社会科 5年生 地図帳をつかって

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の社会科の勉強です。

導入で、地図帳をつかった国みつけゲームをしていました。
世界中にはたくさんの国々がありますね。
知っている国、知らない国、地図帳や地球儀で位置を知っている国もあれば知らない国もあることでしょう。

5年生では、地図帳や地球儀を用いて、国内の主な生産地や、統計、写真などの資料やコンピュータなどを使って、食料生産にかかわる人々の工夫や努力を調べ、まとめる学習があります。楽しみですね。

5年生も、国内だけではなく、世界にも目を広げられるといいですね。
地図帳の良さ、タブレット端末を活用した良さ、それぞれを活用場面に合わせて、効果的に活用していきたいです。

図画工作 1年 ねんどであそぼう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
真新しい粘土をケースから取り出します。
四角いきれいな粘土が出てきます。ケーキみたい。

最初のうちは、遠慮気味に小さく粘土を切り取っていきます。
そのうち、大胆に、大きくちぎって思い思いの造形遊びをしています。
粘土遊び、楽しいよね。
子どもは造形遊びの天才。
自分の「表したい思い」を粘土で表現しています。

指先、両手をいっぱい使って、粘土をこねてました。
できた作品もみんなで見せ合ってね。

外国語活動 4年 自己紹介 Do you like〜?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ALTのサブリナ先生と、担任の先生がやり取り例を紹介しています。

Do you like NATTO ?
Yes,I like Natto.

伝えたい相手に、伝えたい内容を、伝えあう必然性のある場面での、英語表現の使い方の基礎を学んでいきます。

すごいよねぇ、英語活動。
校長先生は、中学一年生で初めて英語を習いました。
その時、とても緊張したことを鮮明に覚えています。
Hello. This is Judy.ですよ。

ALTの先生に対して、「質問したいこと、伝えたいことを主体的に」英語を使ってやり取りできています。コミュニケーションを図ることの楽しさをたくさん小学校のうちに経験してほしいなぁ。


→ 特別な教育課程編成方針について(再掲)

朝の登校の様子 4/28

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今にも雨が降り出しそうな天気
時折、霧雨が頬に当たります
八幡神社に住むウグイスは、今朝は天気が悪い為なのか、元気な囀りが聞こえてきません。

毎朝の交通当番の保護者の皆様、お世話になっています。子ども達のためにありがとうございます。

見通しの悪いカーブ手前では、ほとんどの車が停まって歩行者を先に通らせてくれています。しかし、中には、通勤で急いでいるためなのか、ものすごいスピードでカーブを曲がるドライバーもいます。時間帯進入禁止区域も毎朝数台が入り込んできます。


もし、道路からはみ出してしまったときに、車が通ったらと思うと心配です。
全ての車が安全運転をしてくれているわけではないことを子ども達にも伝えていきたい。
交通規則を守れない悪質なドライバーは、警察に通報していきたいと思います。

重要 タブレット端末  家庭への持ち帰り実施(第一回目)

4月28日(木)に、タブレット端末を家庭に持ち帰ります。
今年度最初の持ち帰り日です。(1年生は除く)


今年度最初の持ち帰りの目的は、各家庭でのインターネット接続確認、昨年度から使っているビニルケースとタオルを組み合わせて、端末が破損なく行き来することが主な趣旨です。今回の持ち帰りでは、端末を使った学習課題等は行いません。今回は、ご家庭でのインターネット接続環境のテストと安全な持ち帰りの最初の練習ととらえてください。




GIGAスクール構想により各児童に配布された端末ですが、液晶部分に強い力が加わったり、ランドセルに入れていても乱暴に扱ったり、雨に濡れてしまったりしたらタブレット端末は破損してしまします。
今後、円滑に、学校と家庭との往復ができるかどうか、その練習でもあります。

以下に、今後の計画案を示します。
場合によっては、変更となることもあります。

----------------------------------------
【第一回】
4月28日(木)家庭へ持ち帰り
5月 2日(月)学校へ戻す
〇家庭でのインターネット接続確認
〇ログイン不具合の確認 等
*ただし、対象学年は2年生以上

【第二回】
5月20日(金)家庭へ持ち帰り
5月23日(月)MEET接続テスト(1年生は除く)
5月24日(火)学校へ戻す
〇家庭でのインターネット接続確認
〇ログイン不具合の確認
〇家庭と学校でのMEETによるオンライン接続テスト
〇ロイロアプリを使った配付物の確認
*MEET接続は、可能なご家庭のみ

【第三回】
6月4日(金)家庭へ持ち帰り
6月7日(月)MEET接続テスト
6月8日(火)学校へ戻す

〇家庭でのインターネット接続確認
〇ログイン不具合の確認
〇家庭と学校でのMEETによるオンライン接続テスト
〇ロイロアプリを使った配付物の確認
*MEET接続は、可能なご家庭のみ
-----------------------------------

