ご覧いただきありがとうございます。豊岡中学校ホームページへようこそ!

命の授業 赤ちゃん先生プロジェクト10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 だっこを「おねだり?」しているような場面も見られ、子ども達のだっこも上手になってきました。

命の授業 赤ちゃん先生プロジェクト9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 互いの足や手の大きさを比べたり、赤ちゃん先生にアルバムの写真について説明してもらったりするなど、和気あいあいとした時間が過ぎていきました。

 中学生が読み聞かせをしようと思ったら、逆に2歳の子が読み聞かせをする場面もありました。

 中学生が安心できる雰囲気を作っていると感じました。小さい子はそういう雰囲気を感じ取れるんですね。

命の授業 赤ちゃん先生プロジェクト8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月24日(水)の5、6校時、2回目の「命の授業」を行いました。

 流れはおとといの続きから紹介します。

 途中に歌をみんなで歌い、より親しくなりました。

 「トン、トン、トン、トン、アンパンマン、・・・ドキンちゃん・・・。」 

 ゼスチャー付きで赤ちゃんも生徒もかわいかったです。

命の授業 赤ちゃん先生プロジェクト7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 班によっては、だっこ紐を使って、赤ちゃんをだっこする場面がありました。

 おギャー・・・と泣き声が聞こえたような気もしますが、ちょうど人見知りが激しい時でもあります。ですから、ある意味、当然のことと言えます。

 そして、本当の赤ちゃんだけでなく、10kgくらいの重りを使ってだっこを疑似体験する場面もありました。

命の授業 赤ちゃん先生プロジェクト6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 時間が経つにつれ、赤ちゃん先生と子供たちは打ち解けていきました。

 そして、だっこができるまでになった子もいました。

命の授業 赤ちゃん先生プロジェクト5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 初めは緊張ぎみでしたが、少しずつ慣れるためにボールや絵本を使ったり、笑顔で話しかけたことで、場の雰囲気が変わってきました。

 笑顔も増えてきました。

命の授業 赤ちゃん先生プロジェクト4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5つの班ともに、初めははずかしそうでした。

命の授業 赤ちゃん先生プロジェクト3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 グループごとに赤ちゃんの名前が書いてある用紙を高くあげ、自分の班にそれぞれの親子に来ていただきました。

命の授業 赤ちゃん先生プロジェクト2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「おいで、おいで、おいで、おいで、あかちゃん、あかちゃん・・・。」と、みんなで歌った歌に合わせて、赤ちゃん先生5組の親子が入場してきました。

 そして、5組の親子の自己紹介。子どものエピソードを交えて簡単に紹介してくださいました。

命の授業 赤ちゃん先生プロジェクト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、1年1組と2組が「命の授業」を行いました。

 今年度は「赤ちゃん先生プロジェクト」のみなさんにお願いし、講師3名に加え、赤ちゃん先生親子5組のみなさんが来校してくださいました。

 講師の先生の「生まれてきたことは奇跡!・・・。」という内容の話から、命の授業が始まりました。

11/22(月)給食と図書とのコラボ献立

画像1 画像1
11/22(月)の給食は、「給食と図書のコラボ献立」第3弾です。

本日のコラボは、尾田栄一郎さんの漫画「ONE PIECE(ワンピース)」から「サンジが、ギンに 食べさせたチャーハン」です。

漫画「ONE PIECE」は、海賊王を夢見る少年ルフィを主人公とする、「ひとつなぎの大秘宝・ワンピース」をめぐる海洋冒険ロマンです。
「ONE PIECE」は、夢への冒険、仲間たちとの友情、といったテーマをかかげ、バトルやギャグシーン、感動エピソードをメインとする少年漫画の王道を行く作品です。

「どんな相手であろうと、はらぺこな奴には飯を出す、それが料理人の仕事」と、言い切るサンジが、人情のかけらも無く冷酷で、”鬼人”と呼ばれていたクリーク海賊団のギンに、手早く炒めた熱々のチャーハンを食べさせます。
このサンジとの出会いで、ギンの心に変化が起こります。美味しいご飯は、人を変えることができるのです。

図書室には「ONE PIECE」の小説版と、「サンジの満腹ごはん」というレシピ集があります。
ぜひ、これを機会に生徒たちに読んでもらいたいです。

PTA朝のあいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は雨が心配されていましたが、朝は曇りでした。

 今日もたくさんの保護者の方に来ていただき、ありがとうございました。

修学旅行の思い出 ラフティング編14

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 最後の生徒がダイブして・・・。

 上から見ても浮いている姿が気持ち良さそうでした。

 飛び込んだ後は、陸にあがったりボートに乗り込んだりするなどいろいろな体験ができました。

 ※これで「修学旅行の思い出 ラフティング編」は終わりです。他の活動も不定期で振り返る予定ですので、お楽しみに!

修学旅行の思い出 ラフティング編13

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みんなで一緒にダイブしたり、2人で手をつないでダイブしたり、工夫しながら飛び込んでいました。
 
 これから泳いでいきそうなダイブも見られました。

修学旅行の思い出 ラフティング編12

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中には大胆に飛び込む生徒もいました。

 その決定的瞬間をご紹介します。
 

修学旅行の思い出 ラフティング編11

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 川の途中にはダイブスポットがあり、大きな岩の上にのります。

 そして、順にダイブしていきます。

 ダイブ後は浮いていて気持ち良さそうです。

 クラゲの気分・・・?といった感じでしょうか・・・。

月食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 午後6時2分ごろの写真です。皆既月食に近い状態になりました。
 二枚目は、6時20分ごろの写真です。あまり変わっていないような気もしますが、電柱の位置からもだいぶ高い位置にのぼっているのが分かると思います。
 三枚目は6時50分ごろの写真です。雲がかかっていますが、だいぶ明るくなってきたことが分かります。
 月が地球の影に隠れた状態がはっきり見られたのは140年ぶり。見られて良かったです。

期末テスト 3日目2

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生もだいぶ集中力が高まってきているように感じます。

 残り時間20分位の時だったので、問題が解き終わっている生徒もいました。

 ※写真は1年3組と4組の様子です。


 ちなみに今日は雲が無ければ「皆既日食に近い状況」が見られます。時間的にも18時頃がピークですので見やすい時間帯かと思います。可能であればぜひご覧ください。

期末テスト 3日目

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は期末テスト最終日。疲れていると思いますが、みんなよく集中していました。

 時間の後半だったので、ちょうど、質問に回っているクラスもありました。

 ※写真は1年1組と2組が1校時の音楽のテストを受けている様子です。

バレーボール大会(2年生)5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みんなの目線の先にあるのはボール。

 よく見ていました。

 学級対抗戦ということもあり、応援等でも盛り上がっていました。

 そして、何よりみんな楽しそう楽しそうだったので、実施できてとても良かったです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

各種お知らせ