しろやま寺子屋自分のペースで、課題プリントを1枚1枚丁寧にできるように支援をしていただきます。 真剣に課題に取り組む児童たち。学習する習慣と基礎的基本的な力を身に付けていきます。 読み聞かせ(5月)〇1年生:「ぼく、だんごむし」、「おんぶは こりごり」 〇3・4年生:「にひきのかえる」、「くろねこのほんやさん」 身近な生きものについて詳しく分かりやすく書かれた本、本の楽しさや素晴らしさがよくわかる本など、児童も引き付けられて聞いていました。 体育集会(ラジオ体操)今年も群馬県ラジオ体操連盟の方2名にお越しいただき、意識したい動きとリズムに乗ることを丁寧に教えていただきました。 美しく正しい体操ができるようになりたいですね。 家庭科(6年)この日は、一度考えた生活の流れをさらに改善するプランを立てました。そして、改善したポイントを発表し合いました。改善の理由も、効率面や健康面等からよく考えられていました。 生活(1年)校舎にある教室等の部屋をグループに分かれて探検し、そこにある特徴のあるものを付箋紙に絵でかいていきます。教室に戻り、付箋を大きな校舎図に貼っていきました。いろいろな発見があったようです。 自主学習に向けて(5年)どんな勉強をどのようにしたらいいかを学級で考えました。 担任の先生が用意した資料を見ながら、自分は何をしたいか何ならできるか、考えをまとめていきました。 図書(1年)本は「へんしんプレゼント」です。同じ言葉を何回も唱えていくと…。 どんなことが起こるのか想像をかき立てられます。 1年生を迎える会2年生からは、自分たちが1年生の時に育てたアサガオの種を 6年生からは、表紙を自分でデザインした素敵な校歌カードをプレゼントされました。 全校で校歌を歌い、皆で1年生を歓迎しました。1年生もしっかりとした声でお礼が言えて立派でした。 PTA総会多くの保護者の方に出ご席いただきありがとうございました。引き継きましてPTA活動へのご理解とご協力をよろしくお願いいたします。 授業参観少し緊張していた子、いつも以上に張り切っていた子。どのクラスとも頑張っている姿を見ることができました。 体育集会校庭にある5メートル間隔の印を基準に、きれいに整列をしました。また最後に、全校でストレッチをして楽しく体をほぐしました。 クラブ活動この日は、部長や副部長などの役割や活動内容を話し合い決めました。 活動内容を工夫しながら、楽しい時間にしましょう。 社会(3年)この日は、実際に道路を歩き、目印になるものを探して記録をしていきました。 分かりやすい地図となるように、身近な街の様子をよく観察してきました。 避難経路の確認学年ごとに、どこを通れば安全かを考えて、実際に行動してみました。逃げる方向や逃げ方を考え、自分の身は自分で守れるようにしましょう。 読み聞かせ(4月)読んでいただいた本は、「こやぎがやってきた」、「しずかのけっこん」、「しずか おめでとう」「しずかとぽろ」です。 この4冊は、かわいいこやぎ「しずか」が女の子の家に来るところから始まるお話で、まだまだ続きます。次の機会も楽しみです。 道徳(2年)この時間は、あいさつをすることのよさを考えました。あいさつをされた方もあいさつをした方も、気持ちがよくなることを教材のお話や自分の経験から発表していました。 第1回体育集会体育館に全校で集まるときの基本的な並び方二つについて確認をしました。 「朝礼並び」は学年ごとに、「たてわり並び」は1〜6年生混合の4班で並びます。 たてわり並びの整列で活躍したのが6年生。きびきびとした行動で学校全体や各班の動きを引っ張ってくれました。 第1回委員会○集会委員会:いじめ防止集会やありがとう集会、体育集会等の集会の企画・運営 ○運営委員会:読書の推進活動やお昼の放送、水質検査等を担当 この日の委員会では、委員長等の役割を決め、活動目標を考えたり活動内容を確認したりしました。アイデアがたくさん出て、充実した活動ができるといいですね。 理科(5年)また、「きり」「もや」「かすみ」にも追究が広がり、新たに調べながら「雲」の実態に迫っていきました。 実際の空を観察したり天気予報を注意して見たりすることも大切ですね。 学活(6年)去年や一昨年に自分で書いた内容、お家の方や当時の担任の先生からのメッセージを振り返り、今後について思いを巡らせました。 最高学年となった児童たち。より具体的に記すことで、今までの思いや考えと同じこと、違うことを意識できたと思います。 |
|