7月はオープンスクール、県総体、吹奏楽コンクール、教育相談があります

5月6日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、たけのこご飯、牛乳、ししゃものフリッター、かき玉汁、柏餅です。

【放送一口メモ】
 昨日、5月5日は子ども日です。子どもの幸せを祈り、健やかな成長を願う日です。
子どもの日に食べるものと言えば、「柏餅」や「ちまき」があります。今日は、柏餅にしました。また、たけのこは、「その日のうちに食べろ」と言われるくらい、鮮度が大切です。掘りたてのものは、生でも食べられるそうです。食物繊維が豊富で、おなかの中からきれいにしてくれます。腸の中で水分を吸収してふくらみ、体に毒になるようなものを取り込んで外に出してくれるので、大腸ガンの予防になります。今日のたけのこご飯のたけのこは水煮のものではなく、生のたけのこを頼みました。水煮のたけのこよりも香りや食感がよいと思いますので季節の味を味わってほしいと思います。

5月2日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、抹茶きなこ揚げパン、牛乳、いかくんサラダ、ワンタンスープです。

【放送一口メモ】
 今日は八十八夜です。立春(節分の翌日)から数えて88日目にあたるので、八十八夜といいます。「夏も近づく八十八夜・・・」という歌い出しの「茶つみ」という歌を知っていますか?この歌のように、初夏を迎えた今の時期は、お茶の産地では茶つみが行われ、新茶が出回る季節なのです。八十八夜につむお茶を飲むと、長生きできるといわれています。そこで、今日はこの抹茶きなこ揚げパンを給食に出しました。5月に入りました。季節の変わり目で、暑くなったり寒くなったり気候の変化が激しい時期ですから、かぜなどひかないように体調管理をしっかりしましょう。食事もしっかりとりましょう。

市中体連春季大会速報15

体操部 男子ゆか個人 第2位

市中体連春季大会速報14

女子バスケットボール 決勝戦
規定試合時間内に勝敗決まらず、延長戦へ
結果 1ゴール差にて惜敗   準優勝 県大会へ

男子バスケットボール 第3位
画像1 画像1
画像2 画像2

市中体連春季大会速報13

女子バスケットボール部 対佐野 70−45 快勝

市中体連春季大会速報12

新体操部 団体5位 個人3,5位
団体、個人共に県大会へ

卓球部 個人ベスト32  

市中体連春季大会速報8

画像1 画像1 画像2 画像2
女子ソフトテニス 対寺尾 1-2 惜敗

市中体連春季大会速報11

野球部 対塚沢 1−8 惜敗
女子バスケットボール部 大勝 

市中体連春季大会速報10

男子バスケットボール部 対大類 87−60 勝利

市中体連春季大会速報9

バレー部 対塚沢 0−2 惜敗

市中体連春季大会速報7

柔道 男子個人 優勝

市中体連春季大会速報6

男子ソフトテニス部 第3位 県大会へ
おめでとうございます。

市中体連春季大会速報5

陸上部 男子110mH 1位
    男子走り高跳び 2位
    男子1年100m 3位

市中体連春季大会速報4

卓球部 対佐野 1−3 惜敗

市中体連春季大会速報3

バレー部 対寺尾 2-0 勝  対大類 0−2 惜敗
明日 対塚沢

市中体連春季大会速報2

サッカー部 対群馬中央 0-1 惜敗

市中体連春季大会速報1

野球部 対新町中 5−0 勝利

4月27日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、麦ご飯、牛乳、チキンソースカツ、切り干し大根の煮付、味噌汁です。


【放送一口メモ】
 今日は、中体連応援献立です。応援の込めて、今日はチキンソースカツにしました。ゲン担ぎの代表格といえば、「かつ」=「勝つ」から縁起のよい食べ物として勝負の日に食べられるようになりました。体育大会では最高のパフォーマンスができるように、頑張って下さいね!

緑いっぱいの

片岡中は緑いっぱいの学校です。
花壇には色とりどりの花が咲いていますが、その他の所でも、緑や花々がいっぱいです。自然に囲まれている学校です。
校舎の周りでは1年生がiPAdを活用して理科の生態の学習をしていました。なにか、発見はありましたか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日から本入部

1年生は仮入部期間を経て、今日から本入部です。
体育館も校庭も混んでいます!!
1年生は自分で選んだ部活動です。他の人に強制されて入部したのではありません。
2年半という期間ですが、しっかりと部活動に取り組んでください。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/9 3年実力テスト1
5/10 耳鼻科検診(全学年)
健育推総会
市P連総会・歓送迎会
5/11 貧血検査(2年)
5/12 内科検診(1,2年)
5/13 PTA本部会議3