10/29(金)文化芸術ワークショップ〜その4〜

画像1 画像1
 6年生が挑戦した「手のひらを太陽に」を客席から見るとこんな感じでした。裏側の動きの大変さを感じさせない,とても楽しそうな影絵人形劇になりました。見ている友達からは「上手!」「かわいい!」という声が出ていました。劇団角笛の皆さんの丁寧なご指導に感謝,6年生の頑張りに脱帽です。充実したワークショップになりました。
画像2 画像2

10/29(金)文化芸術ワークショップ〜その3〜

画像1 画像1
 それから,実際に影絵人形劇で使われる道具を使わせていただいて,「手のひらを太陽に」に合わせて動かしてみました。どこに立ったらよいのか,どう動かしたらよいのか,みんな苦戦していました。
画像2 画像2

10/29(金)文化芸術ワークショップ〜その2〜

画像1 画像1
 6年生が挑戦した手影絵を客席から見るとこんな感じでした。プロの方からアドバイスを受けるとどんどん上手になっていきました。
画像2 画像2

10/29(金)文化芸術ワークショップ〜その1〜

画像1 画像1
 文化芸樹による子供育成総合事業にはワークショップが含まれています。公演のあとに,6年生が参加しました。
 影絵のしくみについて,理科や算数のいろいろな学習と結びついていることを説明していただいてから,舞台裏に入ることができました。
 まず手影絵に挑戦です。
画像2 画像2

10/29(金)文化芸術による子供育成総合事業〜その3〜

 最後の演目は誰もが知る「桃太郎」。川を流れる桃から,おじいさんやおばあさん,桃太郎,お供,鬼たちのいずれも,動きに合わせて舞台の下で操作する皆さんの足が小刻みに動いている様子が見えて,ストーリーのおもしろさとともに影絵人形劇への興味が高まりました。
 終演後,児童代表からのお礼で締めくくりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/29(金)文化芸術による子供育成総合事業〜その2〜

画像1 画像1
 休憩の前に,手影絵の紹介がありました。キツネやハトなど馴染みのものから,ネコやウサギなど少し難しいものまで,作り方を教えてもらいながら実際に挑戦してみました。(写真下)
 休憩の後には,舞台の下の壁が取り除かれ,影絵を動かす皆さんの動きが見えるようになりました。影絵とともに舞台の中の様子に,みんな興味津々です。(写真上)
画像2 画像2

10/29(金)文化芸術による子供育成総合事業〜その1〜

 子供たちに質の高い文化芸術を鑑賞・体験する機会を確保し,子供たちの豊かな創造力や想像力,思考力,コミュニケーション能力などを養うことを目的とした事業が行われました。文化庁が選定した団体が巡回公演を行うものです。入野小では「劇団角笛」によるシルエット劇場(影絵人形劇)が行われました。
 最初の演目は,名作「花さき山」。少女とやまんばの出会い,優しいことをすると美しい花がひとつ咲く様子が,鮮やかに映し出されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/29(金) 持久走練習スタート

 体育集会でさっそく持久走練習がスタートしました。学年ごとのコースに移動して,音楽に合わせて走ります。初めての1年生もやる気まんまんでした。それぞれの力に合わせたペースで練習して,持久力の向上を目指します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/29(金) 体育集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 久々の朝活動は体育集会でした。来月の校内持久走大会に向けて持久走の練習が始まります。それに向けて,体育委員会の皆さんが,練習の仕方や走り方のポイントなどを,実演を交えて説明してくれました。
 2年にわたって行われた外壁改修工事も無事に終了し,きれいな校舎が秋晴れの青空に映えています。

10/29(金) 今日の給食

画像1 画像1
 本日の給食の献立は、しょうゆラーメン(パック中華麺)、牛乳、煮卵、もやしときゅうりのナムルでした。
 しょうゆラーメンは、豚肉、人参、わかめ、ねぎがたくさん入っており、栄養満点でした。寒い日にふさわしい温かいスープでした。煮卵、ナムルもラーメンと相性がよく、おいしくいただきました。

10/29(金) 4年理科「すずしくなると」

 今日のめあては「すずしくなって生き物のようすはどのように変わったでしょう」でした。子供たちは、これまで観察したことをもとに、生き物の様子をタブレットに入力しました。その後、先生が子供たちの意見を共有できるようにし、友達と自分の考えを比べ合いました。
 タブレットには「だんご虫の数が減ってきたのでは?」「部屋に入ってくる虫の数が減ってきた」「冬に備えて食べ物を集めるためありの動きが速くなってきているのでは?」などの意見が記入されていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/29(金) 1年算数「たしざん」

