5/2(月)「気持ちいいよ!」 〜うさぎのココア〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日からまた三連休ですので、連休前のココアです。
 小屋に入ると、ぴゅーっと駆け寄ってきて、いつもの2周です。
 ご褒美のニンジンとブラッシングで、おいしそうに食べながら気持ちよさそうにしていました。
 以下、ココアより。

 「ブラッシング、気持ちいいよ!」
 「もっとやって!」(校長代筆)

5/2(月)物が燃えると? 〜6年生・理科〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科室での6年生の授業の様子です。
 物が燃える前と燃えた後の空気の変化について実験を用いながら調べていました。
 見ていて、自分が6年生だった頃、教師になって6年生を担任した頃を思い出しました。
 ワクワクしながら実験をし、予想と比較しながら実験結果をまとめたことは、今でもよく覚えています。
 楽しかったなあ!
 「学習内容が身に付く」「学習したことを忘れない」ようにするには、理科の実験の学習にヒントがありそうだと考えながら指導法をあれこれ工夫した担任時代が、ついこの間のようです。(校長)
 

5/2(月)【今日の給食】かつおフライレモンソースかけ ほか

画像1 画像1
今日の給食の献立は、
「菜飯・かつおフライレモンソースかけ・春キャベツのごまあえ・若竹汁・牛乳」でした。

【給食室一口メモ】より
今日はかつおについてです。
日本人にとってなじみのある魚であるカツオはかなり昔から食べられてきました。
そんなカツオには春と秋と二度も旬があります。
太平洋沿岸に生息するカツオが春に九州南部、鹿児島県の南沖から北上し、4月から5月に旬を迎えるものを初ガツオと呼びます。
そして秋に宮城県沖に達し、そこで親潮とぶつかりUターンして南下してくるものを戻りガツオと呼び、こちらは9月から10月が旬とされています。
初ガツオは身がしまっていて、さっぱりとヘルシーですが、タンパク質は豊富です。
今日もよく噛んで食べましょう。

■かつおフライ、おいしかったですね!噛めば噛むほどに、しまった身の旨さが感じられました。旬のものは、おいしいですね!若竹汁も、タケノコのやわらかさと甘さがとても良かったです。5月も美味しい給食を楽しみにしています。ご馳走様でした。(校長)
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31