10/19(火) 1年 食に関する学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生が校外学習で出かけている間,他学年のみんなも元気にがんばっていました。
 1年生は,吉井給食センターから栄養士の先生をお招きし,「げんきのひみつをしろう」というめあてで食に関する学習をしました。「えいようれっ車“ぱくぱくごう”」は黄:もりもりパワー・緑:いきいきパワー・赤:ぐんぐんパワーの3つの車(栄養素)がそろわないとちゃんと走れない(元気でいられない)というお話でした。昨日や今日の給食に使われている食材を3つのグループに分けてみると,給食の献立がとてもバランスのよいことが分かりました。できるだけ残さないで,まんべんなく食べていこう,と話し合いました。

10/19(火) 6年修学旅行 その10

画像1 画像1 画像2 画像2
 学校に到着する頃には辺りはすっかり暗くなっていました。
 子供たちは全員元気に戻って来ることができました。今回の旅行は、感染症拡大の心配もありましたが、実施することができて本当に良かったと感じています。帰りのバスの中、ガイドさんが「今日楽しかった人」「もう一度行きたい人」と尋ねるとたくさん手があがっていました。
 

10/19(火) 6年修学旅行 その9

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 たくみの里では、グループに分かれ、ガラス細工、七宝焼、ブレスレット作り、キーホルダー作りを行いました。
 ガラスの家では、コップに細かい砂を吹きかけて絵付をしました。出来上がったコップを手にした子供たちはみな満足そうでした。

10/19(火) 6年修学旅行 その8

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 モギトーレに到着しました。ここでは、陽光、あかぎ、秋映など数種類のりんごを栽培しています。
 まず、陽光とあかぎの試食をしました。「陽光の方がいい」「あかぎの方が美味しい」
と子供たちの意見は分かれていました。
 その後、陽光2個、あかぎ1個のもぎ取り体験をしました。

10/19(火) 今日の給食

画像1 画像1
 献立は、まるパン、ブルーベリージャム、牛乳、カレーポトフ、切り干し大根のごまマヨネーズ和え、でした。
 ポトフはフランス語で、「pot(ポー)」とは鍋や壺を表し、「feu(フ)」は火を表すため、「火にかけた鍋」といった意味になり、フランスの家庭料理のひとつです。日本でいうところのおでんのような存在の煮込み料理で、大きく切った野菜や肉類をコンソメスープで煮込んで作るのが一般的です。今日はカレー風味のポトフでした。肌寒い日でしたので、体が温まるおいしいポトフでした。

10/19(火) 6年修学旅行 その7

画像1 画像1 画像2 画像2
 ロープウェーのベースプラザの一角を借りてお昼を食べました。
 チーズハンバーグ弁当は、女子には丁度よい量だったようですが、男子の中には「もう少し食べたい」と言っている子もいました。

10/19(火) 6年修学旅行 その6

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 天神平は、弱い霧雨で気温は5度でした。
 天気が悪いので、外でお弁当を食べるのをあきらめ、ロープウェーで下に降りてから食べることにしました。

10/19(火) 6年修学旅行 その5

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 谷川岳ロープウェイに乗って天神平に向かいます。他の学校の生徒たちもいて、乗るまでに時間がかかりました。
 ロープウェー乗ると、紅葉が始まった木々が見えました。

10/19(火) 6年修学旅行 その4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 土合駅に到着しました。
 はるか上の方まで続く階段を見た子供たちからは「おー」という声が上がりました。
その後、子供たちはさほど疲れた様子も見せず486段の階段を登りきり、上り線の駅舎に着きました。

10/19(火) 6年修学旅行 その3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 水上駅で、電車の出発を待ちます。
 9時44分発の長岡行です。長岡方面の電車は一日5本しかありません。
 出発まで少しわくわくしながら待ちます。

