「努力はたし算 協力はかけ算」で充実した一年にしましょう!

4月26日(火)1年生を迎える会1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の朝行事で1年生を迎える会を行いました。感染拡大防止のため、体育館には、5・6年生の代表と1年生のみが集まり、他の児童はzoomで教室から参加しました。
歓迎の言葉や6年生からメダル、2年生からはアサガオの種のプレゼントがありました。1年生はお礼の言葉を声をそろえて元気に伝えました。

4月26日(火)の給食

画像1 画像1
チキンライス
牛乳
青のりポテト
トマトとたまごの
スープ

 チキンライスには緑色の豆、グリンピースが入っています。グリンピースは、えんどう豆のこどもで、「青えんどう」ともいわれます。グリンピースには、体の調子を整えてくれる栄養が含まれています。グリンピースは苦手という人もいるかもしれませんが、チキンライスといっしょに、おいしくいただきましょう。

4月25日(月)の給食

画像1 画像1
麦ご飯
牛乳
ハッシュドポーク
ミックスじゃこ
サラダ
オレンジ

 ハッシュドポークのハッシュドとは細かく切るという意味で、玉ねぎなどの野菜と肉を細かく切って煮込んだ料理です。実はハッシュドビーフは、日本生まれの欧風料理です。西欧にもハッシュドビーフはありますが、日本のものとは違うそうです。給食では、豚肉で作ったのでハッシュドポークです。豚肉や野菜の栄養がたくさん入っていますよ。

4月25日(月)ランチタイム!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は新しい給食当番です。やりたかっ給食当番です。ハッシュドビーフをお玉でよそるのは難しかったことでしょう。先生に助けてもらいながら配膳していました。
 、放送委員の上手なアナウンスで、お昼の放送は始まります。イアンさんの英語のスピーチも京ケ島小ならではです。

4月25日(月)6年生英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4時間目。1組は英語の授業でした。きょうのキャプテンが号令や今日の天気などを英語で伝えます。昨年度からのイアン先生との授業の習慣になっています。
 今日は、「自分のできることを英語で伝え合おう」がねらいです。「What can you do?」イアン先生とタイラー先生のやり取りから、何ができて何ができないかを聞き取っていました。
 今年はクラスの人数が増えたので、たくさんの友達と交流ができます。

4月25日(月)3年生授業風景2

画像1 画像1
画像2 画像2
 5時間目。2組は総合の時間でした。3年生の総合のテーマは「昆虫博士」です。
理科でも昆虫について学習します。今日は自分の追究したい昆虫をタブレットで「昆虫図鑑」というサイトを使って、興味のある昆虫を探していました。「僕はたがめって決めてる!絶滅危惧種なんだよ。」「僕はゲンゴロウ。」すでに昆虫博士です。

4月25日(月)3年生授業風景1

画像1 画像1
画像2 画像2
 さ校長室で仕事をしていると、さわやかな風とともに、子供たちの歓声が聞こえてきます。窓から外を見ると、3年1組が体育でリレーをしていました。チームごとに色の違うビブス(ゼッケン)をつけて、バトンを渡された児童は一生懸命走っていました。抜いたり抜かれたり、どんな順位になっても最後まで精一杯走ることができるって素敵です。走り方と共に、バトンをもっと上手に渡せるように学習を進めていきます。(校長)

4月25日(月)1年3組の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3時間目。算数の授業でした。はじめてのテストです。「ドキドキする。」と緊張気味です。最後までしっかり解くことが大事です。先生の指示を聞きながら言われた数の分だけ○を塗っていました。
 5時間目は、音楽でした。元気な英語の歌や校歌が、校長室まで聞こえてきます。今日も楽しく学校生活が終わります。

4月25日(月)1年2組授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3時間目。国語の授業でした。ひらがな「の」の練習をしていました。「の」のつく言葉あつめをした後、4つの部屋を使って練習していました。
 5時間目は、音楽でした。英語の歌や校歌、最後はリズムに乗って歌を歌っていました。(校長)

4月25日(月)1年1組の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3時間。生活科の時間には、自己紹介カードを見せながら、自分の好きな食べ物と動物を紹介していました。大きな声で堂々と自分の好きなことを発表し、最後は「どうそよろしくお願いします。」と頭をぺこりと下げました。聞いているクラスの友達も「お願いします。」と返し温かい拍手をしていました。大変ほほえましい光景でした。
 5時間目は音楽でした。京ケ島小の校歌を練習したりめだかの学校を自由な振り付けで歌ったりしていました。5時間目も元気です!(校長)