その都度、持ち帰りの前にはホームページ等でお知らせします。

以降、夏季休業中前の7月までに、平日に児童が家庭に持ち帰る期間を設定する予定です。
児童へ指導しながら、家庭へ持ち帰る機会を少しずつ増やしていきます。


→(参考)高崎市教委 タブレット持ち帰りにあたって(再掲)

国語 ひらがな 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生がひらがなの「ら」を学習しています。

校長先生は、自分が1年生の頃に書いた文字を見ると、
こんなんなって、こんなんなって、まがって、まがって…
ひらがなを覚えたてのぐちゃぐちゃの文字をみると、懐かしい思い出です

一生懸命、先生の話を聞いて、はじめての「ら」を書いていました。
少しくらい曲がったって、いいんだよ。
おうちの人に、はじめた書いたひらがなをうんとほめてもらおうね。
担任の先生も、たくさんほめています。

校長先生は、みんなが一生懸命書いた名前にハナマルつけたよ。

休み時間 みんな大好き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
勉強を頑張ったら、広い校庭で元気いっぱい遊んでます
玄関を出たら校庭に駆け出します。楽しいよね、休み時間。

これから慣れてくると、休み時間の校庭での過ごし方も賢くなろうね、注意だよ
走り回って、すってんころりん、手をつけないと、顔から転びます。
鉄棒にぶら下がっていて、手を離せば、そのまま重力に逆らえずに、下に落ちます

小さなケガは良いとして、大けがは防ぎたいですよね

コロナ禍の影響なのか、子ども達の、体幹の弱さが気になります。
走っていて、方向を変えるとき、すぐに転ぶのです。
小さいころ、追いかけっこができなかったのかな。
ケガを避けながら、広い校庭で、追いかけっこも楽しんでね。
身体が強くなるよ。

重要 引き続き、感染症予防、日々の健康観察の御協力をお願いします

画像1 画像1
10歳未満、10歳代の感染者数が減少しません。
高崎市の昨日の感染者数をみますと、実に新規感染者数の54%が10歳代と10歳未満です。

園や学校では、感染者がいったん拡大してしまうと、感染が急速に拡大するおそれがあります。
「誰もがもしかしたら感染しているかもしれない」という意識をもって、お互いに感染について充分に気を付けていきましょう。
学校でも朝の検温、給食時の検温を行っています。
体調不良を訴えた場合には、早退を促すとともに、医療機関への受診をすすめています。

過去の事例で、一度熱が出てすぐに平熱に下がったとしても、その後感染が判明したというケースがあります。
ご家庭での健康観察で、体温が上がっていなくても、のどの痛み、セキなどの風邪症状がありましたら無理をせずに医療機関などにご相談ください。
感染が心配で登校を控えた場合には、欠席扱いにはなりませんので、学校までご連絡ください。

明日からは、市内中学校は中体連春季大会が開催されます。
感染が判明したり、濃厚接触者に認定されたりすると、大会への参加自体ができなくなることになってしまいます。大会に向けて頑張ってきた選手たちにとって本当につらいことです。感染を広げないための感染症予防をしっかり行うことが大切です。

繰り返しになりますが、「誰であっても、もしかしたら感染しているかもしれない」という意識をもって連休中も行動していきたいです。
たとえ感染したとしても、その人個人のせいではありません。コロナのせいです。


朝の登校の様子 4/27

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
登校時刻に一時的に雨があがったので、傘さしでの登校とならずよかったです。
これからの季節は、雨天時の登下校の頻度が増えてきます。
傘をさしての通学路の歩行は注意が必要です。

朝の登校時の交通立哨当番、保護者の皆様、ありがとうございます。

八幡小学校区の通学路は、道が狭い箇所が多いです。
傘をさして道いっぱいに広がっていると、車が通るとき大変危険です。
見通しの悪くなる雨天時こそ、十分に注意が必要です。

野宮水門の水量が増えてきました。
水田に水を引くために、各地の用水路の水かさが上がります。
水門や水路には絶対に入ってはいけません。
水量が増えるこの時期です。
急流には逆らえません。
水の事故が増える季節です。

書写 毛筆 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
低学年で学習した「文字を書くときの体の構え」、つまり姿勢については、6年生であっても、その都度指導です。

先生が言います。
「そうね、足ぴたね、こしぴんね」
筆を持つ姿勢がピンとなります。
6年生の書写の教科書にも姿勢についての見本解説が載っています。
最初の毛筆指導で、確認です。
床に足ぴたは基本ですね。

1年生は現在、鉛筆で文字を勉強しています。
6年生も、同じくその積み重ねで毛筆に取り組みます。

姿勢よく、緊張して、リズムよく、カッコいい字を書いてくださいね。
作品が仕上がって、廊下に掲示されたら見に行きますね。

体育 2年生 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館では2年生が体育の準備中です
先生の指示を聞き、これから始まる学習のめあてを聞きます。

