5月はグリーンアドベンチャー、東京校外学習、少年の主張があります

7月1日、2日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
1日の給食は、パーカーハウス、ハンバーグ、サワトカ、レチョ風トマトスープ、牛乳でした。

2日の給食は、枝豆ごまご飯、とりの照り焼き、カリカリ梅和え、さつまいもの味噌汁、牛乳でした。

中体連総体速報1

画像1 画像1
画像2 画像2
新体操 団体準優勝 個人優勝、3位、7位
サッカー 1回戦 1−0勝利
男子ソフトテニス 1回戦惜敗
女子ソフトテニス 個人戦ベスト64
卓球 個人戦ダブルス ベスト8

土砂降りです

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
梅雨だから仕方がないのですが、土砂降りです。
校庭は、池というか沼というか、はたまたアマゾン川というか…水浸しです。
総体が近いのに…外の部活動が心配です。
体育館では、器械体操の授業が行われていて、元気な声が響いています。
天気の回復を祈ります。

6月30日の給食

画像1 画像1
ビビンバ 、チゲ汁、メロン、牛乳でした。

グリーンアドベンチャーまとめ

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生は、先日実施した、「グリーンアドベンチャー」のまとめをしています。
これも、例年であれば縦割り発表会が実施され、皆さんの前で披露できるはずでした。
コロナがいろいろな面で悪さをしています。早く通常の生活に戻れるといいですね。

修学旅行にむけて

画像1 画像1
画像2 画像2
残念ながら、昨年度の3年生は修学旅行に行くことができませんでした。
今年は…できれば、最高の思い出づくりのためにも行きたいですね。
10月の旅行に向けて、下調べが本格化してきたようです。しっかりと準備を整えてください。

総体に向けて2

画像1 画像1
画像2 画像2
通常であれば、夏の総体に向けて、壮行会が実施されます。
残念ながら、感染症対策のため本年度はできません。
今年は、昼の放送を使ったり、掲示物を使って各部の意気込みを発表してもらっています。3年生は最後の大会です。全力を尽くしてください。

29日の給食

画像1 画像1
麦ご飯、秋刀魚の蒲焼き、チンゲンサイとツナの磯和え、けんちん汁、牛乳でした。

鬱陶しい梅雨空ですが…

梅雨らしく、雨の日が多くなってきました。
ただ、植物にとっては、最高の季節のようです。
1ヶ月前に園芸委員さんが整備してくれた、花壇が元気いっぱいです。
植えた時から比べると、段違いです。
正門からも見ることができますので、近くを通った際にはちょっと覗いてみてください。
(1ヶ月前と現在です)
画像1 画像1
画像2 画像2

25日、28日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
25日は麦ご飯、夏野菜カレー、竹輪の和風サラダ、さくらんぼ、牛乳でした。

28日はココアパン、冷やし中華、チンジャオロース、牛乳でした。

初任者研修

画像1 画像1
画像2 画像2
片岡中には本年度、新規に採用された先生がいます。
1年間、『初任者研修』という勉強を続け、さらに立派な先生に成長していく予定です。
今日はその研修の一環で「市教育センター」より所長様と指導主事様が来校され、初任者の授業を見学していきました。
大人になっても勉学は続きます。中学生の皆さんも負けずに頑張ってください。

23日24日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
23日はブランコッペパン、ビーフシチュー、セサミビーンズサラダ、マーシャルビーンズ、牛乳でした。

24日は、麦ご飯、子持ちししゃもフライ、春雨サラダ、かきたま汁、牛乳でした。

総体に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月3日より、3年生にとって最後の大会、市中体連総合体育大会が開催されます。昨年度は、コロナの影響で開催できなかったのですが、今年はなんとかできそうです。
勝ち負けはもちろん大切ですが、それ以上に3年生は悔いの残らぬよう、そして2年半の集大成として全力を尽くしてください。

22日の給食

画像1 画像1
麦ご飯、麻婆なす、ワンタンスープ、オレンジ、牛乳でした。

21日の給食

画像1 画像1
ピタパン、タンドリーチキン、ツナマヨサラダ、夏野菜のミネストローネ、牛乳でした。

今日は夏至

画像1 画像1
画像2 画像2
早いもので、もう夏至です。
夏至って分かりますよね。1年で一番昼が長い日です。ちなみに写真は午後6時過ぎの校舎4階からです。まだまだ、太陽は高い位置にありました。(日の入りは午後7時5分です)
今日は太陽の南中高度も高く、12時頃は太陽は頭の真上にあるって知っていましたか?
できる影はかなり短いですよ。

18日の給食

画像1 画像1
麦ご飯、親子煮、はんぺんと三つ葉の味噌汁、お茶プリン、牛乳でした。

避難訓練&表彰伝達

画像1 画像1
画像2 画像2
期末テストが終了しました。出来はどうだったでしょうか?
給食後、5校時に地震被害を想定した、『避難訓練』を実施しました。地震はいつ、何時起こるかわかりません。もしもの時に備えて、避難経路をしっかり確認しておきましょう。
その後、中体連春季大会の表彰伝達を行いました。

17日の給食

画像1 画像1
17日の給食は、麦ご飯、豚キムチ炒め、チンゲンサイとたまごのスープ、ジョアでした。

16日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ピザトースト、コンソメスープ、ミルメークココア牛乳でした。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 学年始め休業日(〜4/6)
4/5 PTA本部会議1
4/6 新3年新学期準備(13:15)

治癒証明書

給食室より

各種お知らせ

片岡中学校からのお知らせ

いじめ防止ポスター

いじめ防止

GIGAスクール関係