元気アップ週間のまとめ
6月2日の給食時の放送で、養護教諭の先生から先日行った元気アップ週間のまとめと改善点について説明がありました。
「手洗い」と「朝ご飯」の摂取はよくできていました。 改善点は「早寝」「早起き」で、寝る前のタブレットやスマホの使用を控えたり、ゲームをしないようにしたりすることが必要ですと養護教諭の先生からアドバイスがありました。 学校運営協議会校長先生から本年度の学校経営の重点「しっかり挨拶」「互いのよさを認め合う」「本気で勉強」について説明させて頂き、委員の皆さんからご意見を頂きました。 登下校時の挨拶については、「大きな声でしっかり挨拶できる子どもがよい」とのご意見を頂きました。 6年生(算数)
6月2日の6年生の算数では、分数のかけ算の学習をしました。
かけ算が分数になったら、どのように計算したらよいかを考えたり、分配法則を利用するとどんなよさがあるかを考えたりしました。 日常生活において、分数のかけ算や分配法則は、どのような場面で活用できるのかを見つけてみるのも面白いと思いました。 算数(3年生)子どもたちは、数字を入れ替えながら試行錯誤して計算問題を作りました。 (解答例)3924+5076=9000 (解答例)1398+4602=6000 図画工作(1年生)担任の先生が見本を見せて、子どもたちは自由に発想しながら、折り紙を折ったり、切ったりしました。 折って切った折り紙を広げたときの子どもたちの笑顔がよかったです。 やるベンチャー(2日目)小学生との関わりを通して、教育活動のよさや重要さについて学んでいます。 プール開き(朝の活動)
6月1日の朝の活動でプール開きの行事を放送にて行いました。
校長先生、プール担当教員、養護教諭から、プールでの学習のよさ、安全のために気をつけること、健康管理等について話していただきました。 学校では、安全確保に留意しながら、子どもたちにとって有意義な学習にしていきます。 |
|