4/13(水)【今日の給食】きなこ揚げパン ほか

画像1 画像1
今日の給食の献立は、
「きなこ揚げパン・ワンタンスープ・こんにゃくサラダ・牛乳」でした。

【給食室一口メモ】より
今日は揚げパンについてです。
揚げパンが登場したのは、昭和39年頃と言われています。
その頃の給食のパンといえば、コッペパンでした。
パンは給食がある前の日までにパン屋さんが焼いて用意してくれます。揚げパンは、そのパンを油で揚げてつくります。
ココアあげパンやきなこ揚げパンは、最近の話で、その当時の揚げパンは砂糖だけをまぶしたパンでした。
今のようなマーガリンなどをたくさん使っていないため、かたくなりがちなパンを油で揚げることでやわらかく、ふっくらとしたパンになりました。
今ではリクエストにあがる代表メニューの1つです。
今日もよく噛んで食べましょう。

■揚げパン登場の翌年に生まれました。自分が小学校の頃も、人気の献立でしたね。そして、揚げパンと言えばワンタンスープというくらい一緒に出ることが多い気がします。給食を食べ始めて早50年。途中、中学・高校・予備校・大学時代を除くと約40年近く給食を食べています。感慨深いですね…。今日も美味しくいただきました。ご馳走様でした。(校長)

4/13(水)交通事故ゼロを目指して 〜交通安全教室〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、2校時から4校時にかけて、交通安全教室を行いました。
 2校時の1・2年生は、実際に道路に出て安全な歩行や横断歩道の渡り方を学びました。
 3校時の3・4年生と4校時の5・6年生は、体育館で安全な自転車の乗り方をDVD視聴等で学びました。
 新設の高崎北警察署の警察官の方、地元交通指導員の方々、榛名支所の担当の方には大変お世話になりました。
 暑い中、そして長時間、ありがとうございました。(校長)

4/13(水)気持ちのよいスタート 〜玄関の花〜

画像1 画像1
 朝、玄関のドアを開けると、きれいな桜の花が目に入ります。
 図書館指導員の松澤さんが持ってきてくださいました。
 ご自宅の庭に鳥が運んできた種が大きく育ったのだそうです。
 趣がありますね〜。
 いつもありがとうございます。(校長)

4/12(火)【今日の給食】チキンライス ほか

画像1 画像1
今日の給食の献立は、
「チキンライス・オムレツ・ABCスープ・牛乳」でした。

【給食室一口メモ】より
今日は『朝ごはんを食べよう』についてです。
朝は1日の出発点です。
寝ていた体も頭も活動を開始するときです。
朝ごはんを食べると眠っていた頭や体の筋肉も目覚め、活動を始めます。
もし朝ごはんを食べずに登校すると、体力が低下し疲れやすくなってしまいます。
また貧血やだるさなど、体の具合が悪くなってしまうこともあります。
さらに脳もエネルギー不足になり、集中力や記憶力が低下してしまうので、勉強もはかどりません。
しっかり朝ごはんを食べて運動と勉強を頑張りましょう。
今日もよく噛んで食べましょう。

■「オムレツとチキンライス」、何だか心が弾みますね。彩りも鮮やかです。子どもたちにも人気の献立です。デパートのレストランにいるような気持ちで美味しくいただきました。ご馳走様でした。(校長)

4/12(火)ありがとうございました! 〜花壇の整備〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校務員の中島さんと清水さんが、草取りなどの花壇の整備をしてくださいました。
 おかげさまで、とてもきれいになりました。
 暑い中、大変ありがとうございました!(校長)

4/12(火)1億より大きい数 〜4年生・算数〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生が算数で「1億より大きい数」の学習をしていました。
 既習事項の位取りについて、10倍・100倍・1000倍すると…、10分の1・100分の1にすると…などのように、書いたり読んだりしながら理解を深めていました。
 子どもたちの数の概念がどんどん広がっていきます。
 皆、真剣に学習に取り組んでいました。(校長)

