塚沢小学校「学校日記」へようこそ。「あいさつ・返事・思いやり」「考える・表す・くり返す」「たがいに みとめあい いじめ0(ゼロ)」を合言葉に、安心して楽しく学べる学校を目指します。

4月15日(金)PTA委員引き継ぎ会

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の15:00からPTAの委員引き継ぎ会でした。今年度の委員を引き受けてくださった方々に感謝申し上げます。PTA会則が改定された最初の年度です。子どもたちの健やかな成長のために、ご協力をよろしくお願いいたします。

4月15日(金)授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生は英語の授業で、世界の様々な挨拶の仕方を学んでいました。おじぎだけでなく、握手や抱擁等々、国や文化によっていろいろあることがわかりました。

4月15日(金)授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生が学級活動で、学級目標について話し合っていました。みんなが取り組めそうなものがよい、6年生にふさわしいものがよいなど、意見が出て、自分たちで学級の目標を作っていこうとする意欲を感じました。

4月15日(金)朝の登校

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は1日雨で、冷たい風が吹き、寒かったです。
今朝は傘をさして、飯玉町信号から貝沢町通り方面を歩いてきました。付き添いの保護者の皆様、雨の中お疲れさまでした。

4月14日(木)今年度最初の委員会活動

画像1 画像1
画像2 画像2
学級活動や児童会活動、クラブ活動、学校行事を特別活動といいます。
児童会活動の中の委員会活動は、学校生活の充実と向上のために、主体的に組織をつくり、役割を分担し、計画を立て、実践する高学年の集団活動です。本校は5・6年生が所属し、活動しています。
今日は今年度最初の委員会活動でした。自己紹介や組織づくり、計画づくりのための話合いをしていました。

4月14日(木)授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の音楽を観に行きました。手拍子を使っていろいろなリズム打ちに挑戦していました。私も思わず一緒に手拍子を取ってしまい、子どもたちから「高著先生も、している〜。」と言われてしまいました。

4月14日(木)朝の登校

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日までに比べて、驚くほど寒かったです。空も曇っていて今にも雨が降り出しそうでした。今朝は天神町横断歩道から、追川通りを西へ、飯玉五方面を回ってきました。旗振りや付き添いの保護者の皆様にも大勢お会いできました。

4月13日(水)朝の登校

画像1 画像1
画像2 画像2
今日も初夏のような暑い日になりそうです。今日は1日出張で、朝しか学校にいられませんでした。今朝は塚沢歩道橋から新前橋街道踏切を越え、飯玉四、飯塚三方面を歩いてきました。旗振りの保護者の方だけでなく、低学年の登校に付き添ってくださるご家族の方々とも多くお会いできました。
いつもありがとうございます。

4月12日(火)避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は火災避難訓練でしたが、全校で集まることをせず、時間をずらして組ごとに避難経路の確認をしました。押さない、走らない、しゃべらない、戻らないの「お・は・し・も」の約束を確実に実行できるようになってほしいと思います。、

4月12日(火)授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生が理科で、春の樹木を観察していました。桜の木は花が散り、緑色の葉がたくさんになってきました。季節によってどのように変わっていくか、継続して観察できるといいですね。

4月12日(火)朝の登校

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は5月下旬の陽気となる予報でした。一気に夏が来たようです。半袖で登校してくる子どももいました。
今朝は、南門から芝塚交差点まで歩いてきました。春の交通安全運動で芝塚の交差点には地域の方々が交通指導に立ってくれています。本校の旗振りの保護者の方々6名にもお会いすることができました。いつもありがとうございます。

4月11日(月)朝の登校

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はとても暖かくなるようです。今朝は塚沢中から南へ、高崎工業高校からローソンまで回ってきました。交通指導員さんに年間行事予定表をお渡しし、今年度、引き続きお世話になるあいさつをしてきました。

4月11日(月)授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生が、1年生へ「入学おめでとう。」の気持ちを込めて、作文を一生懸命書いていました。しっかりとした文字で、たくさん書けている子どもが多かったです。

4月11日(月)入学式後2日目の1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
土日が入り、学校生活のリズムがストップした感がありましたが、今日も1年生は元気な笑顔を見せてくれました。先生についていく2回目の下校です。だんだんと自分たちだけで帰れるようになってくることでしょう。

4月8日(金)1年生が初めての下校

画像1 画像1
画像2 画像2
入学から二日目の1年生は、10時15分下校です。学童やオレンジ門、ピンク門、紫門方面ごとに、グループで帰ります。校長や教頭も担当するグループがあります。こうして少しずつ学校生活に慣れてくるとよいと思います。

4月8日(金)入学式翌日の1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日の入学式の日は泣き顔の見られた1年生でしたが、今日はいい顔をたくさん見せてくれました。靴箱の確認やプリントをしまうことなど、まずは基本的な学校生活の仕方を一つ一つ練習して覚えていきます。

4月8日(金)朝の登校

画像1 画像1
画像2 画像2
日差しが春らしく、風も強い朝でした。昨日の始業式・入学式の翌日です。子供たちが元気に登校してくれることを願っていました。
今朝はベルク五差路から日光町方面を回ってきました。とても元気な笑顔にたくさん会えてよかったです。

4月7日(木)入学式

本年度は66名の新1年生が入学しました。式に臨む態度はとてもよく、司会の号令にも全員で反応していました。明日からも元気に登校してくれることを願っています。保護者の皆様、お子様のご入学、誠におめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月7日(木)1学期始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
学習の合言葉「考える・表す・くり返す」生活の合言葉「あいさつ・返事・思いやり」いじめ根絶「みんな なかよし いじめ0ゼロ」などのことについて、新しい学年となり、1レベルアップで取り組んでほしいと話しました。

4月7日(木)新任式

画像1 画像1
画像2 画像2
今年度、新しく塚沢小においでいただいた10名の職員をテレビ放送で紹介しました。早くも塚沢小のよいところを見つけていただいて、子どもたちにとってもうれしい時間であったようです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30