3年生 校外学習8![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 校外学習7![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 校外学習6![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 班で協力してクイズに正解した班から虫取りアミが借りられます。 3年生 校外学習5![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 校外学習4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 校外学習3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 全員元気です‥。 トイレをすませ、施設の中に入ります。 3年生 校外学習2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 校外学習1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 新体力テスト![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ソフトボール投げ 反復横とび 立ち幅とび ‥をしました。 中学生が50メートル走の見本を見せてくれました。 やるベンチャーウィーク(2日目)
今朝も、民生委員さん、中学生、代表委員によるあいさつ運動から始まりました。
今日の予定 1.2年生…新体力テストの測定 3年生…校外学習(ぐんま昆虫の森) 6年生…中学校生活について話を聞きます ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4の1 理科![]() ![]() 1日の気温の変わり方は、天気によって違いがあるのか調べていきます。 教科書の写真を見比べて、その日の天気や気温の変化を考えていきました。 次回から気温の変わり方を観察するので、今日は、棒温度計を使って気温の測り方の練習をしました。 ![]() ![]() 3年生 校外学習にむけて![]() ![]() 「ぐんま昆虫の森」に行ってきます。 ご家庭でも明日のお弁当づくりや持ち物の準備でお世話になります。 しおりをみて、忘れ物のないようお願いします。 明日のために、今夜は早く寝ましょうね。 ![]() ![]() 2の2 書写![]() ![]() 「ツ」と「シ」 「ソ」と「ン」 「ア」と「マ」 …など似ているカタカナは、間違えやすくもあります。 画の方向に気をつけて練習しました。 ![]() ![]() やるベンチャーウィーク(1日目)
26名の中学生は、各クラスに1名ずつ配属されました。
初日の今日は、プリントの答え合わせや、新体力テストの測定のお手伝いなどをしました。 音読カードを貼っていた生徒は、「なつかしい!」と プリントの〇付けをしていた生徒は「どういうふうに〇を付ければいいんだ?」と 少し戸惑いながらも、小学校生活を振り返る時間にもなりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/16 アサガオの芽![]() ![]() 休み時間、外に出てみると、「校長先生、芽が出たよ」と教えてくれました。 ![]() ![]() 3年生 新体力テスト![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ・上体起こし ・長座体前屈 ・反復横とび(ステージ上) ・立ち幅跳び 6年生 新体力テスト
校庭ではソフトボール投げ
体育館では、20メートルシャトルランの測定をしました。 シャトルランでは、中学生がペースメーカーのようになり、最後まで一緒に走ってくれました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「やるベンチャーウィーク」始まる
キャリア教育の一環として、群馬南中学校2年生26名が、社会的・職業的自立に向けて必要な資質・能力を育み、一人一人が自分らしい生き方を探求するための体験活動を桜山小学校で行います。
桜山小学校に来てよかった… 体験活動をしてみてよかった… 小学校の先生になりたい… と思えるような1週間にしてほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5の2 理科
メダカのメスとオス、子メダカの特徴について調べました。
最後に教科書に載っているメダカの入った水槽の写真の中から「メス」を探す問題に挑戦しました。 学校の水槽にもたくさんメダカがいて、よく子どもたちが観察をしています。 卵を見つけることもあります。 孵化した小さなメダカも元気よく泳いでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4の3 国語
「花を見つける手がかり」
モンシロチョウが花を見つける手がかりは何なのか…という説明文を読み解いていきます。 前時は、「本当の花」を使った実験について 今日は、「においのしないプラスチックの造花」を使った実験について考えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|