4/22(金) 4年道徳「希望と勇気、努力と強い意志」
教材に出てくる主人公は体育が苦手な男の子。足かけ後転ができるようになることを目標に努力するお話しです。
子供たちは、ペアになって想像した主人公の気持ちを伝え合っていました。ペアでお互いの考えを伝え合うことは、新たな考えの発見につながります。 4/22(金) 1年国語「こえをあわせてあいうえお」
1時間目はひらがなの練習をしていました。「か」の字を書くときに気を付けることを先生が子供たちに伝えていました。
「書き始めるお部屋はどこかな」「お部屋をはみ出さないように書きましょう」いろいろなことに気を付けながら丁寧に文字の練習をしていました。 4/21(木) 今日の給食
本日の給食の献立は、たけのこご飯、牛乳、厚焼き卵、味噌すいとんでした。
「味噌すいとん」は群馬県の郷土料理です。第二次大戦中、米のかわりに食べていたのが「すいとん」だそうです。当時は、だしも野菜も肉も調味料も手に入りにくかったため、ほとんど味がなかったそうです。また今日は、旬の食材を使った「たけのこご飯」が出ました。たけのこは体の調子を調える食べ物で、食物繊維が豊富です。すいとんと一緒においしくいただきましょう。 4/21(木) 4年学活「学級目標を決めよう」4/21(木) 3年総合「ローマ字をおぼえよう」キーボードレッスンのアプリを開き、「あ」「う」「え」・・・などのひらがなをローマ字で入力していきます。早く正確に打てば得点が上がります。楽しみながらローマ字が習得できそうですね。 4/21(木) 2年図工「じぶんのかお」4/21(木) 1年生活「がっこうだいすき」4/20(水) 今日の給食
本日の給食の献立は、ご飯、ジョア、いわしの梅煮、もやしときゅうりの浅漬け、黄金汁でした。
「黄金汁」は新潟県上越市に伝わる行事食です。数百年前からお釈迦様の命日の3月15日に作る風習があります。打ち豆を中心に、大根、人参、里芋、ごぼう、こんにゃくなどの材料を大鍋で煮ます。豊作を祝って作ることから「黄金汁」と言うそうです。今日もたくさん野菜が食べられることに感謝していただきましょう。 4/20(水) 5年体育「50m走」
今日は、4年生と一緒に50m走のタイムを計りました。
高学年になってひとまわりもふたまわりも大きくなった5年生。タイムも去年より大きく上がったでしょうか。 4/20(水) 4年体育「50m走」
5時間目の体育は、5年生と一緒に50m走のタイムをはかりました。
コースの両側から5年生の「がんばれー」の声援を受け、みんな力一杯走り抜けていました。 4/20(水) 2年国語「えいっ」
今日は物語文「えいっ」の最初の授業でした。初めに先生が教科書を読んでくれました。お話しを聞いた後、子供たちはノートにお話の感想を書きました。
「おもしろかったところ」「ふしぎだなと思ったところ」「初めて知ったこと」など順番に発表していきました。「先生の読み方が上手でした」という感想を聞いた先生は少し嬉しそうでした。 4/20(水) 1年国語「としょかんのつかいかた」
3時間目は図書館の使い方の学習をしました。
「人の迷惑にならないようにしましょう」「読み終わったら元の場所に返しましょう」などの図書室の使い方について図書の先生のお話しを聞きました。その後、図書室に行き好きな本を探して読みました。 本は来週の水曜日から借りることができます。楽しみですね。 4/20(水) 図書室から
図書室の前には、入学と進級をお祝いするきれいな花の掲示物が貼ってありました。中に入ると、「入野小春のパンまつり」と、どこかで聞いたことのあるようなフレーズとともにおいしそうなパンの本がたくさん並んでいました。
子供たちには今年もたくさん図書館に足を運んでもらって、たくさん本を借りてほしいと思います。 4/19(火) 今日の給食
本日の給食の献立は、ロールパン、いちごジャム、グリルチキン、こんにゃくパスタサラダ、卵と野菜のスープでした。
今日の卵と野菜のスープにはふわふわ卵とたくさんの野菜が入っていました。その中の一つ、キャベツにはビタミンCの他、キャベジンと言われるビタミンUが含まれ、傷ついた胃腸の粘膜を修復する作用があると言われています。また、食物繊維も豊富です。たくさん食べてお腹も元気にしましょう。 4/19(火) 4年国語「白いぼうし」
今日のめあては「物語に書かれているにおいや色を表すことばを見つけて、場面のようすや気持ちを想像する」でした。
子供たちは、教科書の文の中から、においや色をを表す言葉を見つけ出し、印をつけていきました。その後、そこからどんな様子が想像できるかを考えみんなで話し合いました。 4/19(火) 2年算数「たしざん」
今日の算数の時間はたし算の復習をしました。黒板には1年生の時に学習したたし算の問題が書いてありました。
子供たちは「簡単だあ」と喜んで取り組んでいました。先生からは「簡単だと思っても、注意深く落ち着いてやってくださいね」と声を掛けられていました。 4/19(火) 3年国語「白い花びら」
今日の国語の時間は、物語に出てくる女の子の様子から、それを見ている男の子の気持ちを想像しました。子供たちは、まずワークシートに想像したことを書いてから、発表しました。
先生からは「自分の考えは鉛筆で書いて、友達の考えは赤鉛筆で書きましょう」とお話がありました。子供たちは、友達の発表も一生懸命聞いていました。 4/19(火) 5年算数「整数と小数」
今日のめあては「10倍、100倍…、1/10、1/100…のやり方を身に付けよう」でした。それぞれ小数点をどの位置に付ければ良いのか、式に表すとどのような式になるのかを考え問題に取り組みました。
4/19(火) 1年図工「おひさまにこにこ」
黒板にはおひさまの絵が貼ってありました。そのおひさまの絵を見た子供たちは、「あたたかそう」「あつそう」「ちょうどいいあたたかさ」などと想像したのでしょうか。
子供たちの画用紙にはおひさまと自分の好きな物がえがかれていました。昆虫、花、果物、お友達・・・。どこ子のおひさまも好きな物に囲まれてにこにこしていました。 4/19(火) 6年「全国学力・学習状況調査」
本日、6年生を対象に調査がありました。この調査は、文部科学省が教育委員会等の協力を得て実施するもので、その目的は以下の通りです。
・義務教育の機会均等とその水準の維持向上の観点から、全国的な児童生徒の学力や学習状況を把握・分析し、教育施策の成果と課題を検証し、その改善を図る。 ・学校における児童生徒への教育指導の充実や学習状況の改善等に役立てる。 ・そのような取組を通じて、教育に関する継続的な検証改善サイクルを確立する。 本校では、この調査結果の分析を通して、授業改善を進め、子供たちが主体的に学び、課題を解決していく力を付け、学びに向かう力や人間性などを育てていけるようにしてきたいと考えています。 6年生は1時間目から、国語、算数、理科の教科に関する調査の後、生活習慣や学校環境に関する質問紙の調査を行いました。みんなどの調査にも真剣に一生懸命取り組んでいました。 |
|