三者面談

画像1 画像1
今週から3年生を対象に三者面談が始まっています。

それぞれの進路について、生徒・保護者・担任で確認し合う、とても大切な機会です。
ここでの話し合いを元に、進路の実現に向かって進んでいってもらいたいです。

登校風景

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は、朝から雨が降っていました。
そんななかの登校風景です。

風邪を引かないようにしてくださいね。

部活動

画像1 画像1
画像2 画像2
県の警戒度が下がって、少しずつ平常に戻りつつありますが、部活動はまだまだ配慮が必要です。
吹奏楽部では、一斉の合奏はまだ最小限に抑えつつ練習をしています。
ですので、写真のようにパートに分かれての練習が主となっています。

はやく以前のように思い切り合奏できる日が来て欲しいですね。

3年生球技大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は、3年生の球技大会がおこなわれました。
風が強く、時折砂埃が舞い上がるほどでしたが、それをものともせず熱戦が繰り広げられました。

クラスのために、選手も応援も、みな全力で取り組んでいる様子が見られました。
頑張りましたね。
お疲れ様でした。

また、応援にお越しいただいた保護者の皆様にも御礼申し上げます。

2年生校外学習8

画像1 画像1
全日程が無事終了し、学校において解散式を行いました。
しっかりと団体行動ができたと思います。

疲れていると思いますので体を充分休めてください。

2年生校外学習7

画像1 画像1 画像2 画像2
自然史博物館での見学の様子です。
なかなか興味深いものがたくさんありますので、じっくり観察しています。

このあとは、学校に向かってバスに乗り込みます。

2年生校外学習6

画像1 画像1 画像2 画像2
貫前神社にも来ました。

2年生校外学習5

画像1 画像1
セカイト見学チームです。

2年生校外学習4

画像1 画像1
富岡市役所前で昼食休憩している班の様子です。
天気が良くて気持ち良さそうです。

1年生球技大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
晴天のもと、1年生の球技大会が開催されています。

たいへん盛り上がっています。

2年生校外学習3

画像1 画像1 画像2 画像2
富岡製糸場での見学もほぼ終わり、次の場所へと班ごとに移動を始めました。

2年生校外学習2

画像1 画像1
?富岡製糸に到着し、まずは全員で集合写真の撮影をしました。
その後、班別で係の方から説明をしてもらいます。

2年生校外学習1

画像1 画像1
本日は、2年生校外学習の実施日です。
とても天気に恵まれました。
富岡方面に行ってきます。

まずは、校庭で出発式をしています。
これからバスに乗って出発です。

給食

画像1 画像1
このところ、コロナがだいぶ収まってきているようですが、校内では注意を怠らないように気を付けています。

給食も、今のところ黙食を続けています。

早く、元のように皆で楽しく食べられるようになってもらいたいです。

若葉会朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
若葉会(生徒会)朝礼をオンラインでおこないました。

新役員さんの自己紹介と、若葉会の新しい方針の説明がありました。
新役員さんが、頑張って作ってくれたものです。

これからどんな若葉会になっていくのか、とても楽しみです。

図書室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図書室は、指導員さんと図書委員の皆さんを中心として、本に興味が湧くようにレイアウト等を随時変えてくれています。
今は、ハロウィン仕様になっています。

また、新刊本もどんどん入ってきていますので、ぜひ手に取ってみて欲しいです。

「学力は読書量に比例する」という研究結果もあるようですよ。
まずは図書室に行ってみましょう。

実習生授業

画像1 画像1
画像2 画像2
現在、本校に教育実習に来ている杉澤先生が研究授業をおこないました。
1年生の家庭科です。
食品の安全と情報という単元でした。

食品の安全性についての正しい情報を集め、自らが判断や選択を出来るようになるためにどうしたら良いかを考える内容でした。
具体的な商品を提示し、グループごとに考えを出し合っていました。

全員がしっかりと考えられていたと思います。
お疲れ様でした。

昼休み

画像1 画像1
11月上旬に、学年ごとにバレーボール大会を予定しています。
これは学級対抗の形となりますので、生徒の皆さんも真剣です。

最近は、昼休みになると校庭で学級などグループごとに練習している人が増えてきています。
楽しそうにボールを追いかけていますね。

技術科授業

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の技術科授業は、ラジオの制作に取りかかっています。
基盤にハンダ付けするところが、けっこう難易度が高いのではないかと思います。

生徒の皆さんは、友だちとアドバイスし合いながら頑張って取り組んでいました。
うまく完成してくれるといいのですが。

引き渡し訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生校外学習のあと、保護者の方々に来校いただき、非常時に備えた引き渡し訓練をおこないました。

保護者の皆様、お忙しい中お越しいただきありがとうございました。
あらためてお礼申し上げます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

資料のダウンロード

各種お知らせ

学校だより

保健