12/24(金) 2学期終業式

 78日間の2学期を無事に終えることができました。
 終業式は,感染症対策をとりながら,体育館で行いました。
 今年度はじめて,全校で校歌の1番から3番まで通して歌いました。久しぶりでしたが,みんな歌詞をしっかり歌うことができました。
 校長先生からは,1学期に続いて「2学期を振り返ってがんばったことを考えてください。」という問いかけがありました。1つ,2つ,3つ,ある人もいました。「新しい年を迎えるにあたり,目標を立てて,今日から努力を始めてください。」という話もありました。そして何より「命を守る冬休みにしてください。」という言葉で締めくくられました。
 そのあと,生徒指導の先生からの話が続き,終業式は終わりました。

 2学期の間,保護者の皆様には,感染症対策をはじめ教育活動にご理解ご協力いただき,ありがとうございました。13日間の休みになりますが,楽しく元気に過ごせますように,よろしくお願いします。
 3学期始業式に,122人全員の笑顔に会えますように。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/24(金) 大掃除あけの朝一番に

画像1 画像1
 昨日の大掃除で教室のワックスがけが行われ,机や椅子が廊下に出されていました。登校してきた児童から進んで机と椅子を教室に戻し始め,あっという間に教室は元通りになりました。対して,物がなくなったあとの廊下にほこりが残されていました。すると,高学年の児童がほうきを持ってどんどん掃いてきれいにしてくれました。自分から考えて動ける姿はすばらしかったです。
画像2 画像2

12/23(木) 2学期大掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5時間目は大掃除でした。前半は,毎日使っている机や椅子をきれいにして廊下に出し,教室の大掃除をしました。後半は,たてわり班の清掃場所で大掃除をしました。2学期の汚れを落として,3学期の準備ができました。

12/23(木) 4年学活「お楽しみ会」

 気持ちのよい晴天の下,4年生は校庭でお楽しみ会として体を動かしていました。ドッジボールを全員で楽しむことができて,ボールが行ったり来たりする度に歓声があがっていました。2学期を最後まで楽しく過ごせたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/23(木) 6年英語「ジェスチャーゲームをしよう」

 5年生に続いて,6年生の4時間目の英語でも,ジェスチャーゲームをしながら総復習をしていました。児童だけでなく,先生もジェスチャーに挑戦です。ジェスチャーの内容を英文で言えれば得点になります。
"I went to the mountain."
"I ate icecream."
"I saw a koala."
動詞の過去形を使って過去のことを伝えられていました。ジェスチャーも英語もすばらしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/23(木) 今日の給食

 本日の給食の献立は、コーンピラフ、タンドリーチキン、ミネストローネ、クリスマスゼリーでした。
 クリスマスは、イエス=キリストの誕生をお祝いする日です。この日は世界中で伝統的な料理を作ってお祝いします。料理は国によって違いますが、アメリカやイギリスでは七面鳥、イタリアでは子羊の肉、ソーセージを食べます。今日は、タンドリーチキンが出ました。給食センターで下味をしっかりつけて焼き上げたそうです。とてもおいしいのでよく味わっていただきましょう。

画像1 画像1

12/23(木) 5年英語「ジェスチャーゲームをしよう」

 3時間目の英語はジェスチャーゲームをしました。二つのグループに分かれてグループの代表者がジャスチャーをして、同じグループの子が英語で答えて合っていれば得点になります。
 ALTからカードを見せられた代表の子は一生懸命ジェスチャーをしていました。
 Go to the zoo.
 Wash the dishes.
 Play Kendama.
 ジェスチャーを見た子供たちは、大きな声で答えていました。そして、難しいジェスチャーを当てた時には大きな盛り上がりを見せていました。

 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/23(木) 4年国語「読書」

 昨日は1年生、今日は4年生が図書館指導員の先生に「オムライス ヘイ!」の本の読み聞かせをしてもらいました。
 読み聞かせが終わると、数人のグループに分かれ、『これは、ここじゃないかな』『いためるのはここだよ』と、お話しの内容を思い出しながらカードを並べていきました。
 数分後、答え合わせの読み聞かせが始まると、子供たちは小さくガッツポーズをしながら聞いていました。なんと、全ての班が手順通りにカードを並べることができました。
 とてもすばらしいです!
 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/23(木) 3年学活「お楽しみ会」

 黒板には、お楽しみ会のメニューがかいてありました。
「手押し相撲」で大いに盛り上がり、「豆うつしでは」みんな真剣な表情でした。
 数週間前から準備をしていた子供たちは、この日をとても楽しみにしていました。明日で2学期が終わりますが、最後まで楽しく過ごたようです。
 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/23(木) 2年学活「お楽しみ会」

 体育館で「陣取りゲーム」をした後は、教室に戻ってお楽しみ会の続きをしました。
 「宝さがし」では、「どこにあるのかなあ」本物の宝を探すような様子でみんな真剣でした。『レッサーパンダはなにの仲間でしょう?』「三択クイズ」では、クイズを出す子も、当てた子もとても楽しそうでした。クイズの答えはアライグマの仲間でした。
 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/22(水) クリスマスハンティング

