ご覧いただきありがとうございます。豊岡中学校ホームページへようこそ!

今週は1、2年期末テスト週間

明日から1、2年生の期末テストが火、木、金と行われます。
今年度最後の定期テスト。
やりきってほしいと思います。

週末が暖かかっただけに、今朝の空気はとても冷たいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

人権標語 3年生2

画像1 画像1
画像2 画像2
 人権標語のテーマは「協力」です。

 この標語は、3年3組と4組のものです。

人権標語 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 みんなで人権について考え、それぞれの思いを標語で表現しました。

 これは、3年1組と2組のものです。

校庭の整備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本校の校庭の隅の方に小さな山(盛り土)がありました。

 幅跳びの練習の時など、助走距離が短くなるなどの問題点もあったので、業者の方に重機を使って、移動していただきました。

 だいぶ固くなっていて、重機を使ってもなかなか崩れませんでした。長年、押し固められていたようです。

 校庭が以前より使いやすくなりました。

樹木のせん定

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校庭にある樹木は、1年に1回、プロの方に頼んでせん定をしています。

 素早く、安全に作業を進めていただきました。

 きれいになった木に気づいていましたか?

雪です。

前回ほど雪については大きく報道されてはいなかったと思いますが、前回以上に今朝は雪が積もりました。
朝から職員で凍結防止剤を念のため撒いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

高崎市からマスクをいただきました

高崎市から生徒たちに対し、

1人あたり

デザインマスク 1枚
不織布マスク  5枚

をいただきました。

これまでも感染防止対策を徹底してきていますが、
より一層気を引き締めていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA役員決め

本校のPTAは、入学説明会の後に中学3年間の役員割り当てを、全新入生保護者対象にくじ引きにより決定しています。
今年度もPTA本部役員さん、運営委員さんたちが中心となって、スムーズな進行により決定することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

令和4年度新入生 入学説明会

来年度入学予定の児童・保護者向けに例年行っている入学説明会を、2/15(火)に行いました。
今年度はコロナ禍ということもあり、小6児童の参加は無しとして、保護者の方のみの参加で開催しました。
小6児童には、生徒会本部が中心となって作成する「学校紹介動画」を3月上旬に各小学校へ配付し、視聴してもらう予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学説明会 準備

午後に行われる令和4年度入学説明会の準備を、2年生が行ってくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

雪、積もらず

2/13(日)夜からの雪が積もる予報だったので、雪かきを心配して早朝から学校の様子を見に来ましたが、幸いなことに今回は積もりませんでした。
ただ、週末の雪の名残で路面が凍結している箇所もあるかもしれないので、生徒の登下校では引き続き気をつけてもらおうと思います。
画像1 画像1

降雪の後

2/10(金)の降雪は、道路当にも大きな影響がなく、ほっとしました。
写真は、1枚目:2/10朝、2枚目:2/10正午、3枚目:2/11午後です。
ご覧の通り、翌日には校庭もすっかり元通りになりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

下校時の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 下校時の安全が心配されましたが、雪の影響はほとんどありませんでした。

 安全に下校できてほっとしました。

 今後の天気や路面の凍結等の状況も気になりますが、無理をしないよう安全第一で行動することが大切ですね。

お昼の雪の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 天気予報のとおり雪は小降りになっています。

 少し気温も上がったせいか、朝、校庭や木々に積もってきた雪も溶けてきています。

 夕方たくさん雪が降るとの予報も出ていますので、安全のため、ゆとりをもって下校できるようにする予定です。

 ※掃除はすでに終わりました。1枚目の写真は今日の掃除の様子です。

朝の雪の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は天気予報のとおり雪が降っています。

 写真は8時30分前後の様子です。校庭や木々には薄っすらと雪が積もり始めています。

新入生のための学校紹介動画作成会議

今年度の新入生入学説明会は、新型コロナウイルス感染急拡大を受け、入学予定児童の参加を見合わせることになりました。
しかし、4月から本校の一員となる未来の後輩たちに、豊岡中の特徴や良いところを知ってもらい、希望をもって入学してもらおうということで、生徒会本部役員が中心となり、学校紹介動画を作成することになりました。

3月初旬に、本校入学予定者のいる小学校へ配付する予定です。

役員たちが真剣に話し合ってくれています。
どんな紹介動画になるか、今から楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

公立前期入試前日

空気は冷たいですが、雲一つ無い青空で今週もスタートです。

明日、明後日はいよいよ公立前期試験。
3年生には、自分の目標に向かって全力を出し切ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生の英語の授業(look〜) 3

タブレットとモニターを活用し、ALTが指導している場面です。
ALTの自然な発音を耳にすることで、生徒の英語力が育ちます。
画像1 画像1

1年 英語の授業(look〜) 2

ALTと英語担当教諭の二人で、英語でのやりとりを実演しています。
画像1 画像1

1年 英語の授業(look〜)

1年生の英語の授業です。
11月に着任したALTの先生と英語担当の先生の2人で、
タブレットを活用しながら授業をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

各種お知らせ