感染症対策をしっかり行い、充実した学校生活を送ろう!

修学旅行解散式

高速道路では、大きな渋滞もなく、予定通りの時間に学校に到着することができました。
生徒たちは、疲れた様子ではありますが、2日間体調を崩す生徒もなく、元気に帰ってくることができました。充実した修学旅行でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行解散式

大きな事故もなく全員帰って来られることができました。
画像1 画像1

狭山パーキングエリア

狭山パーキングエリアを出発しました。
学校に無事に向かっております。
画像1 画像1

やるベンチャー2日目(3)

画像1 画像1
 こちらはお店での体験の様子です。

 ドラッグストアでは、品出し(左上)やカウンターでの作業(右上)、さらには店舗裏の除草作業(左下)と、幅広い業務を熱心に行っていました。

 また、地場産野菜の販売店では、ねぎの袋詰め作業を黙々と真剣に行っていました。

 私たち教員も、いつもとは違う生徒の一面を見ることができて、とてもうれしく思いました。

やるベンチャー2日目(2)

画像1 画像1
こちらは保育園での体験の様子です。
園児の元気のよさとかわいさに多くの刺激をもらったようです。
10年弱前の自分を思い出した生徒もいるのではないでしょうか?

やるベンチャー2日目(1)

画像1 画像1
さわやかな天気の中、やるベンチャー2日目を迎えました。

小学校では青空のもと、児童と体を動かしたり、教室で質問を受けて教えてあげたりしていました。(上写真)

歯科医院では診察に立ち会い(左下写真)、動物病院では犬の診察を体験しました(右下写真)

リニア見学センター

修学旅行の最後の見学場所である、リニア見学センターでは、『リニアが変える日本の未来』ということで、リニア中央新幹線の仕組みを調べたり、実際に実験走行しているリニアを見ることができました。間近で見るリニア新幹線のスピードに、生徒たちも驚きの声を上げていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

山梨県立リニア見学センター

山梨県立リニア見学センターに到着しました。
画像1 画像1

富士急ハイランド出発

富士急ハイランドでは、無事にみんなたくさんのアトラクションに乗れて楽しむことができました。
これから山梨県立リニア見学センターに出発です。
画像1 画像1

富士飛行社

富士飛行社はエヴァンゲリオンとコラボしているそうです。室内型の体験アトラクションでしたが、迫力満点でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

富士急ハイランド

さあ、これから戦慄迷宮です!
画像1 画像1

富士急ハイランド

パニックロックです。
ぐるぐる回るアトラクションです。
とても怖そうです。
画像1 画像1

富士急ハイランド

メリーゴーランドを楽しんでいる子もいます。
楽しそうな笑顔がたくさん見られます。
画像1 画像1

高飛車

それぞれの班に別れて、乗り物に乗ります!
写真は、『高飛車』です。
画像1 画像1
画像2 画像2

富士急ハイランド到着

予定通りの時刻に富士急ハイランドに到着しました。写真撮影後、いよいよ入場します!
画像1 画像1
画像2 画像2

朝食

朝食も全員が元気に食べています。エネルギーを充電して、この後、富士急ハイランドに向かいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の景色

ホテルから見える荘厳な富士山に子どもたちも感動していました。富士山の反対側には、河口湖も見えました。生徒たちも朝から全員元気です。
画像1 画像1
画像2 画像2

夕食

ホテルに到着し、これから夕食です。
美味しそうなご飯が並んでいます。
画像1 画像1

やるベンチャーが始まりました

画像1 画像1
 今日から2年生の職場体験学習「やるベンチャー」が始まりました。市内の39事業所に分かれて5日間の体験活動を行います。写真は美容室で働いている様子です。

 1日目を終えて、各班長からは「楽しかったです。」とか、「少し疲れました。」という声が聞かれました。明日も頑張ってくださいね。

忍野八海

忍野八海でウォークラリーをしています。
池の説明書を読んで、ミッションに協力して取り組んでいます。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/24 3年修学旅行 2年やるベンチャー 学力アップ学習会
5/25 3年振替休日 2年やるベンチャー 学力アップ学習会
5/26 2年やるベンチャー 学力アップ学習会 内科検診(1年)
5/27 2年やるベンチャー 1年校外学習(軽井沢方面)
5/30 校内研修会議

学校全体 配布文書

郷中通信

保健だより

給食だより

いじめ防止基本方針

教育相談