 ALTによるイングリッシュイベントもいよいよ大詰めです。
 昼休みに「クリスマスハンティング」が行われました。校舎内や校庭に隠されているクリスマスオーナメントを見つけます。ALTからヒントをもらいながら,みんな次々に探していました。手に入れたお宝はイングリッシュルームのボックスに入れます。たくさん集まったことでしょう。
 イングリッシュルームのドアにあるクリスマスツリーも,みんなが貼った飾りでできあがってきています。階段のところのイングリッシュボードでは,「クリスマスまであと3日」のフレーズが見られました。わくわくの毎日です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/22(水) 4年算数「2学期の復習」

 2時間目、これまで学習した内容の復習として、教科書の「おぼえているかな」に取り組んでいました。教科書には、コンパスや定規を使って平行四辺形や三角形をかく問題や、3桁の整数のかけ算やわり算の問題が載っていました。
 どの子も真剣な表情で黙々と問題を解いていました。
 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/22(水) 今日の給食

 本日の給食の献立は、ご飯、牛乳、五目厚焼き玉子、ゆず白菜、かぼちゃ入り煮込みうどんでした。
 今日は冬至の行事食が出ました。昔から冬至には、ゆず湯に入ってかぼちゃを食べる風習があります。かぼちゃは体によい食べ物とされ、ゆずは香りが強く病気などの悪いことを追い払う力があると言われています。ゆず白菜とかぼちゃ入り煮込みうどんをしっかりと食べて悪いものを追い払い、病気にならないようにお願いしましょう。
 

画像1 画像1

12/22(水) 1年国語「読書」

 図書室で図書館指導員の先生が「オムライス ヘイ!」の本の読み聞かせをしてくれました。読み聞かせが終わると、先生が『次は、みなさんにもオムライスを作ってもらいますよ。おいしいオムライスを作ってくださいね。』と言って手順が書かれたカードを渡してくれました。
 子供たちは数人のグループに分かれてカードを並べていきました。『ごはんを入れるのはどこだったかな』『もう一度初めから読んでみよう』仲よく話し合いながら活動していました。
 並べ終えると、もう一度先生が読み聞かせをしてくれました。子供たちは、答え合わせをしながらお話しを聞いていました。手順どおり並べることができたグループが一つだけありました。そのグループにみんなで大きな拍手をしました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/21(火) 2年体育「ボール投げ入れゲーム」

 3時間目は体育館で、ゲームをしました。
 丸めた紙を黒いポリ袋の中に入れたものをボールに見立て、交替でボールを投げ入れます。相手のコートにボールが落ちると1点入ります。力一杯投げ入れようとしても、ボールが軽いため、落ちてくるまでに時間がかかるので面白さが増します。
 「なるべく相手のコートに近づいて投げ入れようかな」「わざと軽く投げてみようかな」子供たちはいろいろ考えてゲームをしていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

:12/21(火) 今日の給食

 今日の献立は、食パン、牛乳、ハムサンドフライ、ツナマヨサラダ、イタリアンスープです。
 今日はフライを食パンに挟んで食べますが、フライとソースの味がパンによく合いました。
 イタリアンスープは玉子がふわふわで、スープに浮かぶ様子は黄色い花がきれいに咲いているようでした。
画像1 画像1

12/20(月) 元気に外遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝はとっても寒い朝でした。登校してくる道の途中では,霜がおりていたり,薄氷がはっていたり,していたようです。
 昼間は太陽が顔を出し,休み時間になると子供たちは元気に外で遊んでいました。中には半袖や半ズボンの子供たちもいます。2学期最後の1週間,みんな元気に過ごせるとよいと思います。

12/20(月) 5年保健「エイズを正しく知ろう」

 5年生の保健は,担任と養護教諭のティームティーチングで「エイズに関する学習」が行われていました。クイズ形式でエイズについての知識を確認するために,ハンドサインを使いました。とても元気よく手が挙がって正解率も高いようでした。養護教諭からの詳しい説明をよく理解して,健康な生活を送るためにどんなことを気を付けていったらよいかを,自分の言葉でまとめることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/17(金) 4年書写

 4年生の書写では,小筆を上手に使う練習をしていました。やわらかい曲線,ぎざぎざの線,細い線や太い線,力の入れ方でいろいろな線が書けることを知りました。何となく書いていた名前も,丁寧に線を意識して書けるようになりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/17(金) 3年保健「血液のひみつ」

 3年生は,担任と養護教諭のティームティーチングによる保健の授業で,血液について学習しました。血液のはたらきをきかれた3年生は,「酸素を運ぶ」「栄養を運ぶ」「ばい菌をやっつける」など,とてもよく知っていました。血液の成分について詳しく学び,ケガをしたときの手当の仕方も教わりました。みんな,すっかり血液博士になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31