ようこそ金古南小学校へ!

1年生 算数

点と点を結んで、いろいろな形を表現します。この後タブレットで、仕上げた作品を交流しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育集会 その2

今回が本年度最後の体育集会でした。いつもみんなが楽しそうに身体を動かしてくれて嬉しい!と、企画してきた体育主任も笑顔になります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育集会 その1

いつも通り、曲に合わせて跳んだ後、今回は跳びながら走りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/10 給食

画像1 画像1
食パン・ブルーベリージャム・チキンサラダ・ミートボールと白いんげん豆のスープ・米粉と豆乳のチョコケーキ・牛乳
トマトのほど良い酸味のスープ、野菜のおいしさを生かした味付けのサラダ、国産ブルーベリーのジャム、食パン、これらのおいしさと給食の楽しみを一気に盛り上げた、箱入りのおいしいチョコケーキでした。
今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

ゆうあい 体育

体育や英語などは、同学年のクラスに混ざって、一緒に楽しみます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 図工

いよいよ卒業制作のボックスも仕上がり、タブレット上の鑑賞会です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 算数

世界の数字の読み方の学習です。タブレットが、イー、リャン、サン、スー…と読み上げてくれます。こんな時も便利な使い方です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 算数

めあての見取り図が書けたら、挙手してマルをもらいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 体育

男子は広めのコートで、女子はミニコートで果敢にゴールを狙います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 国語

めあての達成のために、役割読みをみんなで真剣に聞き合います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 国語

感想を書いたノートを写真に撮って、タブレットで共有します。椅子に座ったまま、クラス全員の感想を鑑賞し合うことができます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 図工

ほぼみんなの版画が仕上がったそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 学活

こちらは、6年生のために秘密の演出練習です。誰かのために、みんなで秘密に力を合わせるのは、とても盛り上がります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 学活

お友だちの良いところを見つけて、ピンクのハート付箋を贈ります。たくさんもらえると嬉しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 体育

だるまさんが転んだ!先生が振り返った時に、ボールを止めておかなくてはなりません。1年生のドリブル上達のための面白いアイデアです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月9日 表彰

ドッジボール大会での功績が認められ、表彰されました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/9 給食

画像1 画像1
麦ごはん・豚キムチ炒め・ナムル・水餃子スープ・牛乳
えのき、しいたけ、大根、人参、チンゲン菜、ねぎ・・・たくさんの具の中に、つるっとした食感の良い水餃子がたくさん入った、とてもおいしい水餃子スープでした。
今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

SWS長縄チーム練習 まとめ

先日の記録を申請したところ、群馬県の2分間の部で、6年生が5位、5年生が6位となりました。あと数回で3位になれたことを知り、悔しさをにじませました。
自分に強い思いがあれば、何でもできる、変えられる。
努力を積み重ねることで、それが自信となり、力となる。
高め合える仲間がいる、仲間のためなら頑張れる。    と、担当より
評価され、写真の5年生は、また来年に向けて気持ちを高めました。
コロナ禍の中、伝統を引き継いでくれてありがとう。来年にも期待する!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 道徳

努力は裏切らないのか?はい、いいえの立場に立って、真剣に話し合います。全員が目を輝かせて、本音で話し合っている姿が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 理科

教科書にも載っている、SDGsに関する先生の講話を聞きました。世界のリサイクル事情など、教科書に載っていない裏事情に興味深々です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学年だより

保健室より

保健だより

学校評価

各種お知らせ