うちら「ネコの手」ボランティア(6年生)6年生の道徳で「人の役に立つこと」について学びました。主人公が震災の時にボランティア活動で人の役に立った実感をもった経験から、日常的に人の役に立ちたいと思うまでの心情を考えました。 6年生の子どもたちも、自分たちにできそうなボランティアについて考えました。「校庭の石ひろい」「花の植え替え」「池の掃除」などなど…。 校長先生にもアイディアを求められましたが、「玄関の来客用スリッパがきれいになるといいなあ」「傘立ての置きっぱなしの傘がなくなるといいなあ…」ごめんなさい。思いつくのは地味なことばかりでした。 比例をいかして求めよう(5年生)5年生の算数では比例の学習をしています。この日は比例の活用の問題に取り組んでいました。 「1段15センチメートルの階段を48段で、何メートルのぼるか」について、比例の性質をいかして考えていました。「720センチメートルって何メートル?」「70メートルじゃ高すぎるよね」など、校舎をながめながら考えていました。 ヘチマの種をまこう(4年生)4年生の理科では植物が種から発芽して生長し、また種ができるまでの様子を学習します。この日は種まきポットにヘチマの種をまきました。 この日は3年生も、理科の学習でホウセンカの種をまいていました。生長の様子の観察が楽しみですね。 1年生となかよくなる会(1・2年生)2年生がリーダーとなって1年生と遊ぶ「1年生となかよくなる会」が行われました。2年生の代表者のあいさつやアサガオの種のプレゼントの後、グループで遊びました。終わりの会では1年生からの言葉もありました。 2年生がすっかりお兄さん、お姉さんらしくなりました。1年生はこれを機会に、2年生ともっとなかよくなれそうですね。 グラフや表を使って調べよう(4年生)今日も3連休明けですが、どのクラスも落ち着いて学習に取り組んでいます。 4年生ではグラフに表す学習です。よく目にする折れ線グラフですが、正しくかこうとすると、縦じくや横じく、めもりのとり方など、気をつけることがたくさんあることがわかりました。これで正しく折れ線グラフがかけそうですね。 みつけて はなそう、たのしく きこう(1年生)1年生も午後もしっかりお勉強です。国語では絵を見てお話する学習をしています。 「とりが 7わいます。」「えっ?そんなにどこにいるの?」 たからさがしのように絵を見ながら、上手にお話できていました。 かくれんぼ(2年生)今日は連休の谷間。でも一生懸命学習に取り組んでいます! 音楽では「かくれんぼ」の歌に合わせて、かけあいで歌う練習をしています。おに役とかくれる役に分かれて、息をたっぷり吸ってよびかけるように歌っていました。 |
|