第一回 学校保健委員会 6/2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は委員会の日です。

4年生から6年生までの異年齢集団の仲間がそれぞれの委員会で、八幡小の学校生活をよりよくするための活動を、常時活動をふくめて行っています。

保健委員会は、第一回保健委員会を開催しました。
テーマは「ケガの予防」
〜みんなでできて、本当にケガを減らす 「ケガ予防のアイディア」を考えよう〜

保健委員会では、ケガ予防のアイディアを委員会で考えました。
以下の4つの項目をもとに、グループで話し合いました。

1 けがをしない学校にしよう!
2 けがをしない体をつくろう!
3 イライラやトラブルによるけがをふせごう!
4 しょうとつによるけがをふせごう

保健委員会さんによる活発な話合いにより、ケガを防ぐためのよりよい話し合いができました。話合いでまとまったアイディアについて、いかに八幡小全校児童に周知できるかがこれから大切ですね。


八幡小避難所開設打合せ 6/2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
避難訓練を実施した日、高崎市職員、そして区長さんにお集まりいただき、災害時の八幡小の避難所開設についての打合せを実施しました。

高崎市の職員の方には、避難場所体育館の備蓄品の確認、消費期限切れの物品の交換、避難所開設時の確認を行いました。

従来は、八幡中学校区の避難所開設は、八幡中学校の指定でしたが、コロナ禍を考慮すると、この校区周辺地域住民が中学校だけに避難するには密になります。小学校も積極的に避難所として開設することとなります。

避難訓練(地震想定) 6/2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
悪天候のため、延期していた避難訓練を実施しました。
(災害発生時は、天候のことは関係なく避難行動をするのですが)


初めての避難訓練では、「避難経路」の確認が重要です。
自分が生活する教室で仮に災害が発生した際に、どのように避難するのかを訓練しておかないと、万が一災害が発生したときに、円滑な避難はできないからです。


防災頭巾をかぶり、校庭の南側に避難することができました。
ほぼ全員の児童がとても上手に行動できていました。
しかし、ほんの数名ですが、笑いながら私語をしながら避難する子がいました。
大勢が避難する際に正しい行動ができなかった、わずか数名の子に向けて、とても残念だと伝えました。
きちんとできていた子に対して、イヤな思いをさせてしまいました。ごめんなさい。


災害は、授業中とは限りません。
登下校時の災害の可能性もあります。
日中は家族はバラバラに活動していることでしょう。
速やかに家族全員が落ちあえるとは限りません。

校長先生は、東日本大震災発生時、太田市に出張中でした。
帰宅できたのは、夜の9時過ぎでした。
停電で信号が止まり大渋滞を引き起こしていたからです。
当然、子どもの引き渡し連絡を受けてもお迎えには行けませんでした。

勤務地が県外の方は、その日のうちには帰宅できませんでした。
電話ももちろんつながりにくくなりました。


災害時は、たいていの場合、想定外のことが起きます。
今日の訓練の結果から、学校も様々な見直しすることがありそうです。
前の年に行った計画でいいや、と思っていると大失敗します。

みなさんも、避難訓練でおしまいではなく、ご家族と一緒に災害時の緊急的な家族の約束事も話し合っておいた方がいいと思います。


6月8日は、引き渡し訓練です。

→ 「引き渡し訓練」の実施について(お願い)
→ 八幡小学校緊急時の児童の下校について(お願い)
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/2 委員会 第1回学校保健委員会
6/3 音楽集会
6/6 元気な生活チェック〜10日(金) 集団下校
6/7 引(学) 内科検診5,6年,ゆうあい
6/8 避難訓練(引き渡し訓練)

学校だより

各種お知らせ

献立表

給食だより