6月3日(金) 6年生 国語

 雪エネルギーに賛成か反対か、あるいはどちらとも言えないのか、理由を3つあげて自分の考えをまとめています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月3日(金) 5年生 書写

 『道』をお手本を見ながら、練習しています。
 集中して練習しているので、物音1つしません。みんな上手に書けるはずですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月3日(金) 4年生 書写

 『階』という漢字の清書をしました。名前も書いて早速、廊下に掲示しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月3日(金) 3年生 算数

 1000−265のひっ算を今まで学習したことをもとにして、解いています。4桁のひっ算も今までと同じように計算すればよいことが分かり、練習問題に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月3日(金) 2年生 算数

 長さの計算のドリルをしています。
 式を書いて、
 11cm3mm+4mmや
 9cm2mmー3cmなど単位に気をつけて計算しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月3日(金) 1年生 国語

 「〜は、〜へ、〜。」の文を考えています。
 『ながれぼしは、そらへのぼりました。』と国語のノートに丁寧に書けました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月2日(木) ジャガイモの収穫(2年生)

 2年生も校務員さんや支援員さんにお手伝いしていただきながら、ジャガイモ掘りをしました。
「見て見て、こんな大きいのがあったよ」
自分で見つけたじゃがいもをうれしそうに見せてくれました。今年も大豊作です。
今夜はお家でおいしいジャガイモ料理が食べられることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月2日(木) 6年生 体育

 片足振り上げ、連続、両足ふりきりなど、それぞれが自分のめあてをもって逆上がりの練習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月2日(木) 4年生 理科

 モーターをもっと速く回すには、どうしたらよいかを考えるために、まず、電池のつなぎ方を変えながら、豆電球の明るさを確認しています。つなぎ方によって、明るさの違いが一目瞭然でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月2日(木) ジャガイモの収穫(5年生)

今日は学校の畑で育てているジャガイモの収穫1日目です。今日の担当は5年生。みんなで畑を掘っていくと、大きなジャガイモがたくさんとれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月2日(木) 1年生 生活

1年生は生活科で育てているあさがおの写真をタブレットで撮りました。「じょうずにとれたね」「もう一枚とろう」みんなで声をかけ合いながら、楽しそうに写真を撮っていました。アサガオも順調に大きくなっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月2日(木) 2年生 算数

長さの学習が進み、今日は練習問題に取り組んでいます。目盛りを読んだり、計算をしたり、これまでに学習したことを使って問題を解いています。みんな一生懸命に頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

榛名林間学校17

画像1 画像1
楽しい時間はあっという間に過ぎ、退校式での所長さんのお話です。これから、バスに乗り込み学校へと向かいます。

榛名林間学校16

画像1 画像1
素敵なオリジナルスプーンの完成です。

榛名林間学校15

画像1 画像1
ニスを塗って仕上げます。

榛名林間学校14

画像1 画像1
グルーガンで枝の持ちて部分とスプーンをつなぎ合わせています。

榛名林間学校13

画像1 画像1
自分好みの長さに木を切っています。

榛名林間学校12

画像1 画像1
オリジナルスプーン作りの説明を聞いています。

榛名林間学校11

画像1 画像1
心地よい風を感じながら、歩いています。

榛名林間学校10

画像1 画像1
榛名湖荘に向かって出発します。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30