外国語
今日は数字を学んでいました。1から99までの数字の読み方を知り、たくさん発声して練習した後、聞き取りのゲームの始まりです。黒板に書かれた数字を先生が読んだ瞬間、机の間にある消しゴムをさっと取ります。みんな集中して数字を聴き取っていました。
眼科検診
今日は眼科検診がありました。お医者さんがペンライトで光を当てたり、下まぶたをめくって炎症を見たりしていました。子どもたちは礼儀正しく受診出来ていて、感心しました。
結果を分析しよう
5年生が算数の問題の見直しをしました。ここでは単に「出来た」「やり直した」だけではなく、「出来たのはなぜか」「出来なかったのはなぜか」を、考えながら、練習するためのめあてを設定する取組をしていました。教え合っている姿も素敵です。頑張って、「できる自分」にしていってください。
肌の色を完成させよう
6年生が図工で自画像を描いています。立体的に見えるようにするために、塗るときの筆の使い方や、絵の具の濃さの調整の仕方などを学びながら塗りを進めていました。自分の手に絵の具を塗り、肌の色に近づけようと工夫する姿も見られました。
種蒔き
1年生が、アサガオの種を蒔きました。これから大切に育てていきます。命の大切さや、自然の美しさを感じる心なども一緒に育てていきましょうね。
心がうごいたこと
4年生が国語の学習で、「心が動いたことを、ぴったりの言葉を見つけて書こう」という課題に取り組んでいました。5文か、6文でそれを表すという条件が付いています。子どもたちは、ふさわしい言葉を見つけようと頑張っていました。
はだをぬろう(2)
2年生の図工の授業です。色使いに気をつけながら、のびのびと描いています。もう少しで完成しそうですね。
給食準備
1年生の給食の様子です。エプロンを着たり、配膳をしたりすることにも慣れてきました。汁物がこぼれないように、気をつけて運びましょうね。
かける数とかけられる数
3年生が算数でかける数とかけられる数の見つけ方を考えました。頑張って身に付けたかけ算九九を使っています。まとめを自分の言葉で書こうと熱心に取り組んでいました。
空気の変化
6年生が、ものが燃える前とものが燃えた後で、空気はどのように違うのかを調べる実験をしました。気体検知管を使ったり、濃度センサーを使ったりして、その違いを調べました。
どう解く?
5年生が算数で面積の求め方を考えました。階段型の図形で考えると、いろいろな方法が出てきます。「なるほどね」「あれじゃない?」など、友だちの求め方の説明を聞きながら、深く考えていました。
鍵盤ハーモニカ
4年生の音楽の授業です。実施できる活動が少し増えました。感染症対策をしながら、取り組んでいます。
学校の周りの様子
3年生が社会の学習で、学校の周りの様子について学んでいました。「校舎の北側の様子について、気づいたことを教えて?」と問うと、みんな元気よく反応していました。友だちの意見を熱心にメモする姿も見られました。
交通安全教室(4)
6年生は、学校の周りの道路を使って訓練しました。急制動の体験もして、自転車がすぐに止まれないことを確認しました。
今年も事故ゼロを目指し、「自分のことは自分で守る」が出来るように気をつけて行きましょう。 交通安全教室(3)
5・6年生は自転車指導です。5年生は、校庭のコースを使って訓練しました。3年生の時に行った和田橋交通教室以来ですね。
交通安全教室(2)
2年生は、1年生のお手本となるように頑張りました。
交通安全教室(1)
1・2年生は、歩行指導です。道路を歩くときや横断するときに安全な行動がとれるようにします。
安全ボランティア
今日は交通安全教室を実施しました。警察署の方、市役所の方、交通指導員さん、ボランティアさんが、子どもたちの指導に携わってくださっています。なんと23人もの方がボランティアとして参加してくださいました。ご協力ありがとうございます。
えいごのうたをうたおう
1年生の外国語の授業です。立って、回って、伸びて、座るという動作の単語が入った英語の曲を使って、体を動かしながら学びました。
短距離走
6年生がスタートの練習をしていました。さすがに高学年になると、スピード感が違います。この後50m走のタイムを計りました。タイムを縮めるのが楽しみですね。
|
|