3年生 社会 町たんけん本日は学校の北側へ行きました。 ぐるっと北側を1周するように回りましたが、梅の木や梨の木の果樹園が多いことにびっくりしていました。 「こんなに果樹園ってたくさんあるんだ。」 「こっちはお店がぜんぜんないんだね。」 と、興味をもって自分の町を歩きながらよく見て、わかったことは白地図にメモしていきました。 今日の給食献立:こぎつねごはん 牛乳 ツナのごまあえ 田舎汁 こぎつねごはんは、刻んだ油揚を使った混ぜごはんです。 今日の給食献立:発芽玄米ごはん 牛乳 チキンカレー 海藻サラダ 5月最初の給食は、チキンカレーです。 3年 道徳道徳の授業は、短い話を読み進め、登場人物の心情について考える中でその時間の道徳的価値(その時間に考えたい主な内容)にせまっていき、自分の言動について改めて考えていく、というのが基本的な流れです。 登場人物の心情を考えるために、ワークシートに考えた気持ちを書いたり、その内容を友達同士で交流したりしていきます。 中学年でよく行われる交流の仕方が、「役割演技」というものです。 登場人物になりきって、その時の心情を想像しながら会話をするというものです。 自分が演技をしてみて感じる事もあるようですが、友達の考えを聞くことで、より自分の考えも深まっていくようです。 これからの道徳の授業でも役割演技を通して、友達の気持ちを考えたり、自分の行動について振り返ったりしていってほしいです。 3年生 図工
3年生は5月2日の2〜3校時に、図工の授業で「歯のポスター」を描いていました。全員が画用紙一杯に、ダイナミックに顔や歯みがきなどの様子を描いて、絵の具で色のりを一生懸命していました。
6年生 家庭科
5月2日の2校時、家庭科「できることを増やしてクッキング」の学習が行われていました。「いためる料理の計画を立てよう」というめあてでした。
学校では、「野菜いため」の料理の計画を立てるところまで学習します。そして、新型コロナウイルス感染拡大予防のために、調理実習については、家で料理を作ることが宿題になるそうです。6年生の皆さん、頑張っておいしい野菜いためを作って来てくださいね。 4年生 算数
4年生の5月2日(月)の算数は、「折れ線グラフと表」の学習でした。この日の授業は、TTで、クラス全員一緒に行われていました。
タブレットのロイロノートの機能を使って、折れ線グラフの課題に対する自分の考えをテレビ画面に映し出して発表したり、考えを共有したりしていました。 そして、最後にみんなでまとめを書いていました。 1年生 外国語活動
5月2日(月)の1年生の外国語活動の様子です。この授業のめあては「いろやかずのえいごを いったり きいたりして たのしもう」でした。
色や1〜10までの数字をALTの先生と一緒に発音したり、CDの曲にあわせて英語の歌を体全体を使って動きながら歌ったりしました。 また、英語の本の読み聞かせを、イメージをふくらませながら楽しそうに聞いていました。 |
|