5/31(月) 6年教室の様子

 今日から教育実習生がきています。主に4年生の所属になりますが,全学年のいろいろな授業で一緒に活動します。
 6年生の外国語の授業を参観しました。“My town is beautiful.”の単元のまとめで,グループで町のよさを英語で伝え合います。たくさん練習して上手になりました。
 教室には,自画像とともに学級目標が掲示されていました。最上級生としての自覚をもってがんばっています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5/31(月) 5年教室の様子

 5年生の算数は「変わり方を調べよう」の単元で比例の学習を進めています。少し難しい学習内容ですが,自分で考えて,友だちの考えを聞いて,先生の説明を聞いて,理解を深めています。
 窓際のカートには,総合的な学習の時間で学習している米作りについての本がたくさんそろっていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5/31(月) 4年教室の様子

 4年教室には,1学期の目標や係活動について書かれたものがきれいに掲示されています。気持ちを整えて学習に取り組める環境です。
 各教科の授業で集中してがんばっている姿が見られます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5/31(月) 3年教室の様子

 3年教室に掲示してある図工の自画像はとても丁寧に描かれています。絵の具の塗り方も上手です。
 総合的な学習の時間には,自分たちが暮らす高崎そして吉井地区さらには入野について学習を深めていきます。「吉井かるた」に挑戦中です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5/31(月) 今日の給食

画像1 画像1
 本日の給食の献立は、豚肉とごぼうのシャキシャキ丼、牛乳、かき玉汁、グレープフルーツです。
 今日の献立の「豚肉とごぼうのシャキシャキ丼」は、豚肉にもごぼうにもしっかりと味が染みこんでいました。その名の通り、ごぼうのシャキシャキ感が楽しめると共に、少し甘みのある味付けは子供たちの好みだと感じました。今日で5月の給食は終わりです。6月も給食が楽しみです。

5/31(月) 4年体育「マット運動」

今日は、「側方倒立回転」の練習に取り組みました。
まず、跳び箱の一番上の台をマットに置き、その上に手をついて回転する「台のまたぎ越し」の練習をしました。
PCの追っかけ再生の機能を使い、自分の動きをチェックした後は、台を置かないマットの上での練習に取り組みました。「よくできている友達の動きを参考にしましょう」と先生に声をかけられると、子供たちは、自分の動きだけでなく、友達の動きもよく見て練習していました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/31(月) 2年教室の様子

 2年教室には,図工の作品がたくさん掲示されていました。
 教室の窓には「光のプレゼント」。透明のプラスチックにきれいな模様やかわいらしい絵が描かれています。
 廊下には「ふしぎなたまご」。色とりどりの卵から色々なものがとび出しています。個性があふれています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5/31(月) 1年教室の様子

 入学して約2ヶ月,小学校の生活にも慣れてきた1年生です。
 廊下には,お家で家族と過ごした様子の絵やいろいろな国の国旗の絵が掲示されていました。教室では,外国語活動の授業中でした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5/28(金) 今日の給食

画像1 画像1
 本日の給食の献立は、しょうゆラーメン、牛乳、春巻き、もやしとほうれん草のナムルです。
 今日の献立の「春巻き」は、中国料理の点心で有名です。豚肉やたけのこ、しいたけなどを千切りして炒め、小麦粉で作った皮で包んで揚げたものです。たけのこをはじめとした春の味覚を代表する野菜が巻かれていることから「春巻き」という名前がついたと言われています。

5/28(金) 2年生活「野菜を育てよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、サツマイモの苗を学校の北側にある畑に植えました。
「葉の向きを全部同じにする」「寝かせて植える」など、先生の説明を聞いてからみんなで一斉に植えました。
 しっかりと土を掘り、丁寧に土をかぶせて、最後に「大きく育ってね」と心を込めて水をやりました。

5/27(木) 6年外国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の学習は「My town is beautiful.」の5時間目でした。
最初に What is your favorite place? My favorite place is 〜.
とお互いお気に入りの場所を伝え合いました。
その後、本時のめあてを確認した後ワークシートに
We have 〜. We can 〜. We don’t have 〜. I want 〜. と〜の部分を自分で考えて記入しました。
子供たちは、公園があります。海はありません。など、教科書を参考にしながら記入していました。
次回はグループに分かれてグループ内で伝え合います。

