5/13 授業参観(1学年)

 中学校生活に慣れてきた様子を見ていただきました。出席率ほぼ100%ということで、お子さんへの思いや学校への関心の高さを再確認いたしました。職員一同、心してサポートしていきます。
生徒は少し緊張気味でしたが、いつも通り真剣に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/13 授業参観(3学年)その2

 大人に見守られていても、いつも通りの3年生でした。平常心を保ち、いざというときに自分の持つ力を発揮できる人になりたいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

5/13 授業参観(3学年)その1

 2年学期末には、立志式の様子も見ていただきましたが、今日も多くの保護者の方に参観いただきありがとうございました。義務教育期間も10か月余りとなりました。今日の様子をもとに、進路実現に向けてよき相談相手になっていただければ幸いです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/13 授業参観(2学年)

 新学期に授業参観を行うのは、3年ぶりです。
進級した2年生の授業に向かう姿はいかがだったでしょうか?1組は「英語」2組は「数学」でした。内容がだんだん難しくなりますが、粘り強く取り組んでいたと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/12 授業の様子(2年 体育)

 陸上競技の幅跳びとハードル走の学習です。
走り幅跳びでは、「3歩助走を極める」をめあてに、何本も練習を重ねていました。ハードル走でもうまく跳べるよう、試しの活動を繰り返していました。6月の校内陸上大会に向けて、得意種目が増えるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/12 第1回実力テスト(3年)

 高校入試に向けて、力試しや課題把握のために行う実力テストを行っています。
今日は第1回目、1年生の範囲です。つまずいた問題は自主学習でしっかり復習していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/11 授業の様子(1年2組 道徳)

 6校時は、2組で「いじめのない世界へ」の授業を行っていました。同じ主題なので、隣りのクラスの長壁先生も生徒の反応や考えを参観していました。
先生たちが相互に授業を見合って、学び合ってよい授業づくりをしていこうと考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/11 授業の様子(1年1組 道徳)

 「いじめのない世界へ」の道徳の授業で、いじめについて多面的に考えていきます。
今日は教科書の場面絵を見て、そこに描かれているどの場面がいじめに当たるのかを話し合っていました。「それはいじめにあたらないのでは?」「いや傷つくと思う」など、いろいろな意見が出ています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/10 授業の様子(1年 数学)

 「算数」から「数学」の授業になって1か月。授業の冒頭は、復習問題で定着を確認します。全員が全問正解できるまであと少しのようです。うっかりミスをしないよう、毎時間集中していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/10 授業の様子(2年 技術科)

 2年生の技術「生物育成」では、ミニトマト、ナス、ミニパプリカの栽培を行います。今日は、苗を植え付けて、タブレットで観察記録していく方法を学び、各生物の調べ学習をしました。夏休み前の収穫までしっかり育てていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ソロコンテスト

 5月7日(土)、8日(日)に開催された西部地区ソロコンテストに3名が出演しました。限られた練習時間でできるだけのことをして、本番に挑んだクラリネット、テナーサクソフォン、トロンボーンの3名は、みんな銀賞を受賞しました。今後の合奏やコンクールにつなげてください。(2年生は撮りそびれてしまいました。)
画像1 画像1 画像2 画像2

5/6(金) 3年生美術

3年生の美術では自画像の制作が始まりました。現在の自分を表現していきます。今日は自画像の構図を考え、自分らしいポーズで写真を撮りました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5/2 避難訓練 その2

 第1避難は、自分の身を守ります。第2避難は、安全な場所に迅速に逃げます。訓練では、命を守るための避難方法を身に付けますが、日頃からしっかり考えて行動する習慣も、災害の際の安全安心につながります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/2 避難訓練

地震を想定した、今年度初めての避難訓練が行われました。学校で避難する際の避難経路の確認、集合場所の確認です。緊張感をもって取り組むことができました。地震は学校外で起きることが多いので、この機会に家庭でも避難について話し合ってみてください。
画像1 画像1 画像2 画像2

市中体連春季大会バレー

大類中との勝負。残念ながら惜敗。最後まで声を出して頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

市中体連春季大会 バレー

県大会出場権をかけた、5位〜8位の順位決定戦です。まずは矢中中に勝利しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

市中体連春季大会3日目サッカー

群馬中央中に惜敗。寺尾中との合同チーム最後の試合になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

市中体連春季大会3日目 卓球

本日は個人戦です。熱戦が続いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

市中体連春季大会2日目テニス団体

昨日の個人戦に続いて本日は団体戦でした。大類中にどのペアもいい勝負をしましたが惜敗しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

市中体連春季大会2日目 バレーボール

バレーボールは予選リーグを1位通過。今日は決勝トーナメントです。1回戦の榛名中学校に勝利しました。2回戦の吉井中央中はフルセットの末、惜敗しました。5月1日に行われる5位〜8位決定戦で県大会を目指します。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/17 JRC登録式
5/18 1年校外学習
5/20 少年の主張学級予選(〜27日)
第1回学校運営協議会
第1回地域運営委員会