5月10日(火) 3年生 外国語活動
表情やジェスチャーをつけて、お友だちに伝わるようALTや先生を真似ながら、ジェスチャーの練習をしています。
Good idea! Come here. Give me five. など、表情豊かに表現できましたね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月10日(火) 6年生 理科
「物の燃え方と空気」の学習のまとめをしています。問題を解いて、先生の解説を聞きながら丸付けをしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月10日(火) 1・2年生 体育
タイヤを跳び越したり、丸太の上をバランスをとりながら歩いたり、自分のペースでがんばっています。2年生が先にやるので、1年生は様子を見ながら真似をしています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月10日(火) 4年生 算数
折れ線グラフと表の学習の仕上げです。教科書の練習問題に取り組んでいます。問題を読んで、折れ線グラフの変化を読み取り、答えを記入しています。落ち着いて学習に取り組んでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() 5月10日(火) 5年生 国語
同じ出来事を扱った2つの新聞記事を読み比べて、相違点を見つけています。まずは、両方の記事をじっくりと読んでから、ノートに書き始めました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月10日(火) 2年生 算数
47−18の計算の仕方を学習しています。はじめにノートに筆算で書いています。これまでの学習から、位を揃えて書くことや1の位から計算することをみんな理解しています。しかし、今日の学習は今までどおりにいきません。1の位の7から8が引けません。さて、どうしたらいいのかな。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月10日(火) 体育集会
体育集会を校庭で行いました。朝の空気はまだ少しひんやりとしていて、息をたくさん吸い込むととても気持ちよいです。子どもたちは、そんな中、元気いっぱいラジオ体操をしました。体の隅々まで新鮮な空気が届いたことでしょう。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月9日(月) 6年生 外国語
外国の学校とテレビ電話でどんなことを話しているか、映像を見ながら聞き取っています。そして、聞き取とれた内容を近くの友だちと確認しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月9日(月) 4年生 理科
体の色々な部分のつくりと動きを人体模型を使って、調べています。大きな模型なので、わかりやすいけれどちょっとこわいようです。
![]() ![]() ![]() ![]() 5月9日(月) 3年生 社会科
テストを返してもらい、間違ったところを直したり、復習したりしています。テストで間違えたところを復習するのは大事なことですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月9日(月) 2年生 生活科
ミニトマトの種を蒔く準備をしています。種を袋から出して、観察して絵を描いています。種が小さいからなくならないように気をつけています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月9日(月) 1年生 こくご
「くまとありさんのごあいさつ」を読んで、ありさんとくまさんについて考えています。挿絵もヒントにしながら、わかったことを発表し合っています。たくさん発表できて、すごいですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月9日(月) 5年生 理科
種子が発芽するためには何が必要なのか、予想を立てて、実験の準備をしています。一方には水を与え、もう一方はそのままです。果たして予想どおりの結果になるでしょうか。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月9日(月) 読み聞かせ(高学年)
4年生 へいわってどんなこと
5年生 どんぐりとやまねこ 6年生 サラガのバオバブ どの学年の子どもたちも、やつかの会の皆様が心を込めて読んでくださっているので、聞き入っています。心が落ち着く時間となっているようです。ありがとうございます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月9日(月) 読み聞かせ(低学年)
今日は「やつかの会」の皆様による読み聞かせの日です。
1年生 いのちのあさがお 2年生 ながぐつをはいたねこ 3年生 じこくのラーメンや を読んでいただきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月6日(金) 5年生 社会
5年生は低い土地のくらしについて学習しています。今日は岐阜県海津市の写真を見て気がついたことを出し合い、学習のめあてを考えました。各地の暮らしの様子や人々の工夫をたくさん見つけてください。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月6日(金) 1・2年生 体育
校庭では1,2年生がリレーをしていました。チームで話し合って作戦を考えたり、気を付けるポイントをを確認したりして、協力して学習に取り組んでいました。校庭に1,2年生の元気な声が響き渡っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月6日(金) 3年生 理科
3年生は理科で植物の学習をしています。タブレットを使って観察したことをもとに、植物のつくりを考えていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月6日(金) 6年生 算数
6年生は算数で「数量やその関係を式に表そう」の学習をしています。きょうはxやyなどを使って式に表していました。みんな集中して学習に取り組んでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月6日(金) 4年生 書写
4年生は書写で毛筆の学習をしています。背筋を伸ばして、集中して、ていねいに書けていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|