6/7(月) 3年算数「大きい数の筆算」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の学習は、3けたのひき算の筆算のやり方について考えました。
 まず、問題を確認した後、式を立てました。子供たちは、問題文の「何円残りますか」のことばを手がかりにひき算になることを導き出していました。その後、ノートに筆算の式を書きました。先生の「これまでと違うところは」の問いに「3けたになっている」とこれまでの学習との違いに気付いていました。
最後には、「3けたになっても位をそろえて書くこと、一の位から順に位ごとに計算する」とまとめができました。

6/4(金) 4年社会科見学 その4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 施設の方からクリーンセンターの仕組みを聞いたあと、中央制御室を見学しました。クレーンの操縦を間近で見た子供たちは、「クレーンゲームみたい」と話していました。

 今回の社会科見学は、お天気には恵まれませんでしたが、子供たちは、これまで教科書でしか見たことがなかった施設を実際に見学をすることができ、とても有意義な時間が過ごすことができたと思います。今回の見学を今後の学習に生かしてほしいと思います。

6/4(金) 4年社会科見学 その3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 午後は吉井クリーンセンターの見学です。まず、受付のところにある「トラックスケール」を見学しました。みんなも乗ってみたところ、全員で935キログラムでした。
 その次に、ゴミピット、アルミ缶をプレスするところを見学しました。アルミ缶がプレスされて出てくるとこでは、驚きの歓声があがりました。

6/4(金) 4年社会科見学 その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 沈殿池、ろ過池、生態試験地を見学し、「かんそくろ過」の仕組みの説明を聞きました。最後は、できたての美味しい水を飲んで感激していました。

6/4(金) 4年社会科見学 その1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、社会科見学です。あいにくの曇り空ですが、一人のお休みもなく、全員元気に出発しました。
 予定通り最初の目的地、若田浄水場に到着しました。施設の方から、水道ができるまでのお話を聞きました。
 「浄水場は東京ドームの1.5倍位の広さがあります」「きれいな水ができるまで20時間以上かかります」「学校のプール160杯分のお水を作っています」の説明に「えー」と驚きながら聞き入っていました。

6/4(金) 今日の給食

画像1 画像1
 献立は,ミルクパン,牛乳,スパゲティナポリタン,グリーンサラダ,甘夏みかんです。人気のあるスパゲティナポリタンをメインに野菜や果物もしっかり食べられる,おいしくてバランスのよい献立でした。
 さて,4日から10日までは「歯と口の衛生週間」です。よく噛んで食べるとむし歯になりにくくなります。また,歯を丈夫にし,あごも発達させます。そして,脳が刺激されるので,頭のはたらきもよくなります。
 「8020運動」は知っていますか。「80歳になっても20本以上の自分の歯を持とう」という運動です。「よくかんで食べる」「食べたら歯をみがく」など,歯と口の衛生について考えていきましょう。

6/3(木) 学校評議員会・地域運営委員会

 学校評議員7人の皆様にご来校いただき,今年度第1回の学校評議員会と地域運営委員会が行われました。感染症対策のため30分ずつあわせて1時間の会議とし,学校評議員会では今年度の教育構想等についてご意見いただき,地域運営委員会では放課後学習の様子をご覧いただきました。なお,コミュニティ・スクール導入に向けて「学校運営協議会」を設置していくことも確認され,さらに地域の皆様のご支援・ご協力をお願いしたいと思います。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

6/3(木) 今日の給食

画像1 画像1
 本日の給食の献立は、さくらご飯、牛乳、厚焼き玉子、ナムル、マンドゥスープです。
 今日は韓国料理の献立でした。「マンドゥスープ」あまり、聞き慣れない料理名ですが、マンドゥとは、韓国で水餃子のことを言うそうです。キムチやナムル、ビビンバ、今や韓国料理は私たちにとって身近な料理となりました。韓国料理はスープ類が多く、唐辛子を使った料理が多いのも特徴です。いろいろな韓国料理を調べてみるのもいいですね。

6/3(木) 3年外国語活動

今日の学習のめあては「友達のりんごがいくつあるかたずねよう」でした。
まず、教科書にあるりんごに自分の好きな数だけ色を塗ります。
その後、友達と交流します。
1.じゃんけんをします。
2.勝った人が最初にたずねます。
  「How many apples?」
3.負けた人が答えます。「six」
4.今度は負けた人がたずねます。
  「How many apples?」
もし、相手のお友達が自分と同じ数だったら、そのお友達の名前を教科書に書きます。

