塚沢小学校「学校日記」へようこそ。「あいさつ・返事・思いやり」「考える・表す・くり返す」「たがいに みとめあい いじめ0(ゼロ)」を合言葉に、安心して楽しく学べる学校を目指します。

7月13日(火)朝の登校

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日ほどの蒸し暑さではなく、比較的過ごしやすい朝でした。昨日は雷のため、子どもたちを45分校舎内待機とさせていただきました。お迎えなどのご協力をありがとうございました。今朝は天神町横断歩道から飯玉町交差点、追川通りを西へ飯玉五方面へ行ってきました。旗振りの保護者の皆様、いつもありがとうございます。

7月12日(月)授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生が絵の具の扱い方の勉強をしていました。鉛筆、クレヨン、色鉛筆に加え、絵の具の表現にも慣れていくといいですね。

7月12日(月)昼休み

画像1 画像1
画像2 画像2
代表委員会の子どもたちが中心になって、校舎内のいたるところにクイズを掲示し、それを解きながら、チェックポイントを回る「ミニチャレラン」を始めました。なかなか難しい問題もあり、全問正解はたくさん出ないかもしれませんね。1年史絵楽しそうでした。

7月12日(月)授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生のプールです。大プールを縦に使って、泳力に応じた泳ぎをしていました。今日は暑かったので水が気持ちよかったことでしょう。

7月12日(月)朝の登校

画像1 画像1
画像2 画像2
先週まで雨の日が続いていましたが、今週は朝の日差しが強く暑いスタートとなりました。子どもたちからは「あちーーー。」とのつぶやきが聞こえてきました。今朝は塚沢歩道橋から飯玉郵便局、踏切を超えて、飯塚三方面へ行ってきました。

7月9日(金)授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生がタブレットを使っていました。少しづつ慣れてくるといいですね。太い線や細い線、いろいろな色の線を引いていました。

7月9日(金)初任者研修学校訪問

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は1年目の先生方の授業を、教育センターの指導主事が参観し、授業についての指導をしていただく日でした。子どもたちの授業への取組がよく、とても褒められました。校長としても鼻が高かったです。

7月9日(金)今日も雨の朝です。

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝も校庭の水たまりが多かったです。1日雨でしたね。日光町から貝沢町方面を回ってきました。傘をさしていると、歩道がさらにいっぱいになります。道路にはみ出ないように気を付けてほしいです。

7月8日(木)ALTの先生たちの七夕掲示

画像1 画像1
画像2 画像2
ALTの二人の先生が職員室の壁に素敵な七夕飾りを掲示してくれました。短冊に願い事を書いて、壁に掲示できるようになっています。

7月8日(木)授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生は書写や国語で、文字を丁寧に書き、先生にノートを見せていました。1学期のまとめとして、学習内容をしっかりと身に付けてほしいと思います。

7月8日(木)朝の登校

画像1 画像1
画像2 画像2
昨夜からかなりの雨が降ったようで、校庭は水たまりだらけでした。ピンク門を南へ芝塚方面へ行ってきました。静岡県熱海市の土石流のニュースが連日流れ、鳥取県でも大雨の被害が出ています。異常気象が頻繁になってきていますので、私たちも注意しなければなりませんね。

7月7日(水)3年生のプール

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は暑かったです。5校時は3年生がプールに入っていました。学年の3学級が同時に入水するのではなく、2学級ずつ時間をずらしながら入っています。

7月7日(水)昼休みの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
朝から蒸し暑く、気温も日中高くなりましたが、雨でもなく水たまりもほとんどなかったので、多くの子どもたちが外で遊んでいました。学級全員でドッチボールや「だるまさんがころんだ」を楽しんでいる様子も見られました。

7月7日(水)朝の登校

画像1 画像1
画像2 画像2
曇り空ではありましたが傘はいりませんでした。高崎工業高校方面を歩いてきました。交通指導員さんも蒸し暑く顔に汗を流していました。いつもありがとうございます。子どもたちはグリーンベルトからはみ出すことなく、安全に歩いていました。

7月6日(火)プールが始まりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
校長は朝から出張でした。雨の日が続いていましたが、今日はようやくプールに入れたことを聞き、ホッとしました。コロナ対策のため、一度に入れる人数や回数、時間など、制限を設けながら実施しています。昨年度のプールは中止でしたので、子どもたちもうれしかったことでしょう。

7月5日(月)授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生の算数では、問題を解いてノートにしっかりと記述し、黒板にも書いていました。落ち着いた授業への取組はとてもいいですね。

7月5日(月)2年生のミニトマトも成長してます。

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生が植えたミニトマトは、4月にはほんの小さな芽しか出ていなかったのですが、上にも横にも枝葉が伸びてきました。丸い緑色の実も見られました。

7月5日(月)朝の登校

画像1 画像1
画像2 画像2
雨が続いていますね。今朝も傘をさして歩きました。天神町の横断歩道から飯玉町の信号、追川通りを西へ、マリアージュ付近まで回ってきました。雨の中、旗振りをありがとうございます。今日は放課後のパトロールもお世話になります。

7月2日(金)1年生のアサガオが花開きました。

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生のアサガオの花が開いてきました。天気は雨でしたが、雨中のアサガオの花もなかなか趣がありますね。

7月2日(金)朝の登校

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝も雨でした。全国には大雨の地域もあり、被害が出ないことを祈っています。今朝は飯玉郵便局から踏切を渡り、飯塚三方面に行ってきました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

各種文書

学校評価

新型コロナウイルス関係

重要なお知らせ

学校経営

環境大臣表彰

タブレット端末関係