塚沢小学校「学校日記」へようこそ。「あいさつ・返事・思いやり」「考える・表す・くり返す」「たがいに みとめあい いじめ0(ゼロ)」を合言葉に、安心して楽しく学べる学校を目指します。

9月16日(木)休み時間の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
飼育委員会の子どもたちが、いつも世話をしてくれています。うさぎも涼しくなってきて過ごしやすそうです。20分休みの終わりには、密にならないように3学年ずつ校舎内に入ります。マスクをしっかりとして、おしゃべりをしないで、上手に戻っていました。

9月16日(木)2年生の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の図工では、色紙などで思い思いの輪を作り、帽子や王冠、ベルトなど、様々な物を楽しそうに作っていました。

9月16日(木)朝の検温

画像1 画像1
画像2 画像2
秋らしく涼しい風の吹く日でした。検温は高熱の子どもがいなくてホッとしました。今日も1日、がんばりましょうね。

9月15日(水)1年生の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
外でアサガオの種をたくさん収穫していました。アサガオの色水で色をつけた作品も教室にあり、様々に学習活動が広がっています。

9月15日(水)授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生は家庭科で、自分好みの手提げ(トートバッグなども)を作るようです。形も布のデザインもそれぞれですので、出来上がりが楽しみです。また、社会科で「武士の世の中」の授業も見られました。6年生はノートもきれいに取っています。

9月15日(水)朝の検温

画像1 画像1
画像2 画像2
9月もあっという間に半分過ぎてしまいました。子どもたちの元気な登校を心強く感じます。検温で熱が高い子どもはほとんどいませんでした。ありがたいことです。

9月14日(火)タブレットの活用

画像1 画像1
画像2 画像2
2学期はじめから、オンラインの授業配信もするようになり、タブレットの活用頻度が上がってきました。教科を問わず、様々に使う場面を多く見かけます。特に高学年は覚えが速いですね。5年生がタブレットを使っている場面を見てきました。

9月14日(火)授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生の算数は、三桁の数を二桁の数で割る計算をしています。仮の商を立てて、修正していくところが高度です。子どもたちは、自分なりに商を立てて修正し、正しく計算でき
るようになっています。

9月14日(火)朝の検温

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は曇りで涼しい朝でした。学年ごとに並んでもらっていますが、列が長くなる時とそうでない時と、時間帯によって混み具合が変わります。おかげさまで、朝から熱が高い子どもがほとんどいなくてありがたいです。

9月13日(月)授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の英語の授業では、「好きなもの」を質問したり、答えたりする活動をしていました。また、別の3年生の教室では国語の授業で、登場人物の気持ちを叙述から考える活動が目に入りました。

9月13日(月)休み時間の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
残暑の厳しさもゆるく、子どもたちは気持ちよく外で遊ぶことができました。教室に入る際には、3学年ずつ時間差で戻るようにしています。生活安全委員会の子どもたちも、呼びかけの活動を続けてくれています。

9月13日(月)朝の検温

画像1 画像1
画像2 画像2
先週末と比べて、涼しく過ごしやす朝でした。9月12日(日)までであった緊急事態宣言は、本日から30日(木)まで延長です。新規感染者数は減少傾向でも、感染リスクが好転しているとはいえない状況です。感染防止等できる限りのことはしていきたいと思います。10月に向けて第5波がどんどん低く低く、小波になっていってほしいです。

9月10日(金)2年生の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の教室では、当番や係を決めていました。また、音楽の授業も楽しそうでした。

9月10日(金)1年生の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
暑い1日でした。1年生は授業でもがんばっています。帰りも強い日差しで「暑い暑い」という声が聞こえてきました。

9月10日(金)朝の検温

画像1 画像1
画像2 画像2
朝の8時前であるにもかかわらず、日差しが強かったです。厳しい残暑、30度は軽く超えそうな日になりますね。

9月9日(木)6年生の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生は、道徳、算数、社会の授業をしていました。さすが最上級生!どの教室も落ち着いた空気に包まれ、授業に集中している様子には、感心させられます。

9月9日(木)5年生の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生の教室を見に行きました。いろいろな教科でタブレットを取り入れて授業をしている様子が多く見られます。子どもたちの操作技術も向上しているのがわかりました。

9月9日(木)朝の検温

画像1 画像1
画像2 画像2
昨夜からかなり激しく雨が降ったようです。今朝も雨でした。校庭の中に川が流れているようでした。子どもたちは傘を差しながらも、間隔を取りながら上手に並べていました。

9月8日(水)4年生の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生の教室では、それぞれ算数、道徳、英語をしていました。4年生も2学期の目標が掲示されていました。1学期以上のがんばりを期待したいです。

9月8日(水)3年生の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の教室へ行きました。「大」「土」などの習字をがんばっていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

各種文書

学校評価

新型コロナウイルス関係

重要なお知らせ

学校経営

環境大臣表彰

タブレット端末関係