子供たちは、楽しそうにたずね合っていましたが、どちらかというと
「Rock-Paper-Scissors!!」の方が盛り上がっていたかな。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/2(火) 入野小ツバメ日記3

画像1 画像1
 多くの子どもたちがツバメのひなに気付き,「3羽います!」と教えてくれました。確かに3つのくちばしが見えます。
 親も元気で何回も巣の内外を往復しています。遊具のロープに止まっている仲のよさそうなペアが見えますか。
 まだしばらく,あたたかく見守っていきましょう。
画像2 画像2

6/2(水) 心臓検診(1年)

 1年生は1校時に心臓検診がありました。ほとんどの1年生が初めてのことだったと思いますが,指示をよく聞いて,静かに,しっかりできました。そして,ろうかには脱いだ上ばきがそろえてあり,検査前に脱いだ体育着も自分でたたんで置いてあり,感心しました。はなまるです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6/2(水) 4年総合「守ろう入野の自然」

 総合学習の一環として、今日は、吉井在住の森先生に来校していただき、ホタルのお話しを聞きました。
はじめに、「星になったホタル」の紙芝居を見て、その後ゲンジボタルのオスとメスの違いや体のつくりなどの説明を聞きました。子供たちは最後に、「ホタルが見られるところはどこですか」「ホタルの種類を教えてください」など、積極的に質問をしていました。
 自分たちの身近でホタルが見られることを知り、入野の自然をこれからもしっかり守っていこうという気持ちが強くなったのではないでしょうか。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/2(水) 今日の給食

画像1 画像1
 本日の給食の献立は、ご飯、牛乳、アジのり塩フライ、ごぼうとこんにゃくのピリ辛煮、玉ねぎの味噌汁です。
 今日の献立には、よく噛むことが必要なアジフライやごぼうが出ました。噛むことはとても大切で、噛むことでだ液もたくさん出るようになります。また、噛むことの刺激が頭やアゴの骨、顔の筋肉の発育を助けるほか、頭の働きもよくなるそうです。噛むことはいいことばかりですね。今日の給食に限らず普段から良く噛んで食べましょう。

6/2(水) 2年生活「どきどきわくわくまちたんけん」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本来であれば、学校のまわりにある施設・建物等を訪問して、そこで働く方々にインタビューをする学習を行うわけですが、感染症拡大防止対策のため、今回は子供たちの質問と働く方々の回答をFAXでやりとりさせていただきました。
 今日は、訪問はできませんでしたが、その施設・建物がどこにあるのかを歩いて確認しました。まず、教室でルートと約束を確認して出発しました。その後、幼稚園、お寺、歯医者さん、おそば屋さんの順に巡りました。途中、歯医者さんが窓を開けて中を見せてくださいました。

6/1(火) 今日の給食

画像1 画像1
 今日から6月。今月の給食目標は「よくかんで食べよう」です。「かむこと」の効果やかみごたえのある食べ物について考えてみましょう。
 また、食育月間でもあります。「食(しょく)」や「食べ物」について考えたり話したりする機会にしてください。
 今日の給食の献立は、コッペパン、りんごジャム、牛乳、ミートボールのクリーム煮、カルシウムサラダです。カルシウムサラダはシャキシャキしていてかみごたえがあり、おいしかったです。

6/1(火) 6年図工「くるくるクランク」

今回の図工の学習は、クランクの動く仕組みを生かして、何がどのような動きをすると楽しいかを考えておもちゃをつくります。
今日はまず、クランクの土台作りをしました。説明図を見ながら作りますが、これがなかなか難しかったようです。
「どこをどのように折ったらいいのかな」「折ったところがうまくはまらない・・・」
友達と助け合いながら、どうにか土台ができあがりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/1(火) 入野小地域あいさつ運動

 月はじめには,入野小地区の区長の皆様や民生委員・民生児童委員の皆様,入野中生徒会の皆さんや入野小児童会の皆さんによる,地域あいさつ運動があります。入野小のあいさつをさらに盛り上げようと,今月は6年生がボランティアで参加してくれました。いつも以上に元気で明るいあいさつが交わされ,心があたたまる時間になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31