先生がパンパンとリズム打ちをすると、みんなもリズムを聴き取り、拍手で返します。
集中して聞かないと、リズム拍子を聞き逃してしまいます。

広い体育館で、たくさんの友達で学習する体育です
先生の話を聞けないと、とたんに指示を聞き漏らしてしまいます。

シーンと黙って先生のお話しを聞くことは、みんなで学習する際の大切なルールですよね。みんなで話し始めると、聞き漏らしが多くなるものね。

校庭では4年生が50メートル走をしていました。
今年度の体力測定種目の記録を計測します。
タイムの伸びは昨年から比べてどうだったかな。
結果が楽しみですね。

連休明けには、ソフトボール投げをするみたい。
GWはケガのないように過ごしてね。ソフトボール投げ、楽しみですね。

4月の教育面談はじまりました (4/25〜5/2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教育相談としての「教育面談」を実施しています。
学校へ来校していただく形での教育相談期間です。

担任が保護者の皆様に直接会ってご挨拶できる大切な機会です。
「一年間、どうぞよろしくお願いします」と担任から挨拶ができたこと、面談を実施できたこと、とてもよかったと思います。

面談期間中は5校時で放課となります。
子どもたちの家での過ごし方、特に交通事故については、学校でも、ご家庭でも十分に気を付けるようにご配慮していきましょう。


1年生も自分たちで下校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
保護者のみなさんによる、下校指導ボランティア期間がおわり、
いよいよ1年生も自分たちだけで歩いて帰ります。

小さな体に大きなランドセルを背負い家路につきます。
黄色いランドセルカバーがゆらゆら揺れています。


とても心配ですが、いつでもどこでも大人に守られているわけにはいきません。
自分たちでしっかり交通ルールを守ることが自分の命を守ることにつながります。

道路は遊ぶところではありません。
周囲を見回して、車に気を付けて安全に気を付けて帰りましょう。

車道から離れたところを一列ですよ。
慣れたころが危険なのですよ。


はみがき シュシュシュ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
食事の後は、歯磨きの時間
1年生から6年生まで、自分の歯をきれいに磨きます。
食後の歯磨きも習慣づけです。

先週までに歯科検診が終了しました。
歯科受診のお知らせが届きましたら、早めに受診をおすすめします。
むし歯は、自然には治りません。

おいしい給食 召し上がれ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、子ども達の大好物の
きなこ揚げパン

給食室で一つずつ丁寧に揚げてから、きなこをまぶしてくれます。
おいしく召し上がれ

八幡小の給食は、給食室でできたての熱々の給食を教室で配膳します。
だから今日の鳥団子スープは、配膳のときにやけどの心配があります。

温かいスープを熱いうちに召し上がれ

給食室の先生方、いつもおいしい給食をありがとうございます。
給食室の先生方のおかげで、毎日子ども達が熱々の給食を食べることができます。

すっかり「黙食」にも慣れましたね。
残念ですが、もうしばらくは我慢です。

朝の学習タイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各学年とも、主に新出漢字の練習を行っていました。
このたった15分の練習の積み重ねが大切。
漢字も繰り返し練習です。
忘れたら、また覚えなおす。その繰り返しをきちんと。

朝の会の様子 4/25

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ゆうあい学級も新しい学級の場所となりました。
教室の場所やお友達にも慣れたかしら。

一日のはじまりは、クラスの中もときちんと挨拶してスタートです。
朝の会を元気に行っていました。

朝の登校の様子 4/25

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
晴天です。
登校班ごとに、一列になって登校しています。
登校班の班長さん、副班長さん、いつもありがとう。
交通当番の保護者の方も、お世話になっております。

中央保育所へ入る道は、時間指定の進入禁止道路ですが、結構な数の車が入ってきます。
ほんの15分程度の時間帯なのですが、道幅が狭いため、車の進入が集中すると危険です。グリーンベルト部分を一列に並んで登校しています。

4月の学習参観、および学級懇談会 4/22

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学習参観、学級懇談会、大変お世話になりました。

保護者の方による参観で、子どもたちは、嬉しい反面、きっと緊張したのだと思います。
緊張して、きっとドキドキだったお子さんの学習の様子、生の姿をみていただくことができました。
短い時間でしたが、学級でのお子さまの実際の様子をご覧いただくことができました。また、学級担任より保護者の皆様への挨拶、そして学級の保護者同士の自己紹介ができました。ありがとうございました。

なお、来週からは教育相談としての「教育面談」を実施します。
今年度は家庭訪問ではなく、学校に来校していただく面談としました。
保護者の皆様には、ご多用の中、学校にお越しいただくことになりますが、どうぞよろしくお願いします。

重要 学習参観、学級懇談会 ありがとうございました

お子さまの学習の様子を実際にみていただきました。
学級懇談会にて、顔を合わせて担任からご挨拶することができました。
参観、誠にありがとうございました。

保護者の皆様へ
学習参観等の学校行事に参加される場合は、お手数ですが、徒歩あるいは自転車での来校をお願いいたします。車で来校されますと、駐車場のスペースに限りがあるため、出入りが必要な職員や業者の方が駐車場から出られなくなってしまいます。ご協力をお願いいたします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
5/2 引(給) 教育面談 尿検査予備日
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日
5/6 前期委員会発表会 教育面談(5時間授業)

学校だより

各種お知らせ

献立表

給食だより