4/12(火)学校の北には何がある? 〜3年生・社会〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の社会の学習は、「わたしたちのまちのようす」から始まります。
 早速、方位について学習したり、3階の教室から校区を眺めたりしていました。
 すでに、東西南北を正しく示せる子もいて感心しました。
 子どもたちの空間概念がどんどん広がっていきます。(校長)

4/11(月)児童本格始動 〜委員会組織作り〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の6校時に、委員会の組織作りなどを行いました。
 その後、活動場所で具体的な仕事の進め方について確認をしました。
 いよいよ児童主体の活動が本格始動します。
 児童が活躍する場面をたくさん見ることができそうで、楽しみです。(校長)

4/11(月)【今日の給食】田舎汁 他

画像1 画像1
今日の給食の献立は、
「わかめごはん・ハンバーグのアップルソース・田舎汁・河内晩柑・牛乳」でした。

【給食室一口メモ】より
今日は「河内晩柑」についてお話します。
河内晩柑は、みしょうかんとも呼ばれる柑橘類のことです。
河内晩柑は熊本県の河内町で生まれたみかんです。
『河内』とは生まれた土地の名前で『晩柑』とは時期はずれの遅い時期にとれるみかんのことです。
見た目はグレープフルーツに似ていますが、文旦の血を引くこのみかんはあっさりとした食べやすい味なので、酸っぱいみかんが苦手な人もおいしく食べることができると思います。
今日もよく噛んで食べましょう。

■にんじん、さやいんげん、ごぼう、じゃがいも、こんにゃくなどが入った田舎汁は最高でした。具だくさんのみそ汁は、心が豊かになるような気がします。アップルソースのハンバーグもごはんとよく合い、とても美味しくいただきました。ご馳走様でした。(校長)

4/11(月)姿勢がいいですね! 〜2年生・国語〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1時間目の終わり頃に教室におじゃましたら、新出漢字の学習をしていました。
 2年生の皆さんの姿勢がとても良いのに感心しました。
 新学年への意気込みが感じられました。(校長)

4/11(月)どんどん大きくなってね 〜1年生・身体計測〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生が、身体計測を行っていました。
 ちょっぴり緊張しながらも、担当の先生にしっかりと「お願いします」と挨拶ができていました。
 これからどんどん大きくなってくださいね。

 教室の机の上には、脱いだ洋服がきれいにたたまれていました。
 立派です!(校長)

4/11(月)「挨拶と笑顔で始まる下室田小」 〜Zonm朝礼〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 朝礼をZoomで行いました。
 校長講話の主な内容は、以下のとおりです。

・先週の始業式で話した「友達の喜ぶこと」がすでにできた人?(2〜6年生へ)
・下室田小のスローガンは「挨拶と笑顔で始まる下室田小」(横断幕も)
・昨年度の朝礼で話した「あいさつは ○○○○○」(2〜6年生へ)
・挨拶は相手へのプレゼント。もらった人はとても嬉しい。
・明日からも挨拶と笑顔で一杯の下室田小がとても楽しみ。

 授業を見て回るときに、廊下でもたくさんの「プレゼント」をもらいました。
 素直でいい子たちばかりです。(校長)

4/8(金)「にぎやかになったよ!」 〜うさぎのココア〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新学期が始まり、うさぎ小屋の周りも子どもたちでにぎやかになりました。
 ココアも喜んでいるかな?
 (それとも…?)

 今日は金曜日ですので、恒例のニンジンのご褒美です。
 以下、ココアより。

 「学校が始まったから、にぎやかになったよ!」
 「土日はゆっくりするよ!」(校長代筆)

