5/25(火) 4年社会「くらしの中の水」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の学習のめあては「水はどこからやってくるのか調べていこう」でした。
 まず、教科書を読んで、「水はどこから?」の手がかりになる事柄はどこに書いてあるかを確かめました。
 「わき水や地下水」「県央第一水道」「浄水場」などのことばを手がかりに話し合いました。
 この学習の一環として、後日若田浄水場に実際に見学に行く予定です。

5/25(火) 3年理科「チョウを育てよう」

 今日は、学習のまとめをしました。
 これまで子供たちは、昆虫の体のつくりやチョウがどのように成長していくのかについて学習してきました。
 配られたワークシートにしたがって、空欄に合うことばを選び、全員で確認しました。 授業の最後には先生の説明を聞きながらまとめのVTRを観ました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5/25(火) 1年生活(国語)「がっこうだいすき」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の学習は「教頭先生からおはなしを聞こう」でした。
 司会をする子、はじめのことば・おわりのことばを言う子、質問を読む子と分担が決まっていました。
「パソコンでおたよりをつくりますか」
「英語の先生がお休みの時は、英語の勉強を教えていますか」
「大変な仕事はなんですか」
などの質問に教頭先生は一つ一つ丁寧に答えていました。
 それぞれの役割を終えた子供たちは、「緊張したけど楽しかったです」「質問を言うのがむずかしかったです」「全部よくできました」と感想を発表していました。
 1年生の子供たちは、普段からよく教頭先生のことを見ていますね。

5/24(月) 今日の給食

画像1 画像1
 本日の給食の献立は、中華混ぜご飯、牛乳、野菜コロッケ、ワンタンスープです。
 今日の献立の一つワンタンスープに使われているたまねぎは、「新たまねぎ」です。新たまねぎは3月から4月にかけて早採りされ、すぐに出荷されます。普段よく見かける薄茶色の皮がついたたまねぎとは違い、薄黄色の皮で実は柔らかく、水分が多く含まれ、甘みが強いのが特徴です。この時期お店の野菜売り場で見かけた人も多いのではないでしょうか。

5/24(月) 1年道徳 「感謝」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の学習のめあては「おせわになっている人についてかんがえよう」でした。
教科書には、養護の先生や学校用務員の先生が仕事をしている写真が載っていました。子供たちは、その写真を見て学校にはいろいろお世話になっている人がいることを知りました。
その次に、入野小学校にも同じような先生がいることを思い出し、具体的な名前を挙げていました。
授業の最後には、お世話になっている先生や一緒に遊んでくれた6年生に手紙を書きました。

5/21(金) 今日の給食

画像1 画像1
 本日の給食の献立は、背割りコッペパン、オレンジジュース、ウインナーケチャップソースがけ、こんにゃくサラダ、スパゲッティミートソースです。
 こんにゃくは、群馬の名産品で、みなさんもよく知っている上毛カルタにも出てきます。しかし、こんにゃくが「こんにゃく芋」と呼ばれる芋から作られることはあまり知られていないかもしれません。また、こんにゃく芋として使うことができるまで大きくするのには3年かかるそうです。こんにゃく農家の方々の苦労がわかりますね。

5/21(金) 1年算数「なかまづくりとかず」

 今日の学習は、単元のまとめをしました。
ワークシートにしたがって、数の大きい方に丸印をつけたり、前から数えて何番目になるかを考えたりしました。また、「どのようにかわるかな」では、黒板に書かれた穴埋め問題に数字を入れて、「いつといくつで6になるのか」をみなで考えて確認しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/20(木) 今日の給食

画像1 画像1
 本日の給食の献立は、ご飯、牛乳、キャベツメンチカツ、五目豆、よしの汁です。
 よしの汁(吉野汁)は、奈良県の吉野山でたくさん葛(くず)がとれることからその名がついたそうです。葛という植物の根っこを乾燥し、粉にした葛粉でとろみをつけます。葛粉は漢方薬として古くから飲まれるなど貴重なものでした。今は葛粉の代わりに片栗粉を使うことが多いようです。今回の給食も片栗粉で作ったそうですがとてもおいしかったですね。

感嘆符 5/20(木) 5年外国語

今日の学習のめあては「好きな季節を尋ねたり答えたりできるようになろう」でした。
 What season do you like?
と尋ねられたら
I like 〜.
〜のところには、spring,summer,autumn,winter 自分の好きな季節を入れて答えます。
また、理由も続けて答えます。
 先生がJapanese OK!と言うと
子供たちは、「I like冬 雪合戦ができるから」「I like 秋 食べ物がおいしいから」などと友達同士で楽しそうに交流し合っていました。
最後は、「好きな季節を英語で伝えることができるようになった」「たくさん友達と交流できた」「前よりもたくさん手をあげて答えることができた」と振り返りをしていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/19(水) 学校経営訪問その2

