6月は生徒総会、体育大会、期末テストがあります

気持ちの良い朝風景

画像1 画像1
本日の2年生生徒玄関の様子です。
下駄箱にはかかとがそろえられた状態で運動靴が入っています。
ちょっとしたことですが、見ていて気持ちの良いものです。
片岡中は朝からきっちりスタートできています。

17日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、麦ご飯、しらたきのチャプチェ風炒め、トックスープ、河内晩柑、牛乳でした。

育っています

画像1 画像1
画像2 画像2
今、2年生の技術家庭科の授業では「栽培(生物育成に関する技術)」を学習しています。実習として、「小松菜」を育て始めました。種まきから数日で、発芽しました。現在、すくすくと育っています。
「美味しい小松菜」に育つといいですね。しかし、ここからはちょっと大変です。「美味しい小松菜」は虫にとっても「美味しい」のです。2年生の皆さん、虫さんに先に食べられないように注意していきましょう!!

14日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、麦ご飯、野菜ふりかけ、いりどり、小松菜の味噌汁、牛乳でした。

今年度も充実しています

画像1 画像1
画像2 画像2
本校は1階生徒玄関に近いところに、「コミュニティーギャラリー(地域の皆さんの作品です)」があります。
今年度も、新しい作品が充実しています。
コロナ禍で保護者の皆様もあまり中学校に来ることができませんが、機会があればご覧ください。

13日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、こめっこぱん、高崎ソース焼きそば、フルーツヨーグルト、牛乳でした。

12日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、麦ご飯、鮭のごまマヨ焼き、のり酢和え、豚汁、牛乳でした。

文化部も頑張っています

運動部は春の大会が一段落し、次の大会に向けての練習が始まっています。
文化部も負けてはいません!コンクール等に向けて練習、活動に熱がこもってきています。頑張れ!片中生!
画像1 画像1
画像2 画像2

市教育センターから指導主事の先生が来校

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、高崎特別研修に係る授業参観指導で市教育センターから2名の指導主事の先生が来校し、1年生の英語の授業を見学していきました。
いつもとはちょっとだけ違う雰囲気の中での授業はどうだったでしょうか?緊張したかな?

11日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、食パン、ジョア、オムレツ、チリコンカン、米粉スープでした。

感染症対応

画像1 画像1 画像2 画像2
感染症対応のため、玄関や職員室入り口に手指消毒用のスプレーを増設しました。
職員室前には地域の方が持ってきてくれた美しい花と一緒に設置しています。少しでも気分が和らぐといいですね。
また、片岡中ではしばらくの間、部活動の時間を短縮します。身体を鍛えるとともに、休養もしっかりととって自分の身を守っていきましょう。

10日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、麦ご飯、八宝菜、わかめとたまごのスープ、牛乳でした。

更なる感染症対策強化

画像1 画像1 画像2 画像2
GWも終了し、生徒たちは勉強に部活に頑張っています。
しかし、残念ながら群馬県内のコロナ禍は収まりをみせていません。
どこの施設でも感染の可能性はありますが、手指消毒、体温測定等徹底的に行い、この危機を乗り越えていければと考えています。
片岡中でも、さらに手指消毒の徹底を心がけていきたいと思います。

7日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、菜飯、さわらの香味焼き、鶏汁、柏餅、牛乳でした。

Zoomを使ってみました

画像1 画像1
本日、2年生の授業でアカウントの設定とともに、Zoomを使ってみました。
さすが、ネットに慣れ親しんでいる世代、戸惑うことなく利用できます。
オンラインを活用した授業の実施もこれで1歩近づきました。(でも、教室でみんなでワイワイと授業するのが一番…です)

5月6日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、背割りコッペパン、フランクフルト、アーモンドサラダ、マカロニスープ、牛乳でした。

ぼく モグラ キツネ 馬

画像1 画像1
教育委員会教育長の飯野先生からいただいた本です。
コロナ禍で大変なこの時期、学校生活を送るなかで、時にいろいろなことから暗い気持ちになってしまうこともあるかもしれません。そんな時に是非読んでみてくださいということでこの本をいただきました。
図書室に置いておきます。手に取ってみてください。

中体連春季大会速報2

画像1 画像1 画像2 画像2
女子ソフトテニス部の様子です。
上並榎のテニスコートで頑張っています。
その他の結果です。
野球部、2回戦惜敗
女子バスケット部、2回戦快勝、3回戦惜敗
剣道部、個人戦ベスト32まで残る、団体戦惜敗
新体操部、団体準優勝、個人総合3位、5位
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 学年始め休業日(〜4/6)
4/5 PTA本部会議1
4/6 新3年新学期準備(13:15)

治癒証明書

給食室より

各種お知らせ

片岡中学校からのお知らせ

いじめ防止ポスター

いじめ防止

GIGAスクール関係