10/19(火) 6年修学旅行 その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 水上の水紀行館に到着しました。
 トイレ休憩だけのはずでしたが、時間があったので、足湯につかったり(手でさわっただけですが)近くを散策しました。
 この後は、水上駅に向かいます。

10/19(火) 6年修学旅行 その1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生の日帰り修学旅行が始まりました。
 19名全員、元気に出発しました。まずは高速道路に乗り、水上を目指します。
 天気はあまりよくありませんが、赤城、榛名山がよく見えました。

10/18(月) 5年総合「米作り」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月18日に田植えをして以来、地域の方々の手助けもあり、稲は順調に育てきました。そして今日、稲刈りをしました。
 鎌を手にするのが初めてという子も多く、やり方を教えてもらいながら、少しずつ稲を刈り取っていきました。子供によって刈る速さに違いがありましたが、1時間程度で無事に刈り終えました。子供たちは、「手が痛くなった」「大変だ」と昔の人たちの苦労が少しは分かった様子でした。   
 この後、ライスセンターに送り、戻ってきた玄米を精米してみんなでご飯を炊いていただくことになります。
 地域の方々には大変お世話になりました。

10/18(月) 今日の給食

画像1 画像1
 本日の給食の献立は、ご飯、牛乳、モウカのしょうが醤油漬け、五目豆、ニラ玉汁でした。
 先月21日に十五夜がありましたが、十三夜は十五夜の約一ヶ月後に巡ってくる月のことをいいます。十五夜の次に美しく月が見える時とされ、収穫した栗や豆を月にお供えすることから栗名月、豆名月と呼ばれています。今日の給食には、それにちなんで大豆をたくさん使った「五目豆」がでました。秋の収穫に感謝していただきましょう。
 今日は、5年生がお米の収穫、稲刈りをしました。

10/18(月) 4年道徳「友情・信頼」

 主人公の心情を想像する場面では、どの子も一生懸命ワークシートに記述していました。また、「発表をしてくれる人は立ってください」と先生が声を掛けると、多くの子供たちが起立をし、順番に想像したことを発表していました。
 今回の学習で、子供たちは、「友達と互いに信じ合えること」や「助け合って学ぶこと」の大切さに気付いていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/15(金) 4年音楽

 4年生の音楽では,「となりのトトロ」の曲に合わせて手をたたいたり体をならしたりしていました。リズムに合わせて動く様子はとても楽しそうで,笑顔がこぼれていました。難しめのリズムや速いリズムもどんどんできるようになっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/15(金) 4年書写

 4年生の書写は習字で「岩山」を練習しました。よい姿勢で,二文字のバランスをとりながら,一画一画丁寧に書いていました。様子を見に来た校長先生からもアドバイスをもらって,よい字になっていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/15(金) 表彰・朝礼

 2学期になって初めて,体育館で朝活動を行いました。今日は,夏休みの課題で頑張った,絵やポスター,俳句や発明工夫展での入賞の表彰と,校長先生のお話がありました。たくさん表彰され,大きな拍手がおくられました。校長先生からは,いろいなことに挑戦することの大切さについてお話がありました。みんな顔を上げてしっかり聞くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/15(金) 今日の給食

画像1 画像1
 本日の給食の献立は、バンズパン、牛乳、チキンカツ、ブロッコリーのアーモンドサラダ、ワンタンスープでした。
 今日は、お隣の馬庭小学校のリクエストメニューです。馬庭小の給食委員さんが栄養満点、楽しみ満点、元気満点を考えて選んでくれたそうです。楽しく食べて元気に週末を迎えましょう。

10/15(金) 3年算数「大きい数のかけ算」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週の算数は、「大きい数のかけ算」の学習に取り組んでいます。
 今日のめあては「3けた×1けたの筆算ができるようになる」でした。
 子供たちは、これまでのやりかたをいかせばできることに気付き、「できるよ」「かんたんだよ」と声をあげていました。
 先生と一緒にやり方を確認した後は、練習問題に取り組みました。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31