 今日のめあては、「たしざんのけいさん名人になろう」でした。
 ワークシートには、9+2,9+3,9+4・・・などの式が書いてありました。
 子供たちは、同じ答えになるところに、同じ色を塗っていきました。9+3と8+4のところは水色で、9+4と8+5のところはオレンジで・・と塗っていきました。できあがったワークシートを見た子供たちは「とてもきれい」と声をあげていました。
 その後、先生が所々計算式を隠して「ここは、何+何でしょう」と質問すると、子供たちからたくさん手があがっていました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/27(水) ハロウィーン・イベント

 ハロウィーンに向けて,イベントが続いています。
 20分休みには,ALTが隠してあるハロウィーンのカードを探し出す「ハロウィーン・ハンティング」が行われていました。校舎の中や校庭でカードを見つけています。手に入れたカードは,イングリッシュボードのボックスに入れると,あとでいいことがありそうです。
 昼休みには,図書室で,ALTによるハロウィーン絵本の読み聞かせがありました。魔女の姿をした学校図書館指導員さんも一緒です。合い言葉“Trick or Treat”を唱えて,本を1冊多く借りられる「わんもあカード」を手に入れている人もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/27(水) 6年体育 マット運動

 6年生の体育は,マット運動の1時間目でした。入念な準備運動で体をほぐしてから,基本的な前転や開脚前転,後転へ進んでいきました。安全にそして楽しさも感じられるように,技のポイントを確認しながら繰り返し練習しました。さらに技を組み合わせたり,発展的な技に挑戦したり,自分の力に合わせて取り組んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/27(水) 5年家庭科 ソーイングはじめの一歩

 5年生の家庭科では,裁縫を練習中です。まず玉むすびです。はじめは苦戦していましたが,だんだん慣れてきました。それから基本のなみぬいです。一針一針集中して縫っているので,肩や腰の疲れる人が続出です。おわりに玉どめで終了です。作業の早い人は,自分の名前の縫い取りにも挑戦していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/27(水) 1年2年合同体育[2]

 合同体育のなわとび練習で,2年生がすっかりお兄さんお姉さんらしく1年生に優しく声をかける様子が見られました。あやとびやこうさとび等いろいろなとび方ができる人もいました。(白帽子が2年生です。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/27(水) 1年2年合同体育[1]

 合同体育でなわとびを練習していました。1年生と2年生がペアになって,数を数えたり,とび方を教えたり,していました。1年生もなわとびの得意な人が多く,たくさんとべていました。(赤帽子が1年生です。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/27(水) 3年算数

 4年生が校外学習中,他学年のみんなは学校で頑張っていました。
 3年生の算数は「分数とわり算」の学習中です。紙テープを4等分したもの,つまり,4分の1の紙テープの長さを,どうやって求めたらよいかを考えました。実際の紙テープも見ながら「4でわればできる」にたどりつき,わり算で答えを求めて長さもはかって確かめました。分数とわり算の深い関係に気付き始めた3年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/27(水) 今日の給食

画像1 画像1
 献立は、かみなりごはん、牛乳、鶏肉の竜田揚げ、キュウリとダイコンの箕郷の梅あえ、おっきりこみ、です。
 「(上州)かみなりごはん」は、群馬県産の米、こんにゃく、ゴボウ、ニンジン、鶏肉、などが入った炊き込みご飯です。名前は、群馬名物の雷にちなんでいます。今日の米は吉井産だそうです。
 「おっきりこみ」は、群馬の郷土料理で、季節の野菜がたくさん入った汁に太いうどんを切って入れたことから、この名前が付きました。群馬県ではよい小麦粉がとれ、昔はどこの家庭でも手打ちうどんを作って食べられていました。今日は、シメジやシイタケ、ネギなど、吉井産の野菜が使われたそうです。
 群馬のおいしさがいっぱいつまった給食でした。

10/27(水) 4年校外学習 その10

 4年生の校外学習、無事に終えることができました。今回の校外学習での学びを今後の社会や理科、総合学習の場で役立ててほしいと思います。

 本日をもって1年生から6年生までの校外学習、修学旅行を終えました。感染症拡大の影響で実施が危ぶまれた時期もありましたが、全ての学年で無事に実施できて本当に良かったと思います。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31