結果を分析しよう
5年生が算数の問題の見直しをしました。ここでは単に「出来た」「やり直した」だけではなく、「出来たのはなぜか」「出来なかったのはなぜか」を、考えながら、練習するためのめあてを設定する取組をしていました。教え合っている姿も素敵です。頑張って、「できる自分」にしていってください。
肌の色を完成させよう
6年生が図工で自画像を描いています。立体的に見えるようにするために、塗るときの筆の使い方や、絵の具の濃さの調整の仕方などを学びながら塗りを進めていました。自分の手に絵の具を塗り、肌の色に近づけようと工夫する姿も見られました。
種蒔き
1年生が、アサガオの種を蒔きました。これから大切に育てていきます。命の大切さや、自然の美しさを感じる心なども一緒に育てていきましょうね。
心がうごいたこと
4年生が国語の学習で、「心が動いたことを、ぴったりの言葉を見つけて書こう」という課題に取り組んでいました。5文か、6文でそれを表すという条件が付いています。子どもたちは、ふさわしい言葉を見つけようと頑張っていました。
はだをぬろう(2)
2年生の図工の授業です。色使いに気をつけながら、のびのびと描いています。もう少しで完成しそうですね。
給食準備
1年生の給食の様子です。エプロンを着たり、配膳をしたりすることにも慣れてきました。汁物がこぼれないように、気をつけて運びましょうね。
|
|