ようこそ金古南小学校へ!

4/27 給食

画像1 画像1
わかめごはん・いわしの梅煮・おかか和え・豚汁・牛乳
人参、こまつな、もやしがシャキシャキで、噛めば噛むほどおかかのうま味がしみ出てくる、とてもおいしいおかか和えでした。
今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

ゆうあい

全員で同じ課題に取り組んだ後、それぞれ思い思いに、ぬり絵を楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 算数

6を2つの数に分ける学習でした。
挙手も多く、先生の問いに、みんな積極的に答えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 図書

図書館指導員さんの読み聞かせに、みんな引き込まれていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 国語

漢字練習です。
みんなで、気をつけて書くところを確認した後、空中書きをしてから各自で練習です。一文字一文字ていねいに書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 国語

工夫している表現を、全員で順番に音読しながら探していきます。本文から目を離さずに、自分の番が来るまで真剣に文章を目で追っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 国語

俳句の仕組みについての学習です。
先生の話の後、各自で季語についてタブレットで調べました。一人一台のタブレットが、とても役立っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 社会

平和主義について考えました。
教科書の同じ資料をみんなで見て、考えを深めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/26 給食

画像1 画像1
丸パン横切り・野菜コロッケ・パックソース・チキンサラダ・えびボールスープ・牛乳
えびの香りと味が楽しめる柔らかいえびボールが、出汁の利いたスープにたくさん浮かぶ、とてもおいしいえびボールスープでした。
今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

前期委員長あいさつ その1

タブレットによるオンライン配信で、各委員会の委員長のあいさつがありました。
みんな堂々としていて、とても頼もしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

その2

画面に映ると話の内容がわかりやすいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ゆうあい

上:先生が:間に入って、一人一人の課題をチェックしていきます。みんな意欲的でした。
中:数についての個別学習です。しっかり取り組んでいました。
下:みんなで英語の学習でした。今日は何曜日?「チューズデー」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 外国語活動

ALTと一緒に学習です。曲に合わせてボールを隣りに回し、音が止まった時にボールを持っていた人が、英語で自己紹介をします。みんな楽しみながら、上手に自己紹介をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 国語

本文の中のとうさんの「えいっ」を探して、タブレットに書いてまとめていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 算数

自分のペースで課題に取り組んでいました。みんな一生懸命でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 算数

タブレットに送られてくる課題に、各自で取り組んだ後、個別の課題に挑戦していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 体育

組み合わせ技の練習です。先生の話を聞いた後、意欲的に取り組む姿がたくさん見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 理科

ろうそくが燃える前と燃えた後の空気を調べました。
各自で考えた後、気体検知管を使っての実験の様子をタブレットで見て、学習のまとめをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/25 給食

画像1 画像1
麦ごはん・ハヤシシチュー・アーモンドサラダ・牛乳
豚肉、人参、玉ねぎ、トマト、しめじ、グリンピース、じゃがいも・・・具材のうま味が凝縮された、コクのあるとてもおいしいハヤシシチューでした。
今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

3年 和田橋交通教室 いざ出発!

晴天の中、和田橋交通公園で、自分の命を守る自転車の正しい乗り方の学習をしました。午前の部と午後の部に分かれての実習でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30