教育面談 大変お世話になりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月の教育面談期間が終了しました。
延期等があった一部の保護者様につきましては、引き続き教育面談をよろしくお願いいたします。

「保護者の方とお会いして、ご挨拶できたことはとてもよかった」
担任からこのような声が聞こえます。

子ども達のために、学校と家庭、そして地域とが連携して教育活動を行っていきます。
今後とも、八幡小学校の子ども達のために、ご協力をお願いいたします。

なお、駐車場の準備ができなくてご迷惑をおかけしました。
学校行事等で大勢の保護者の方が参集する場合には、徒歩か自転車での来校を引き続きご協力ください。



明日からGW後半です。
飛び石のお休みが続きますが、ケガや病気なく連休をお楽しみください。

図画工作 6年 ここからみると その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
他の学級でも、タブレット端末を片手に、構想のためにグループの仲間と一緒に、校舎内を探検していました。

「ここはどうかねぇ」
「校長室の入り口はどう」

色紙を当てて、位置や大きさ、バランスについて、仲間と協力しながら撮影して確かめています。
デジタル機器の便利さはこういうところでも発揮できますね。
カメラ撮影も取り直しが容易なので、大変便利ですね。

校長先生みたいな古い人間からすると、昔は銀塩フィルムのカメラを使っていたころは、そんなパシャパシャと気軽にシャッターを切ることはできなかったのですよ。
まさにスマホ時代の世代の感覚なのでしょうか。

デジタルとアナログの長所と短所を比較しながら、どちらも効果的に活用してほしい。


体育 50メートル走 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生が2クラス合同体育で、50メートル走に取り組みました

「位置について よーい ドン」

準備運動をしっかりしてから、自分の走力記録をとります。
腕をふって、思い切り、広い校庭を走ってください。

人と比べず、「自分の記録更新」に挑戦です。


校長先生は、小学生の頃、「位置について…」を、「1、2、ついて…」と勘違いしていました。

「どうして、なんで、1、2って叫んでいるのかな、先生は」と思っていました。
そんなふうにボーっとしていたので、まったく速く走れませんでした。

オリンピックで、スターターが「on your mark」と言うので、「位置ね」と納得しました。


理科 昆虫の育ち方 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生が、大きくなってきたキャベツの苗の周りに集まって観察しています。
キャベツの葉の裏側をそっとめくって、何かを見つけたようです。
何を見つけたのかなぁ。

観察記録をしているのかな。
そういえば、花壇のあたりに、モンシロチョウがとんでいました。

理科の学習も、継続的に観察し、記録していくことが大事です。


国語 3年 たからものをしょうかいしよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分のたからものを相手に紹介します
メモをもとに、伝えたい相手に紹介する材料集めの時間です

「伝える」という目的を意識して、書くことを選び、集めた材料を相手に伝わるように組み立てを考えるのかな。構想の最初のメモを作っていました。
発表メモが仕上がったら聞かせてくださいね。

朝の登校の様子 5/2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝は、八幡三区方面を巡回しました。

登校する子ども達の後ろには、浅間山が真っ白く雪化粧していました。
先日開通した滋賀草津道路も、昨夜から道路が凍結のため通行止めになったとニュースで言っていました。

ここ数日、暑い日もあれば、急な冷え込みによって、暖房がほしくなったりするような不安定な天候が続きます。体調を崩さないようにしてくださいね。

この時期は天気の急変がある季節です。
落雷の心配も出てくる時期でもあります。

下校時に雷雨となった場合には、下校させずに、雷雲が過ぎ去るまで校舎内に留めることがあります。落雷は命を落とす危険があるからです。

急な変更については、一斉メール連絡網にてお知らせすることがあります。
メール登録を済ませていない方は早めの登録をお願いします。

生活科 1年生 みつけてはなそう、たのしくきこう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教科書の絵図を投影して、学級のみんなでやり取りします
「かめがなんびきいるかな」
「走っているおともだちに〇をつけてみよう」

挙手もしっかり、ピンと手をあげます。
間違ってしまってもいいのです。教室はたくさん間違うところです。
友だちの意見を聞いて、「いいと思います!」
友だちが反応してくれると、もっとうれしいね。


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/2 引(給) 教育面談 尿検査予備日
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日
5/6 前期委員会発表会 教育面談(5時間授業)

学校だより

各種お知らせ

献立表

給食だより