今日の給食献立:麦ごはん 牛乳 コーン焼売 ナムル 麻婆豆腐 麻婆豆腐には、冷凍豆腐を使います。今年度は、1回に28キロで 基準の3、4年一人分は、75グラムです。 今日の給食献立:麦ごはん 牛乳 鯖の塩焼 ひじきの炒煮 キャベツのみそ汁 今日は、和食献立です。給食では、骨を取り除いた切り身の魚を 使っています。 今日の給食献立:麦ごはん 牛乳 ハヤシシチュー ミックスサラダ オレンジ 今日のミックスサラダには、基本の野菜(キャベツ、きゅうり、 にんじん)のほかにチーズ、アーモンド、とうもろこしを使って います。使用する食材は、献立の組み合わせや季節などによって 変わります。 6年生 体育(走り高跳び)65cm、70cm、と順番に、バーの高さを上げていきました。先生が跳び方や練習方法を説明してから跳ぶ練習をしました。 2年生 体育(50m走)
2年生は、4月26日(火)に学年合同で50m走の測定をしました。
まず初めに、準備体操をして体をほぐしました。次に、先生から走り方のアドバイスを聞いて、短い距離を走る練習を何回かしました。その後、二人ずつ50mを走り記録をとりました。「最後まで、頑張って!」などのかけ声をうけて走っていました。 1年生 巡回歯科指導
4月26日(火)に、1年生は巡回歯科指導がありました。外部講師の先生が来校し、歯の話をしてくださったり、よい歯磨きの仕方を教えてくださったりしました。
1年生は静かに話を聞いたり、自分の歯ブラシを持ってはよい歯磨きの仕方を練習したりしました。 大切な歯を、自分で守っていきましょうね。 うたっておどろう図書室オリエンテーションあれこれ悩みながら2冊選びました。司書の先生が見やすいようバーコードの向きを考えながら手に本を持ったり、「本を借ります。お願いします!」と言ったりして、一生懸命動いていました。 からだづくりうんどう思った方向に転がっていかないフラフープに思わず笑いがでていました。お腹で器用に回す子もいればすぐに落ちてしまって「あれ?」と言っている子もいましたが、何回もチャレンジしたり、人のを見たりしてだんだんできるようになっていました。 友だちに聞いてみよう色々な質問をし合う中で、友だちの意外な一面にも気づけたようです。 学力テスト実施(6年)今年度は3教科の実施です。 45分間の解答時間の中で集中して、最後まで諦めずに取り組む子どもたちの姿が印象的でした。 お知らせ集会
4月22日(金)の朝行事は、「お知らせ集会」でした。晴れわたる青空の下、校庭で行われました。
各委員会の委員長さんが、今年度の委員会からのお知らせやお願いなどを発表しました。また、児童会からは、生活目標やペットボトルキャップの回収についてのお知らせやお願いがありました。 各委員会の委員長さんや児童会の子たちは、朝礼台の上に立って、全校児童の前で堂々と、発表ができました。聞いている子たちも、静かに真剣に耳を傾け、発表の度に拍手をおくっていました。 授業参観お世話になりましたやる気に満ちあふれ、どんどん色々なことを吸収し、成長していくこどもたちを見るのは毎日楽しいです。(うらやましい) 清掃活動がんばっていますおうちでも、玄関の掃き掃除などほうきを使う機会がありましたら、お子さんと一緒にやっていただけるとありがたいです。 今日の給食献立:麦ごはん 牛乳 鶏の照焼 切干大根の煮物 キャベツのみそ汁 今日は、和食献立です。鶏の照焼は、調味液につけ込んでから鉄板に 並べ、スチームコンベクションオーブンで20分ほど蒸し焼きにします。 今日の給食献立:丸パン横切り 牛乳 魚フライソースかけ グリーンサラダ ミネストローネ 今日は、セルフサンドです。切り込みの入った丸パンに魚フライを 挟み込んで食べます。好みで、そのまま食べたり、サラダを一緒に 挟み込んで食べたりと、いろいろな食べ方ができます。 4年生 道徳
4月21日の4年1組の道徳は、「ぼくのへんしん」という読み物資料をつかって「目標に向かって」というテーマで学習していました。タブレットを活用して、場面絵を見せたり、子どもたちに考えてほしい発問を提示したりしていました。目標をもって取り組むことの大切さについて考え、発表する場面もありました。
歯科検診(1、2、3年)
4月21日(木)に歯科検診がありました。今回は、1〜3年生の児童が対象でしたが、4〜6年生の歯科検診の日にお休みした子も検診を受けました。
歯科医の先生から、子どもたちの歯磨きの仕方が全体的によかったという話を聞きました。これからも大切な歯を守るため、しっかり歯磨きしていきましょう。 3年生 算数本日の算数の授業では、タブレットを使ってかけ算の答えの求め方を考えていきました。 今回の授業の単元は2年生の復習の内容なのですが、これからの学習のところに繋がってくるとても大切な内容です。 また、図や式は、算数で考えを説明する上での大切な手段です。 なので、この単元では、自分の考えを表現する経験を積み重ねるために、ずっとタブレットで図や式を使って自分の考えを表現してきました。 今日の内容は12×4の答えの求め方を考えるというものでした。 2年生の時に学習した、かけ算のきまりを使って答えを求めました。 全員、自分の考えを表すことができて素晴らしかったです。 様々な場面で一つ一つのできたを積み重ね、自信をもてるようになってくれたらと思います。 3年生 国語自分の好きなものなどを9マスに書き、友達と同じだったら○をつけられます。 みんな1年生から同じクラスの友達ではありますが、改めて知る友達の一面があったようでとても楽しそうに取り組んでいました。 また、自分のことを知ってもらえて嬉しかったと喜んでいる子もいました。 3年生の1年間の楽しい幕開けの時間となりました。 |
|