5月17日 たてわり集会その1
今年度1回目のたてわり集会を校庭で行いました。1年生にとっては、本当にはじめてのたてわり集会なので、6年生が1年生を迎えに行くところから始まり、各班では班長からのあいさつ(どんなたてわり活動にしていくのか)、自己紹介、担当の先生からの一言、簡単なたてわり遊びをしました。たてわり遊びでは、ジャンケンゲームをしている班が多かったです。たてわり班の数は32班です。1年間みんなで仲良く、楽しく、学年を超えた豊かな人間関係をつくってほしいです。6年生、リーダーとしてよろしくお願いします。
5月16日の給食5月16日 放課後学習
16日の放課後から、放課後学習「ゆずりはタイム」が始まりました。今日は4年生の算数です。約30名の子どもたちが参加し、8名のボランティアさんに支援いただきました。今後ともよろしくお願いします。
5月16日 金管バンド
「はじめのいっぽ」の段階で、よい音、よい音楽に触れる活動を取り入れながら、金管バンドの活動が進んでいます。心から音楽を演奏したいと感じ表現する子どもたちになってほしいと願っています。現在練習している今年の曲目は、魔女の宅急便です。
5月13日の給食
今日の給食は、ミルクパン、牛乳、肉汁うどん、かき揚げ、マヨネーズあえでした。(写真が撮れずすみません)
5月13日 1年図工
1年生の教室前の廊下に、「自分のおひさま」の作品が展示されました。
5月13日 2年図工
2年生の教室前の廊下に、「ふしぎなたまご」の作品が展示されました。
5月13日 2年国語
2年生の国語の授業です。教材は「ありとすみれ」です。めあては、すみれとありについて知っていることを話し合おうでした。子どもたちは、友だちの意見を聞いて、ハンドサインで答えていました。
5月13日 5年社会
5年生の社会科の授業です。高い土地のくらしの学習です。めあては、嬬恋村はどんなところなのか、資料から読み取って考えようです。資料は、黒板に写しだされた等高線地図や村全体の写真などでした。
5月13日 5年社会
5年生の社会科の授業です。低い土地のくらしの学習です。めあては、海津市の人々のくらしを調べようです。タブレット端末を活用して情報を得て、低い土地での生活の苦労について、考えました。
5月12日の給食5月12日 1年外国語
1年生の外国語の授業です。めあては、「色や数の英語を知ろう」です。色は赤や青や黄色など、数は1から10まで、英語で表現して、クイズ形式で楽しく学んでいました。みんな意欲的でした。
5月12日 あいさつ運動
今日から、「民生委員・児童委員の日」活動強化週間に伴うあいさつ運動が始まりました。民生委員・児童委員さんが、正門と南門に分かれて、児童の登校時のあいさつ運動をしてくださいました。18日まで続きます。よろしくお願いします。
5月11日の給食5月11日 2年生活その3
2年生の生活科の授業のようすの続きです。自分の鉢にはいっぱいの土を入れて、トマトの種をまきました。
5月11日 2年生活その2
2年生の生活科の授業のようすの続きです。ナスの苗は、観察して記録カードを書いた後に、植え付けをしました。
5月11日 2年生活
2年生の生活科の授業です。校務員さんが耕してくれた花壇に野菜の苗を植えました。今日はナスの苗を植え、自分の鉢にはトマトの種をまきました。
5月11日 交通少年団
5月9日の放課後より、交通少年団の交通安全子ども自転車群馬県大会に向けた活動が始まりました。高崎交通安全協会と高崎市地域交通課の方々の協力で実技テストの練習をしました。写真は、狭い通路を25秒以上の時間をかけて、両側の線に触れないように走行する「遅のり走行」のようすです。これがなかなか難しい。子どもたちは真剣に取り組んでいました。
5月10日の給食5月10日 3年国語
3年生の国語の授業です。めたては、「国語辞典の引き方を知ろう」です。各自が、濁音や長音などの言葉の意味を知り、言葉の並び方を知った後に、教科書の問題を国語辞典で調べて確認しました。教科書の問題は、「次の言葉は、どの順番に並んでいるか、たしかめよう」です。「ひかげ」「ヒーロー」「ピアノ」「ひっこし」
|
|