4月25日(月)4年生授業風景1

画像1 画像1
画像2 画像2
 3時間目。2組は国語の授業でした。「白いぼうし」の物語文の学習も終盤です。きょうのめあては、「松井さんになったつもりで、今日の日記を書こう」でした。さて、松井さんは、この不思議な体験をどのように書き表すのでしょうか。
ノートの1ページがあっという間に埋まっていました。(校長)

4月25日(月)4月最後の週です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏日に迫る土曜日とどんよりと肌寒い日曜日。そして今日はまた、夏日の予報の月曜日です。日々の気温差があまりに大きく、体調管理が大変です。4月の疲れも溜まっているようです。
 さわやかな朝、「おはよう!ゴールデンウィークまであと少し!頑張ろう!」と言うと、「おはようございます! 楽しみ! キャンプするんだ!」と返してくれる子がいました。あと4日。4月のまとめをしましょう。(校長)

4月23日(土)合唱部の練習風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度2回目の部活です。体操係の合図で体力トレーニングが始まりました。美しい声を出すためには、筋力トレーニングが必要です。
 びっくりしたのは背筋トレーニングをしながら「ゆかいに歌えば」を歌っていたことです。腹筋が鍛えられますね。

もくもく清掃

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 京ケ島小の子供たちが、一生懸命そうじに取り組んでいるのでとても嬉しく思います。
3年生以上が赤いバンダナをして、それぞれの場所を友達と協力してそうじをしています。3年生は赤いバンダナができることが、ちょっと偉くなった気分です。しっかり頭に巻いて取り組んでいました。

4月22日(金)2年生授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5時間目。1組・3組は算数の授業でした。「たしざんのしかたをかんがえよう」の単元で、足し算を筆算で計算する方法を覚えました。数字を位を揃えて書くようにと担任の先生から注意がありました。
 2組は、自画像の色付けの続きをしていました。髪の毛や服も塗って完成です!最後まで丁寧に仕上げることができました。

4月22日(金)5年生算数2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2時間目。5年2組は算数の授業でした。「直方体や立方体の体積」の単元の学習です。今日は、体積を計算で求める方法を考えていました。今まで1立方センチメートルの積み木何個あるかで考えてきました。そこから計算で求められることがわかり、公式へと導いていました。

4月22日(金)5年生算数1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2時間目。5年1組は算数でした。「直方体や立方体の体積」の単元の学習です。1立方センチメートルの積み木を使って、24平方センチメートルの直方体をつくる課題に取り組んでいました。いくつものパターンを考えていました。「先生!できました!縦が2で横が4で高さが3です。」この活動が、体積を求める公式へと繋がります。

4月22日(金)おかわり!

やったー!おかわり やったー!おかわり
おいしいね! おいしいね!
はやくおかわりしたいな はやくおかわりしたいな
 1年生は、疲れが溜まっていることでしょう。今週からおそうじが始まり、そして5時間の授業。午後の活動がしっかりできるようにしっかり給食を食べましょうね。
 今日はみんな大好き焼きそばとフルーツヨーグルトでした。学校の焼きそばの味はどうですか? 完食した子がおかわりに並んでいました。

4月22日(金)の給食

画像1 画像1
バターロール
牛乳
高崎ソース焼きそば
フルーツのヨーグルト和え

 焼きそばのルーツは中国のチャオメンで、中華めんを炒めて作った料理のことです。日本でソース焼きそばが生まれたのが終戦直後で、小麦粉などがなかなか手に入らなかったので、安かったキャベツを使って量を増やすことを考えたそうです。キャベツは水分が多いため味がうすくなるので、ソース味にしたのが始まりともいわれます。給食では高崎産のトマトや玉ねぎを使って作った高崎ソースで味付けをしています。

4月22日(金)雨上がりの朝

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生の教室から 6年生の教室から
 一晩中降っていた雨が、朝はすっかり上がりすがすがしい気持ちの良い朝を迎えました。ハナミズキのピンクと白、葉桜の緑、山々・・・すべての景色が鮮やかに見えます。
 週の最後です。今週もよく頑張りました。本来なら本日は学習参観が予定されていました。感染状況を鑑み、残念ではありますが子供たちや保護者の皆様の健康を第一に考え延期としました。お子さんのことで心配なことがありましたら遠慮なくご相談ください。
 楽しみな連休ももうすぐです。土日はゆっくり休養をとってくださいね。(校長)
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30