ようこそ金古南小学校へ!

その2

お昼の時間です。
手作りのお弁当を、笑顔でおいしそうに食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

多胡碑記念館 その1

最終目的地に着きました。
早く実物の多胡碑を見たいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

その2

初めて見る実物の多胡碑でした。
ガラス越しでしたが、およそ1300年前に刻まれた文字が見えましたか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

その3

記念館の中では、レプリカを見せてもらいながら、多胡碑にまつわる話を聞きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

その4

説明を聞いた後は、自由にタブレットで撮影し、今後のまとめの資料を集めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

その5

多胡碑「碑文」ラリーをしました。
石に刻まれた文字を探していきます。なかなか難しかったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

帰校

校外学習終了です。
天気の良い中、一日お疲れさまでした。教科書の中では見つけられない発見が、たくさんありましたね。ぜひ、家の人に報告してください。そして、今日はゆっくり休んで、疲れを取ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/1 給食

画像1 画像1
麦ごはん・キムチチャーハンの具・肉団子・水餃子スープ・牛乳
野菜たっぷりのスープの中に、つるっとした食感の水餃子が入った、とてもおいしい水餃子スープでした。
今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

6/1 放課後学習会

今年度もたくさんのボランティアの方のご協力により、3・4年生を対象に放課後学習会を行います。今日も真剣に学習に向かう子供たちの姿が見られました。ボランティアの皆様、1年間大変お世話になります。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/1 プール清掃の恵

プール清掃の時に捕まえたヤゴです。理科室前のビオトープで育てます。成虫になる日が待ち遠しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

ゆうあい

紙芝居にくぎ付けでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 国語

「ゆ」の練習でした。
みんな1字1字ていねいに書いていました。先生に「はなまる」を付けてもらって、うれしそうにしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 算数

引き算の筆算のまとめの学習でした。
真剣な表情で取り組んでいました。1つ1つゆっくり確認したので、間違えずに計算できそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 算数

足し算と引き算の筆算の仕方のまとめの学習でした。
繰り下がりの引き算が難しそうでしたが、しっかり解いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 音楽

歌を歌った後、リコーダーで演奏しました。きれいな歌声とやさしいリコーダーの音が響いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 学活

いじめゼロスローガンを話し合いました。色々な意見がたくさん出ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 英語

リスニングのテストでした。
先生とALTとの会話を聞き漏らさないよう集中して聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/31 給食

画像1 画像1
ココアパン・マカロニのクリーム煮・アスパラサラダ・牛乳
人参、たまねぎ、しめじ、鶏肉、グリンピースのうま味たっぷりのホワイトソースが、マカロニに良く絡む、とてもおいしいマカロニのクリーム煮でした。
今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

クラブ活動 その1

4・5・6年生によるクラブ活動です。
他学年の児童が一緒に活動できる貴重な時間です。
上:バドミントンクラブ 中:卓球クラブ 下:イラストクラブ
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動 その2

上:音楽クラブ 中:手芸クラブ 下:パソコンクラブ
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校だより

学年だより

保健室より

各種お知らせ