝統を作っていきます。笑顔で毎日過ごせる学校を全員で作り上げましょう。高崎一大きい学校を高崎一良い学校にしましょう。」
 また、今年度で群馬南中を去る職員の退任式も行われました。異動する職員のあいさつの後、生徒会本部役員から花束が贈呈されました。

特別清掃

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月24日5校時、特別清掃が行われました。慣れ親しんだ教室の掲示物をはがしたり、トイレなどの床を丁寧にこすったりして環境を整えました。汗ばむほど一生懸命そうじしてくれました!

第39回卒業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月11日、第39回卒業式が行われました。厳かな雰囲気の中、卒業生は堂々と卒業証書を受け取りました。それぞれの新しい船出が順風満帆となりますように。

3学期始業式、1年書き初め大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月7日3学期始業式、1年書き初め大会が行われました。始業式では校長先生より次のようなお話がありました。「2学期の振り返りができたでしょうか。3学期は新しい思いや計画が大事です。新しい自分を想像してください。南中の全生徒が充実感・達成感をもって3学期を終われるようにしてほしいです。3年生は入試がはじまります。入試というチャレンジで自分の力を出し切ってほしいと思います。各クラスの学活で皆さんのことを一番よく考えてくれている担任の先生の話をよく聞きましょう。1・2年生もともに学校生活を送った先生からの話をよく聞き、3学期の生活を充実させてください。また一人一人が感染症対策をしっかり行ってください。皆で協力し、この冬を乗り越えましょう。」

また、始業式後に1年生書き初め大会が行われました。「新たな決意」、「世界遺産」のどちらかを選択し、寒い中ではありましたが集中して書写に取り組みました。

2学期終業式

画像1 画像1 画像2 画像2
12月24日、2学期終業式が行われました。放送による終業式で次のことが校長先生からに伝えられました。「長かった2学期の中でいろいろな経験や活動をしました。それらを振り返って良いことも良くなかったことも自己評価をしてほしい。」という内容でした。そして学活では通知表を受け取ったり、さまざまな連絡を確認したりしました。生徒は本日各自のタブレットを持ち帰りました。教科によってはe-ライブラリという電子書籍サービスを用いた課題やロイロノートを用いたレポート作成の課題があります。安全・健康・そして楽しく有意義な冬休みを送ってほしいです。

2学期特別清掃

画像1 画像1 画像2 画像2
12月23日5・6校時、2学期特別清掃が行われました。通常では15分間の清掃ですが、今日は各クラス分担の清掃箇所を25分かけてきれいにしました。その後机を廊下に出し、教室床のワックスがけをしました。すっきりとした校舎で明日の終業式を迎えられそうです。

2年生書き初め大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月22日5・6校時、2年生書き初め大会が行われました。体育館を会場とし、「夢を信じる」、「功を奏する」のどちらかを選択して行書で書きました。新年を迎えるにあたり、一筆一筆集中して書き進めました。

1年校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2
5組〜7組は、熱の湯にて湯もみショーの見学中です。

1年校外学習

画像1 画像1
足湯ぽかぽかです♪

1年校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
西の河原にて。足湯を満喫しました。

1年校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
熱帯園にて触れあい

1年校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2
熱帯圏でヒヨコも優しく触っています。熱帯の動物沢山います!

1年校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2
手はどうやって清めるんだっけ?

1年校外学習

画像1 画像1
光泉寺は何宗?このお坊さんは誰?

1年校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2
西の河原、鬼の茶釜で探索中。

1年校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
全クラスが活動を開始しています。

1年校外学習

画像1 画像1
白根神社に参拝。

1年校外学習

画像1 画像1
鬼の茶釜で、PH測定。お湯の温かさにほっこり。

1年校外学習

画像1 画像1
快晴の下、早速作戦会議です。

1年校外学習

画像1 画像1
熱い!手洗い場
湯畑にて

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31