1ねんせいも きゅうしょくが はじまりました(1年生)

画像1 画像1
4月13日(水)

 1年生も今日から給食開始です。メニューは「麦ごはん、ポークカレー、チーズサラダ、牛乳」でした。
 
 みんな静かに配膳を待ち、「いただきます!」とあいさつして、おいしくいただきました。明日からも毎日、おいしい給食が食べられますよ。

せんを なぞってみよう(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
4月13日(水)

 1年生の「こくご」の学習が始まりました。1年生ではひらがななどの文字を書く勉強をします。

 この日は、えんぴつを上手に使うために、絵をよくみて線をなぞる練習でした。正しい姿勢で、えんぴつを正しく持ってなぞることができていました。

1億より大きい数を調べよう(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
4月12日(火)

 3年生の算数で1億までの数について学習しました。それでも大きいと思っていたのに、4年生ではさらに大きな数の学習です。

 1億を十個、百個、千個集めた数の表し方について調べました。今日は「千億」という数が出てきました。大きさのイメージをつかむのが大変ですね。

委員会活動(5・6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月11日(月)

 今日の5校時は委員会活動でした。今年度はじめての委員会活動で、組織づくりをしたり活動の説明を聞いたりしました。

 委員会活動は、片岡小の学校生活をよりよくするために、なくてはならないものです。5・6年生の活躍を期待しています!

九九をみなおそう(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
4月11日(月)

 3年生は、2年生のときに「かけ算九九」の学習をしました。みんなしっかり覚えられましたね。

 3年生の算数では、くふうしてかけ算を使って問題を解く学習をします。この日も問題の図をよく見て、どうしたらかんたんに答えが求められそうか考えていました。

わかりやすくあらわそう(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
4月11日(月)

 さっそく新しい学年の勉強が始まりました。新しい教科書に新しいノート、新しい気持ちで学習に取り組んでいました。

 2年生の算数では、ばらばらに集めた情報を、表やグラフにわかりやすく表わす学習です。順序よく表すことによって、わかりやすくなりそうですね。

給食も始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2
4月8日(金)

 今日から2年生以上の給食も始まりました。どのクラスも静かに上手に配膳していました。

 今日の献立は「マーボー豆腐、わかめスープ、オレンジ、牛乳」。「楽しくおしゃべりしながら」というわけにはいきませんが、みんなでおいしくいただきました。
 

新年度の学校生活が始まりました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月8日(金)

 昨日は始業式で早めの下校でしたが、今日から本格的に新学年での学校生活がスタートしました。係決めやめあてづくり、さらに今年からは、タブレット端末を「進級」させるための作業も必要になりました。そして、1年生は体育館で下校班ごとに並ぶ練習をし、さっそく今日から集団下校の始まりです。

 みんな笑顔で、新年度の学校生活をがんばっていました。

令和4年度新任式・始業式・入学式

画像1 画像1 画像2 画像2
4月7日(木)

 校庭の桜や花壇のチューリップが咲き誇る中、令和4年度の新任式、始業式、入学式が行われました。60名の1年生と4名の転入生を迎え、全校児童数373名で令和4年度がスタートしました。
 
 新たな目標を胸に、今年度もみんな頑張ってくれることと思います。片岡小のみなさんの活躍を期待しています!

新年度準備(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月5日(火)

 今日は新6年生の初仕事、7日の始業式・入学式に向けた新年度準備が行われました。

 入学式会場づくりや1年生の教室飾り、教科書整理などを分担して、明後日に控えた新学期スタートの準備をしました。新リーダーとして素晴らしい働きでしたね。これで安心して新学期を迎えられます。

令和4年度もよろしくお願いします

画像1 画像1
4月1日(金)

 4月になり、令和4年度が始まりました。
 早朝まで雨が降っていましたが、徐々に日が差し込んで満開の桜を照らし、みなさんの新学年でのスタートを応援してくれています。
 新しい出会いを楽しみに、新学期を迎えてください。
 先生たちも、みなさんの登校を楽しみにしています。

※お知らせ
 ホームページの年度移行により、トップページには昨年度のページが表示されません。
 「学校日記」の「過去の記事」の「2021年度」をクリックすると、ご覧になれます。
 昨年度の学校だより「かたおか」もそちらからご覧になれます。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31