4/8(金)【今日の給食】ハヤシシチュー 他

画像1 画像1
今日の給食の献立は、
「麦ごはん・ハヤシシチュー・ツナサラダ・牛乳」でした。

【給食室一口メモ】より
本日から今年度の給食がスタートです。
1年生にとっては、初めての学校給食ですね。給食にはほぼ毎日牛乳が出ます。
牛乳には、カルシウムという栄養が多く含まれているからです。
カルシウムは成長期のみなさんにとってとても大切な栄養素です。
カルシウムの働きを3つあげると、1つめは、骨や歯を強くする働きがあります。
2つめは、手や足などをすりむいたときに血を止めてくれます。
3つめは、イライラしないで過ごすことができます。
カルシウムは食品の働きでは、赤の仲間に入ります。
カルシウムの他にも、みなさんの体を作ってくれるたんぱく質も含まれています。
牛乳が苦手な子もいると思いますが、カルシウムをとるためにも
飲めると良いですね。
今日もよく噛んで食べましょう。

■久しぶりの給食でした。新学期初日の献立は、いわゆるハヤシライスでした。カレーライスと並んで子どもたちに人気の献立です。美味しくて、ぺろっといただきました。ご馳走様でした。(校長)

4/8(金)安全な登下校を! 〜新登校班顔合わせ〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝行事は、校庭で新登校班の顔合わせを行いました。
 安全教育主任から全体での動きについての話があった後、それぞれの班に分かれてメンバーや注意する箇所などについて確認をしました。
 1年間、交通事故や危険な目に遭わずに登下校ができるといいです。(校長)

4/8(金)新しい教室で 〜始業前の様子〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本校は8時15分始業ですが、子どもたちの検温が8時から始まりますので、それに合わせて担任の先生は教室で子どもたちを待ちます。
 教室を回ってみると、学年が1つ上がった教室で朝の準備をてきぱきとしている様子が見られました。
 中には、「ロッカー間違えてるよー」「あ、そっかー」「変わったばかりだもんね−」などのほのぼのとする会話が聞かれました。
 見ているこちらも思わずほほえんでしまいました。(校長)
※写真は、上から2年生→3年生→4年生です。

4/7(木)おめでとうございます! 〜令和4年度入学式〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、無事に入学式を執り行うことができました。
 新入生の保護者の皆様、お子さんのご入学誠におめでとうございました。

 「本校自慢の桜並木の木々たちが、まるで皆さんの入学を待っていたかのように咲き誇っています…」
 式辞の冒頭部分です。
 満開の桜の木々も、新入生の晴れ姿を祝福しているようでした。

 1年生の皆さん、明日から一緒に頑張りましょうね!

 6年生代表児童の「新入生を迎える言葉」も大変立派でした。
 感心しました。(校長)

4/7(木)スタート! 〜始業式〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝行事で、新任式と始業式を行いました。
 本年度、5名の新しい職員を迎え、「令和4年度下室田丸」の船出です!
 職員が一致団結して、子どもたちのために頑張ります!
 どうぞよろしくお願いします。

 始業式では、授業の形式を少し取り入れながら、Zoomで主に以下の話をしました。
・今年度も楽しい学校生活を送ってほしい。
・そのために一番大事なことは何だろう。
・みんなで力を合わせていじめをなくそう。
・下室田小では、「友達が嫌がることをしない、言わないのはもう当たり前。友達が喜ぶことをしよう」が合い言葉。

 明日からの生活がとても楽しみです。(校長)

4/7(木)入学を待つ教室 〜朝の1年生教室〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝、出勤後各教室をぐるっと回りました。
 この4月の初日だけは、担任発表前ですので、黒板にメッセージが書けませんが、その他の掲示物や整理・整頓は、各教室とてもしっかりと準備ができていました。
 そんな中で、1年生の教室はやはりいいですね。
 5日の準備の時に新6年生の手も借りて、とても華やかにしてもらいました。
 新1年生の皆さん、待ってましたよ!
 この教室で、楽しい学校生活を送ってくださいね。(校長)
※写真は、早朝だったので暗く写ってしまっています。

4/5(火)「座布団気に入ったよ!」 〜うさぎのココア〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日もココアは元気です。
 春休み中は、当番の児童が世話に来てくれています。
 以下、ココアより。

 「今度の6年生が、ボクの部屋を掃除してくれたよ!」
 「もらった座布団気に入ったよ!」
 「ニンジン、おいしいよ!」(校長代筆)
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30