登校班会議
登校班会議がありました。新しい登校班で登校を始めて10日目です。今までの反省と交通ルールの確認をして、安全な登下校ができるようにします。
【できごと】 2022-04-20 14:59 up!
1年 図工
1年生の図工は「すきなものいっぱい」という題で絵を描きました。くだものや洋服など好きなものを見つけて、クレヨンで使う色をよく考えて描いていました。
【1年】 2022-04-20 14:57 up!
2年 国語
2年生の国語は、同じ音で違う意味になる言葉を学習しました。「かえる」では、みんないろいろな使い方を思いついていました。
【2年】 2022-04-20 14:54 up!
5年 家庭科
5年生から家庭科の学習が始まります。今日は調理道具について学習しました。見たことはあるけれど、名前を知らない調理道具がたくさんありました。
【5年】 2022-04-20 14:52 up!
報告集会
今日の朝行事は報告集会です。新しい委員会の委員長さんから、各委員会の仕事内容を知らせたり、全校のみなさんへのお願いをしたりしました。みんなで協力して、より良い学校にしていきましょう。
【できごと】 2022-04-20 08:35 up!
1年 国語
1年生の国語は平仮名の学習です。今日は「く」を学習しました。指でなぞって確認してから書きます。
【1年】 2022-04-19 10:40 up!
2年 算数
2年の算数は、2桁の計算です。ブロックを使って考えます。数が大きくなってきているので、10ずつのまとまりで考えることも必要です。大切なところは赤鉛筆で印をつけました。
【2年】 2022-04-19 10:38 up!
3年 理科
3年生の理科は、春の自然について学習しています。今日は、観察したことをグループの友達に発表しました。
【3年】 2022-04-19 10:36 up!
5年 国語
5年生の国語は、登場人物の気持ちについて考えました。深く読み取って考えます。わからない語彙については、すぐに調べられるようにいつも辞書を用意しています。
【5年】 2022-04-19 10:33 up!
6年 全国学力学習状況調査
6年生は全国学力学習状況調査をしました。各自の番号を確認して始まりです。国語、算数、理科の調査に集中して取り組みます。質問紙については、22日にタブレットでの回答になります。
【6年】 2022-04-19 10:18 up!
4月18日の給食
きょうのこんだて
麦入りご飯・麻婆豆腐・ちんげん菜のスープ・オレンジ・牛乳
今日は、高崎産のちんげん菜がたっぷり入ったスープです。高崎市では美味しい野菜や果物がたくさん作られています。野菜や果物の他にも、梅やブルーベリージャムなどの加工品、高崎しょうゆや高崎ソースなどの調味料もあります。給食でもこれらのおいしい地元の食材をたくさん使っています。地域の恵みに感謝していただきましょう。
【給食】 2022-04-18 14:23 up!
4月15日の給食
きょうのこんだて
背割りコッペパン・オムレツ・ツナサラダ・春キャベツのスープ・お祝いゼリー・牛乳
豊岡小学校の給食室では、約520人分の給食を作っています。食器などの数も520×3から4枚あります。お皿の間にゴミがはさまっていたり、同じ食器が重なっていないと洗うのがとても大変です。給食を美味しく食べた後は、片付けも協力してきちんとしましょう。作ってくれた人への感謝の気持ちも伝わります。
毎日食べた後、何がどうおいしかったかを何人もの児童が話してくれます。給食委員会の児童も進んで仕事をしてくれる姿に感心しています。
【給食】 2022-04-15 14:49 up!
1年 算数
1年生の算数はブロックを実際に動かして学習します。きちんと確認して手を挙げることができました。
【1年】 2022-04-15 11:48 up!
4年 算数
4年生の算数では、「0」がある3桁の掛け算を学習しています。数が大きくなりますので、間違えないように「0」の扱い方をよく考えて計算します。
【4年】 2022-04-15 11:46 up!
4月14日の給食
きょうのこんだて
ごはん・煮込みハンバーグ・ごまあえ・沢煮椀・牛乳
給食の時に給食当番さんが白衣を着るのは、衛生的に給食を配るためです。ふくについているゴミや目に見えないばい菌などが給食に入らないようにします。給食に髪の毛が入ってしまわないように、帽子もキチンとかぶって、みんなで協力して安全に準備をしましょう。給食の準備をする前の手洗いもしっかりしましょう。
給食の準備や後片付けは、今後の生活に関わる大事な学習となります。
【給食】 2022-04-14 16:31 up!
委員会活動
今日から新年度の委員会活動が始まりました。まず、組織づくりで委員長さんや副委員長さんを決めました。その後、活動の内容を確認して、明日からは自主的な活動になります。
【できごと】 2022-04-14 15:13 up!
6年 総合的な学習の時間
6年の総合では、群馬県について詳しく知ります。3年生、4年生の社会科で学習したことを元に、もっと様々な視点から群馬県について調べます。
【6年】 2022-04-14 13:33 up!
健康診断
学校医さんによる健康診断が、今日から始まりました。今日は、1・3・5年生となかよし学級の児童の歯科検診です。
【できごと】 2022-04-14 13:31 up!
4月13日の給食
きょうのこんだて
麦入りご飯・チキンカレー・チーズサラダ・牛乳
今月(こんげつ)の給食(きゅうしょく)目標(もくひょう)は「給食(きゅうしょく)のきまりを守(まも)ろう」です。給食(きゅうしょく)の時間(じかん)には、給食(きゅうしょく)当番(とうばん)さんを中心(ちゅうしん)に準備(じゅんび)が始(はじ)まります。給食(きゅうしょく)にゴミやばい菌(きん)が入(はい)らないように、白衣(はくい)や帽子(ぼうし)、マスクなどの身(み)じたくと手(て)洗(あら)いをしっかりしてください。手早(てばや)く準備(じゅんび)するためには、当番(とうばん)でない人(ひと)の協力(きょうりょく)も大切(たいせつ)です。みんなで給食(きゅうしょく)のきまりを守(まも)って、準備(じゅんび)をはじめましょう。
【給食】 2022-04-13 15:23 up!
4月12日の給食
きょうのこんだて
ロールパン・五目やきそば・中華スープ・牛乳
みなさんは朝(あさ)ごはんを毎日(まいにち)食(た)べていますか?朝(あさ)ごはんは1日(にち)の食事(しょくじ)の中(なか)で、一番(いちばん)大切(たいせつ)です。朝(あさ)ごはんを食(た)べることによって、頭(あたま)と体(からだ)が目覚(めざ)め、1日(にち)を元気(げんき)にスタートできます。朝(あさ)ごはんをしっかり食(た)べるためには、早寝(はやね)・早(はや)起(お)きをすることが必要(ひつよう)です。規則正(きそくただ)しい生活(せいかつ)を身(み)につけ、必(かなら)ず朝(あさ)ごはんを食(た)べる習慣(しゅうかん)をつけましょう。
【給食】 2022-04-13 15:20 up!