「進んであいさつ」をして、1日のはじまりを気持ちよくスタートができるように取り組んでいます。

歴史学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の社会の学習では、日本の歴史について学んでいます。
学習リーダーの司会のもと、めあてを設定し、調べたことを共有して話し合い活動を行っています。
調べたことについてタブレット端末でまとめ、発表する活動にも慣れて、上手になってきました。

1年生 生活科「先生たちにきいてみよう」

 校長先生、養護の先生、校務員さんに教室に来てもらいました。短い時間でしたが、学校のいろいろな先生は、自分たちの学校生活にかかわっていることが感じられたと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

虫の絵をかこう

画像1 画像1
画像2 画像2
理科では昆虫の体のつくりについて学習し、総合では、昆虫についてタブレットを使って調べる学習をしてきました。その中で学習したことを活かして、図工では、昆虫の絵を描く学習を行っています。タブレットに保存した画像を見ながら、下書きをしました。自分の気に入った虫をとても丁寧に下描きしていました。色塗りをして完成になります。

音楽の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
感染症対策で様々な制限がある中ですが、元気よく歌ったり、楽器を演奏したりして、楽しそうに活動しています。

4年生 プール

 4年生、子どもたち念願のプールに入りました。日も出ていて、プール日和で楽しそうでした。入れる回数が限られる中、貴重な時間となりました。
画像1 画像1

なつがやってきた

 生活科の学習で、夏の遊びの一つとしてあさがおの花を利用して色水作りをしました。水の中に入った花をもみ込むと、透明な水がだんだん色づいて、きれいな色水になりました。子どもたちは、「宝石みたい!」と日にかざしてみたり、お友達と色を比べてみたりして、おおいに楽しみました。あさがおを持ち帰りましたら、お家でも是非やってみて下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 洗濯実習(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
実習では、「白の靴下を持ってくればよかったなぁ〜!」という声も聞こえてきました。
でも、上手に洗えると、洗剤を混ぜた洗濯液の色がだんだんと変わってきます。
それを見て、「色が変わった!!」「靴下ってこんなに汚れてたんだ〜!」と、達成感を感じた子が多かったようです。
終了後の振り返りでは、「これからも手洗いを続けていきたい」と書いていた子がたくさんいました。
ぜひ、学んだことを家庭での実践に生かしてほしいです。

6年生 洗濯実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家庭科の学習で、洗濯実習を行いました。
汚れた靴下を、片方は洗濯機で、もう片方は手洗いで洗濯しました。
洗いあがりを比べると、手洗いの方がきれいになった子が多数!
手洗いの力を実感できた様子でした。

「形が動く・絵が動く」

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工の学習では、絵や物を使ってコマ送りできるアプリを使用して映像作品を作ります。今回は動かすものや絵を作成しました。

自主学習紹介

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自主学習の取り組みの様子を紹介します。

気になる歴史人物について調べてまとめたり、
漢字・計算練習に取り組んだり、
授業で学んだことをノートにまとめ直したり……

各々、工夫して自主学習に取り組んでいます。
家庭学習期間は終了しましたが、良い習慣はぜひこれからも続けていってほしいです。

6年生 バレーボール大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
天候に恵まれず、なかなかプールに入ることができません。
その代わりに、今日は「クラス対抗バレーボール大会」を行いました。
体育の授業で各クラス練習してきた三段攻撃が決まり、大きな拍手が起こった場面も。
閉会式には、「おもしろかったで賞」「がんばったで賞」「声が大きかったで賞」などの賞の発表もあり、勝ち負け関係なく盛り上がる、いい大会になりました。

6年生 Welcome to Japan!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
英語の授業で、「外国の人に日本のおすすめの文化や食べ物を紹介しよう」という学習を行いました。
各自、タブレットを活用して作ったプレゼンテーション資料を見せながら、外国の人(役の友達)に分かりやすく紹介することができました。
ジェスチャーを使ったり、アドリブで質問したりと、英語の力もレベルアップしてきています。

6年生 パンフレット作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語の学習で、パンフレットを作りました。
「パネルディスカッション」で話し合うために各班で調べたことを題材に、どのようなレイアウトにすると見やすいか、どのような図を載せるか、文字の大きさや色は……など、班で話し合いながら作業を進めました。
タブレットの扱いにも慣れてきて、各班工夫を凝らしたパンフレットが完成しました。

6年生 そうじの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最高学年として、一生懸命そうじに取り組んでいます。
テキパキと作業を終えると、汚れが残っているところはないか、他にできることはないか……など、自主的に考えて行動する姿がたくさん見られます。
1学期も残り3週間。気持ちの良いそうじを続けて、すっきりと夏休みを迎えたいです。

2年 外国語活動

画像1 画像1 画像2 画像2
7月1日(木)に、イングリッシュルームで
ALTの先生と外国語活動を行いました。

くだもの・やさいの英語や、
“What 〜 do you like?”
“I like 〜.” の会話を練習しました。

授業の最後には英語でフルーツバスケットを行い、
子ども達はとても楽しんで英語を言ったり聞いたりすることができました。

2年生 図工「わっかでへんしん」

図工「わっかでへんしん」では、紙を使ってわっかにして、頭や体に付ける飾りを作っています。頭につける飾りは、お面や冠、帽子、動物の耳などにしていました。体につける飾りは、腕時計やベルトなど、それぞれ工夫して作っていました。出来上がったら、飾りをつけて変身した姿をみんなで見せ合いたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

「自主勉強 4」

画像1 画像1
画像2 画像2
「1学期の漢字のまとめテスト」が実施されました。前回の「四、五月の漢字」とくらべてどうだったでしょうか?前回の反省を生かして、たくさん努力できた児童が多かったと思います。

写真は今回のテストに向けての自主勉強です。

「自主勉強 3」

画像1 画像1
画像2 画像2
 家庭学習での自主勉強ははかどっているでしょうか?また参考にしてほしい自主勉強をご紹介します。自分の為になる勉強をしましょう!!

1枚目:興味のある国の特徴調べ

2枚目:意味調べ

絵の具の練習 No.2

画像1 画像1
 三度目の絵の具。だいぶ絵の具の使い方に慣れてきたようで、きれいに色を混ぜたり、はみださないよう丁寧に色を塗ったりできるようになってきました。今回は、色を混ぜる練習を三種類行いましたが、皆きれいなグラデーションを作ることができて感心しました。「誰の、どのぶどうがおいしそうかな?」と問いながら、それぞれの色の違いを楽しみました。

長さくらべ

画像1 画像1 画像2 画像2
 算数「どちらがながい」の学習で、教室の中にあるものの長さ比べを行いました。紙テープに長さを写し取り、黒板に貼って比べてみると、動かせないいろいろなものの長さも一目で比べられることに気付きました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 学年始休業日〜4月6日