 学校経営訪問で,入野小の特色や取組をお伝えし,それを踏まえて子どもたちを見ていただきました。タブレットも効果的に使われています。
(写真左)4年外国語:自分の好きなものを伝え,友達や先生も同じものを好きかどうか尋ね,人気度を調べました。
(写真中)5年学活:どんなクラスにしたいか,タブレットを使って全員の意見を集約し,学級目標としてまとめていきました。
(写真右)6年理科:「動物のからだのはたらき」の単元で,タブレットを使って分かったことをもとに,ノートをまとめました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5/19(水) 学校経営訪問その1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 学校経営訪問として高崎市教育センターの先生が来校し,入野小の様子をご覧になりました。各学級の授業を参観し,元気に集中して学習に取り組む姿にお褒めの言葉をいただきました。
(写真左)1年図工:片付けも自分たちでできました。
(写真中)2年外国語:ペアで年齢を伝え合う活動を楽しんでいました。
(写真右)わり算の導入で,おはじきを使ってやり方を考えました。

5/19(水) 今日の給食

画像1 画像1
 本日の給食の献立は、ご飯、ふりかけ、牛乳、さけの塩焼き、上州きんぴら、なめこ汁
です。
「上州きんぴら」は、1983年に開催された「あかぎ国体」の時に開発されたメニューです。群馬県が日本一の生産量を誇るこんにゃくや、地域の食材で作られています。「きんぴら」は強いものの例えにも使うことばだそうです。上州きんぴらをたくさん食べて強く元気になりましょう。

5/19(水) 2年国語「すみれとあり」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の学習は、「すみれとあり」の説明文を段落に分ける学習でした。
子供たちは、「すみれ」「あり」のことばが教科書にいくつ書いてあるか調べ、友達同士で確認し合いました。
今後は、すみれとありの関係や教科書の写真を手がかりにどのような順序で説明がつながっていくかを見つける学習を行います。

5/18(火) 今日の給食

画像1 画像1
 本日の給食の献立は、ナン、牛乳、キーマカレー、キャベツとブロッコリーのサラダ、オレンジです。
 今日は、子供たちみんな大好きなカレーでした。カレーの本場インドでは、気温が40度近くにもなるので暑さに負けないようにカレーが食べられています。カレーにはたくさんのスパイスが入っていて暑くても食欲が出て、お腹を丈夫にするはたらきがあるそうです。そういえば、朝食にカレーを食べると元気が出ますね。

5/18(火) 6年道徳 「勤労、公共の精神」

 今日の学習のねらいは「人のために働くことについて考えよう」でした。今回の教材は、1995年に起こった阪神・淡路大震災の避難所で、被災者のために働く先生の姿を見て、自分たちもできることをやろうと主人公が友達と共にボランティア活動を始めるという内容でした。
主人公が自分の失敗を避難所の人に注意されてしまった場面について、主人公の心情と落ち込む主人公を励ます友人の心情の二つの面から深く考えていました。
6年生は、係活動や清掃活動、委員会活動では、学級や学校のみんなのために一生懸命がんばっている姿をよく見かけます。これからも、友達と協力して仕事をすることのよさ、仕事を成し遂げたときの達成感を味わってほしいと思います。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5/18(火) 5年社会「国土の地形の特色」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の学習のめあては、「日本の川や湖はどのような特色があるか調べよう」でした。
 地図帳を手がかりに、日本にある山脈や川、平野について調べてわかったことをそれぞれワークシートに記入していました。また、友達の発表を聞きながら、自分の調べたことと合っているかどうか確認していました。

5/18(火) 4年国語「花をみつける手がかり」

 今日は、説明文の内容を読み取る学習でした。
 「モンシロチョウが何を手がかりに花をみつけるのか」「どのような実験をしたのか」について、教科書から読み取ったことをワークシートに記していました。
 段落ごとに注意深く読み取ろうとしている子、教科書に線を引きながら読み取ろうとしている子、それぞれ工夫しながら課題に取り組む様子が見られました。
 最後は、ワークシートにどのようなことを記したか先生と一緒に全員で確認しました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5/17(月) 一人一台タブレット〜3年生もがんばっています〜

 3年生は,理科の授業を中心にタブレットの活用が進んでいます。これまでタブレットにふれてきた中で,もっとやりたいことや今ちょっと困っていることなどが出てきています。今日は,担任と教務主任と学生ボランティア2人の先生方にどんどん質問しながら,さらに便利に使えるようになりました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5/17(月) 一人一台タブレット〜2年生も進んでいます〜

 2年生はすでにタブレットを活用した学習を進めていますが,今日は,「グーグルクラスルーム」という,教室に集まらなくても朝の会や授業をすることができる方法を学びました。ここでも,教育委員会から派遣された学生ボランティア2人を含めた5人の先生と一緒に行い,みんな上手に使えるようになりました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5/17(月) 一人一台タブレット〜1年生も始まりました〜

 高学年から整備が進んできた一人一台タブレットですが,今日から1年生も使い始めました。「家のタブレットやスマートホンを使ったことがある人?」との問いにたくさん手があがりました。教育委員会から派遣された学生ボランティア2人も支援に入り,5人の先生にお世話になり,無事にログインすることができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31