【1年】国語

1年生は国語の授業でした。
今日は平仮名、「ふ」の学習をしていました。難しい文字ですが、しっかりとした文字が書けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【5.6年】体育

画像1 画像1
5.6年生は体育の授業でした。
校庭で体力テストのボール投げを実施していました。6年生ともなると 35m近くまで投げていたそうです。友達と競いながら、何回も練習していました。
画像2 画像2

【3年】社会

3年生は社会の授業で校外学習を行いました。
事前に学習した学校周辺の地図を参考に、土地利用について確認する学習です。時々、メモをとりながら様子を観察しました。校歌に歌われている、巓嶺ヶ丘の地域を探索し、「大体、田植えが終わっていたね。」などの気づきがあり、地域への理解が深められたようです。少し暑くなってきましたが、時々吹き上げてくる風が気持ちよかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

南蛮漬けでご飯が進む

本日の献立は、あじの南蛮漬け、ご飯、チキン和え、ニラの味噌汁、牛乳です。あじは、南蛮漬けなので味が染みこんでとても美味しく、ご飯がたくさん食べられました。室町から江戸時代にかけてのスペインやポルトガルからの貿易が南蛮貿易です。その国の料理が元になった、ネギや唐辛子と甘酢を絡めたものが南蛮漬けです。今日は、じゃがいも、ニラ、人参、ねぎ、ショウガ、きゅうり、キャベツ、玉ねぎと8種類の野菜が摂れました。給食は食事のバランスが良く、食べる機会が減っている魚もしっかり食べられます。
画像1 画像1

【3.4年】体育

3.4年生は体育の授業でした。
体力テストに向けてボール投げを練習していました。近年、この投げる力が落ちいているということです。昔に比べ、野球などを経験する機会が減っていますからね。子どもたちは先生の説明をしっかりと聞いて投げていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年】図工

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生は図工の授業でした。
環境保護ポスターの制作が進んでいます。下書きや色作りを丁寧に作業して進めています。

【1年】算数

1年生は算数の授業でした。
足し算の問題を具体物を使って、動かしながら考えて学習していました。
画像1 画像1

【2年】算数

2年生は算数の授業でした。
ものさしを使って長さを測る学習です。まず、教科書の例題で練習をして、その後教室にある色々なものの長さを測ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

【環境集会】

朝行事は環境集会でした。
校庭の環境を整えるため、除草作業を行いました。少し暑くなってきましたが、子どもたちは決められたエリアを一生懸命に草むしりができました。お疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生が田植えをしました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5/24(火)に5年生が田植えをしました。初めに、稲作支援隊の方々に機械での田植えを見せていただきました。その後、手で苗を植える方法を教えていただきながら、田植えをしました。子どもたちは「疲れたけれど楽しかった。」と言っていました。とてもよい経験になったと思います。

やさしい味のスープ

本日の献立は、背割りコッペパン、フランクフルト、いかくんサラダ、あさりの豆乳スープ、牛乳です。豆乳スープは、給食では珍しいスープです。豆乳ベースでやさし味でした。しかもあさりが入っていたので、より美味しかったです。子どもたちは、フランクフルトは背割りコッペパンに挟んで、大きな口を開けて食べて満足そうな顔をしていました。いかくんサラダにセロリが入っていましたが、食べられたでしょうか。
画像1 画像1

学校周辺の風景

学校裏の田んぼの稲も大きくなってきました。田んぼに水が入って、涼し気です。
今日は5年生も田植えの予定です。
画像1 画像1

【6年】国語

画像1 画像1
6年生は国語の授業でした。
自分の体験や事例をもとに構成メモを作り、自分の考えをまとめて随筆を書いていました。「酢豚」「怒り」「新型コロナウイルス」など面白そうで、興味を引く題名がたくさんありました。完成が楽しみです。
画像2 画像2

【5年】算数

5年生は算数の授業でした。
小数のかけ算の復習をしていました。既習したことですが、一つ一つ確認して答え合わせをしていました。
画像1 画像1

【4年】国語

4年生は国語の授業でした。
先生から出された課題に対して、自分の考えを発表して解決しようと学級全体で取り組んでいました。
画像1 画像1

【3年】社会

3年生は社会の授業でした。
高崎市の土地利用について、白地図に着色する作業を通して理解を深めていました。
子どもたちは、どこの地域に住宅地が広がっているかなど一つ一つ確認していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年】国語

2年生は国語の授業、説明文「すみれとあり」です。
丁寧に音読したり絵を描いてありの動きを再現したりすることで、すみれの種の飛ばし方について良く理解するができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年】生活科

画像1 画像1
1年生は生活科の授業でした。
外に出て、芽を出したアサガオを観察して絵に描いたり文で表したりしていました。よく見て観察ができ、まとめられていました。
画像2 画像2

校舎移転記念碑

校舎前には、大きな記念碑(石)が置かれています。刻まれている内容を読むと、昭和58年2月28日にこの地へ学校が移転されたことが分かります。約10,000平方メートルの敷地、総工費約4億5800万円と刻まれています。
それにしても大きな石です。この地域にあったものでしょうか。
画像1 画像1

近所の方や保護者からのプレゼント

朝、登校指導後に学校へ戻ると、1.2年生に教室へ呼ばれました。行ってみると、何とも大きなカブトムシの幼虫がふかふかの腐葉土の中にいました。
近所の方や保護者が見つけて、学校へ届けくれました。大事に育てて、カブトムシになるまでを観察する予定です。ありがとうございます。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/8 体育集会
6/9 読書 クラブ
6/10 基礎基本
6/13 基礎基本 学びアップB(〜17日) 放課後学習会
6/14 基礎基本