5/27(木) 今日の給食

画像1 画像1
 本日の給食の献立は、ご飯、牛乳、ハンバーグおろしソースかけ、キャベツのおかか和え、豚汁です。
 今日の献立も旬の野菜が入っていました。以前は「春たまねぎ」でしたが、今回は、「春キャベツ」です。春キャベツは外側の葉が柔らかいので、サラダや即席漬けなど生で食べるのに適しています。春キャベツは、生でも、炒めてもゆでてもおいしいです。ちなみに給食で提供される野菜は、衛生管理上全て加熱されています。

5/26(水) みどりの少年団結団式

 朝活動はみどりの少年団結団式でした。感染症対策のため,タブレットを活用し,Google Classroom の Meet を使って行われました。理科室で環境委員の皆さんが行っていることを各教室で見ることができました。
 入野小はみどりの少年団の活動が活発です。今年度も一人一人が意識して取り組んでいきたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5/26(水) 今日の給食

画像1 画像1
 本日の給食の献立は、高崎丼、牛乳、きゅうりと切り干し大根のピリ辛和え、フルーツ杏仁です。
 高崎丼は、高崎市でたくさん栽培されているチンゲンサイを入れた中華丼です。チンゲンサイ以外にも人参、玉ねぎ、しいたけなどたくさんの野菜が入った高崎市の学校給食から生まれた人気メニューです。作り方はこちらです。

http://www.city.takasaki.gunma.jp/docs/20150113...

5/26(水) 3年社会「わたしたちのまちのようす」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、学校の周りにはどのようになっているか実際に歩いて確認し、地図上に記入する学習を行いました。
 まず、学校の北側、次に東側、西側と巡り、最後に南側を巡って学校に戻りました。
 それぞれの方角には団地やお寺、神社、コミュニティーセンターがあることを確認しました。「ナスが植えられているね」「畑もあるね」「〇〇ちゃんの家があるよ」と子供たちは楽しそうに見たもの、確かめたものを地図上に記入していました。

5/25(火) 入野小ツバメ日記2

画像1 画像1
 2週間ぶりのツバメ日記です。その間にひなが孵っていました。少なくとも2羽のひなの大きく開いた口が見えました。親鳥が頻繁にえさを運んで来ています。すくすく大きくなってほしいと思います。
画像2 画像2

図書室の入口には

 図書室の入口の壁には,学校図書館指導員の先生による掲示がされています。先日までこいのぼりが泳いでいましたが,今週からは雨の季節に合わせた掲示になっています。日本語にはいろいろな雨の表現があります。一つ一つのしずくに雨の表現と読み方や意味が書かれています。
 入口のドアには,猫の看板と「当館は 注文の多い図書館ですから どうか そこは ごしょうちください」で始まる注意書きがあります。あの名作を思い出しますね。
 晴れの日が続いていますが,そろそろ梅雨入りかもしれません。雨の日は部屋で静かに読書がおすすめです。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

休み時間の校庭

 先週はぐずついた天気が続いていましたが,今週はよく晴れています。入野小のみんなは外遊びが好きで,休み時間には校庭で元気に遊ぶ姿が見られます。熱中症が心配されるので,帽子をかぶることや水分補給をすることを指導しています。ご家庭でも,水筒のご準備等をよろしくお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5/25(火) 今日の給食

画像1 画像1
 本日の給食の献立は、食パン、ブルーベリージャム、オムレツデミグラスソースがけ、ハニーマスタードサラダ、ミネストローネです。
 今日の献立のサラダ、ミネストローネにはたくさんの野菜が入っていました。中でも、今が旬のキャベツ、じゃがいも、たまねぎは、今が一番おいしい時期と言われています。栄養分も多く含まれていますのでたくさん食べましょう。

5/25(火) 5年算数「変わり方を調べよう」

 伴って変わる2つの数についての今日の学習は、
・ある本の、読んだページと、残りのページの関係
・誕生日が同じで3歳違いの、姉の年齢と、弟の年齢の関係
・体積が15立法センチメートルの直方体で高さが1センチメートルずつ増えていくときの、高さと、体積の関係
について、ワークシートの表に数字を入れながら一方が増えるともう一方がどうなるかを考えました。また、具体的にどのように変わっているかについて気付いたことを友達と意見交換しました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31